« 何かすっきりしない。 | トップページ | すっきり、すっこん。 »

2009年3月10日 (火)

すっきりしてみた。

ええ、スッキリ。

何が?

ええ、こんなもん買いました。

Dscf0219

PENTAXの拡大 愛冠  アイカップ O-ME53です。

なんじゃそれ?そもそもO-ME53って名前もいみふめ。おめ?w

デジタルカメラ、それもセンサーサイズがAPS-Cサイズの場合、ファインダーを覗くと違和感を感じるのです。フィルム一眼レフに比べても「ちぃせえっ!!」そう、倍率が低いので困る場合も。

普通に撮影している分には「こんなもんじゃ」と諦めもつくんですけど、そこはペンタックス。マニュアルフォーカスじゃないと困ることも少なくないです。暗い場所や、接写では今イチAFが迷うのがペンタ様。

特にFA77Limitedとか使う時に、マニュアルフォーカスでじっくりピント合わせしたいとき、ピントの山が今イチ掴みにくいのです。フォーカスが合ったときに六角のインジケータが光るんだけど、これまたあいまいで、山を過ぎた時に光ったりしてさ信用できんの。

Dscf0220

はい、付けてみました。倍率は1.18倍っていうので、正直期待していなかったのです。

んが、ファインダースクリーンが見やすい!倍率うんぬんじゃなく、ピントの山が掴みやすくなりました。おお、いいじゃん。

アイポイントが長くなるので、カメラからやや出っ張るのですが、左目でファンダーを覗く私、液晶モニタと鼻がぶつからなくなったのも美点かと。

実はけっこうブログとかで賛否両論なのです。メガネを使っている人はどうしてもケラレがあると云う人と気にならんと云う方が。私は裸眼なので、まあ、確かに目をしっかりつけないと隅々まで見えない場合もあるけど、特に問題はないです。

私はペンタ用のマクロレンズは持っていないのですが、教材に使うためにクローズアップレンズで接写をします。そのときでも、ピントがシビアなので心配でしたがこれで安心。
特にマニュアルでマクロを使う方はいいのではと。

因みに私、中古で買いました。全然使用感のないもので、安く買えてよかった。まあ、定価でも3000円ほどですから、一度お試し頂く価値はあります。

なお、ミノルタ(ソニー)の一眼レフにもつくそうですし、EOS kissデジタルにも使っている人がけっこういらっしゃるようで。

|

« 何かすっきりしない。 | トップページ | すっきり、すっこん。 »

コメント

今度お試しさせてください。
メガネでも大丈夫なら入手したいと思います。
最近どーにも目が言うことを聞かないもので。。

投稿: hiros | 2009年3月10日 (火) 21:54

これ良いっすよね♪
僕もK100Dに愛用してます。

投稿: しゅんろ~ | 2009年3月10日 (火) 22:14

これ20Dにも付くのかしらん?
最近はMFで撮影するコトが多いので、こういうのがあると便利ですね

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年3月10日 (火) 23:31

>hirosさん
こんばんは。これ、確か某お嬢も持っているはずなのに、使っていないんじゃないかな。
メガネだと、ちょっと見にくいかもしれませんが目が弱っている場合、効果絶大かと。
ただK10Dは元々ファインダー倍率が0.95倍なので、メガネではケラれがあると思いますね。
K200Dは0.86倍なので、ある方が見やすくなります。

>しゅんろ〜さん
こんばんは、お初ですね。お越しいただきありがとうございます。
K100DやK200Dですと、特にありがたく感じますよね。もう付けっぱなしです。

>まきまき♪さん
K20Dですよね?(笑)キヤノンのことはわかりましぇ〜ん...

投稿: ariari | 2009年3月11日 (水) 00:07

おおっ これですよ。
お嬢に試させてね。と言っていていつも忘れていました。
私も今度お試しさせてください。気になるのはメガネです。
>最近どーにも目が言うことを聞かないもので。。
目だけじゃなく、あちこち(笑)

投稿: ainosato | 2009年3月11日 (水) 06:35

いえ、違うんざます、
あたくしが持っているのはマグニファイヤーとかいう上位機種(笑)で。
で、なんというか、使い方が今いちわからない・・・
今度教えて下さい、こっちの方も試させて下さいまし。

投稿: 某お嬢 | 2009年3月11日 (水) 15:57

>ainosatoさん
こんばんは。はい、いつでもオッケーですよー。K100DやK200Dは元々ファインダー倍率が低めなので効果的ですが、K10Dではケラレがあるかと思いますが。
私も、膝も悪化しちゃって困っています...

>某お嬢さん
こんばんは。えー、マグニファイアー<燃える(爆)
じゃなかったマグニファイヤーでしたか。あらま、そりゃ高価な。
もったいないよー。O-ME53はK100Dにつけると、かなり効果的ですよ。
今度ぜひ見て試して下さい。

投稿: ariari | 2009年3月11日 (水) 21:12

なるほど。拡大アイカップ、付けると効果的と、、、φ(.. )メモメモ

そういえば、時々、そこに何か着けてる人、いますね。

なるほど、そのような効果があったんですね。。。。φ(.. )メモメモ

投稿: 金太郎 | 2009年3月12日 (木) 00:07

なるほど。アイカップは付けっぱなしなのですね。。。。φ(.. )メモメモ

>>>今度ぜひ見て試して下さい。

それはちょっと。。。。。 (ノ ̄Д ̄;/

投稿: 金太郎 | 2009年3月12日 (木) 00:11

何だか良さそうな品物ですね^^
私のD40にも付けたいなぁ^^

投稿: kei-ko | 2009年3月13日 (金) 00:01

>金ちゃん
こんばんは。ん、そりゃ大丈夫。簡単に試せないから〜〜

>kei-koさん
こんばんは。ニコンにも純正の拡大アイカップが出ていますよ〜

投稿: ariari | 2009年3月13日 (金) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44304678

この記事へのトラックバック一覧です: すっきりしてみた。:

« 何かすっきりしない。 | トップページ | すっきり、すっこん。 »