« ヘロヘロさんが行く、8.8カ所巡り。 | トップページ | ヘロヘロさん移動しとります【高知市〜近永】 »

2009年3月31日 (火)

ヘロヘロさん一カ所目【高知】

土佐の高知に来てしまったのには訳がありまして。

今回突然の四国入り、せっかく久々の関東なので「どうせなら西へ行って春を迎えに行く」のがテーマでございました。西日本、いい響きですw
いつも東北くらいしか行かない私ですから、西日本へ行くのはもう何年ぶりでしょう。できれば広島か岡山便でと考えていたのですが、マイレージでの空席がない。

今は春休み時期で、しかもハイレート。
通常期なら15,000マイルで行けるのが18,000!おい、あと二千で台北イケルじゃん。ヽ(`Д´)ノ

じゃあ九州?いや、どうせならひっさびさの四国。20年前に「わずか二時間」しか滞在したことのない憧れの地、です。しかし、目標の松山便が取れない。んじゃ、高知。という簡単な理由によるいいかげんでまったく考えもないアホなもん。

帰りは松山〜羽田が取れたので途中は撮りながら鉄路で移動しましょ。

Imgp7741

飛行機は気流の影響で、かなり揺れながら着陸。海側からの進入なので致し方ないけど、周囲はけっこう気分を悪くしていた人が多かったようだ。私はいくら揺れても平気な人、というか、揺れがあると少しワクワクする変態なので。

空港から高知駅までバスで移動し、今夜の宿へ歩いて向かう。駅前なので便利なのはいいけどちょっと物足りないので周囲を散策。(もちろんチェックインしてからですが)

路面電車のある街が好き。生活のための鉄路、っていうのでしょうか。札幌にもあるけれど、なにせ始発駅から終点まで歩いて行ける(爆)ってのは風情がないですから。

ここで市電を撮っていたら、中からおじさんが出てきて「シャッター押しますよ」。

ええっ!ちょっとびっくり。最初は丁重にお断りしたのですが、まあ、それもいいかと。
記念写真ってあんまり写さない人なのですが、せっかくだから。

「県外のひとやろ?」にこやかに私のカメラで電車をバックに撮影してくれました。

Imgp7745

高知の市内はどこが一番派手なのか、実のところあんまりわからず。カメラをもって徘徊したけれどどうにもいかん。

何がって、よすぎるの。キレイだし、なんだか怪しさがないの。
まあ、短時間なのでしょうがないけど。

Imgp7751

見上げれば街路樹が南国だ。歌にもあるくらいで(南国土佐をあとにして〜♪知らねえよな...)なんだかライトアップまでされている。北海道から来れば異国だ。

高知の人はほんっとになんていうか、潔いというのか気持ちがいい。ホテルのフロントの人の受け答えもそうだし、さっきの撮ってくれたおじさんもそうだし、こうして撮影しているとさりげなく通行人も裏を回ってくれる。三脚立てていると横切る人がいないの。(ちゃんと私も頭を下げて「申し訳ない」ってしたけど)

飯はココイチのカレー(笑)。だって金ないの。鰹のたたき?んな高いもの食えん。
そこで飯を食っていた高校生らしいグループも、なんだかすげーちゃんとしとった。そういえば繁華街でも若い奴がたむろしてガラの悪そうなのがいなかった。うむむ。

Imgp7753

んで、問題の「はりまや橋」だけど。

イメージと違い、都会のど真ん中にある。邪魔だってんでオリジナルのはなくなったそうだ(笑)。札幌の時計台にも通じるがっかり名所らしい都会の哀愁。
これは「はりまや橋」のイメージを集約してあとから作られた(しかも最近)もの。川には水さえなかったそうだぞ。今はチョロチョロ流してそれなりに川に見えるようにしたとか。

観光客が絶えず来ていたけど、みんながっかりしていたのが印象深い(爆)。

Imgp7759

まあ、とにかく眠いので帰って寝るべ。高知市内はあんまり匂わないので、どうしようかと思ったけど、翌日の朝にはすぐに移動することを検討する。とにかく30日は松山から帰るということだけ。

途中、宇和島に一泊するけど、それまでの行程も未定。それがariariクオリティ。

てなわけで、ダラダラの旅レポはこっちで。写真はphoto:modeにて随時ということでしばしおつき合いをお願いします。

3/27 高知市

Imgp77sikoku

今回の行程。ああ、お遍路さんになって修行しなくちゃ。

|

« ヘロヘロさんが行く、8.8カ所巡り。 | トップページ | ヘロヘロさん移動しとります【高知市〜近永】 »

コメント

行程の途中に大洲市がありますね。
「東京ラブストーリー」のカンチ君の故郷として、TVドラマの中で出てきました。
城址から眺める景色も良いですよ。…って、もう遅いか。(^^;

投稿: 左門☆豊作 | 2009年3月31日 (火) 22:10

こんばんは!
四国に遠征なされてたんですね~!
二国8.8ヵ所巡り。ariariさんらしい発見を見るのが楽しみです♪
高知って怪しいスポット(笑)が少ない綺麗な街なんですね~。いかに自分の住んでいる東北が怪しい所だったか…と(笑)。
四国は憧れます。まだ一度も行ったことがないので尚更。
今後の展開に期待です♪

投稿: らくだ | 2009年3月31日 (火) 23:02

>左門☆豊作さん
こんばんは。カンチーですか。あんまり見なかったな~そういえば。
大洲行きましたよ、ネタばれ(爆)。お城までは行かなかったけどね。

>らくださん
こんばんは。はい、行ってきました。もっと時間をかけて高知だけを攻めることができれば濃い場所もあったと思います。繁華街が全然怪しくなくて。盛岡だって怪しくないですよ、ああ、別の意味で怪しい場所はあるけれどw
四国は文化が違うなあと思いました。ぜひ、機会がございましたら。今後、くだらないレポートだけは続くと思いますw

投稿: ariari@ヘロヘロ | 2009年3月31日 (火) 23:50

すみません、今高知どころではありません。花巻東高は決勝進出ですよ~
球児も監督も笑顔が素敵!!惚れてしまいます。センセイの撮った東北の人たちの笑顔の
写真のように皆さん素晴らしい笑顔でしたよ。
花巻商店街は大変な騒ぎになっていることでしょう!嬉しいな~

投稿: Amy | 2009年4月 1日 (水) 15:40

>Amyさん
こんばんは。はい、今日は某国営放送系列のカルチャー教室なので、しっかりロビーでその様子はちらりと拝見しました。
元々花巻東はスポーツに力を入れてますからね。しかし、お隣の県と準決勝を争うなんて因果なものですねえ。花巻、いや岩手県が明るくなる話題ですからねえ♪

投稿: ariari | 2009年4月 1日 (水) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44524575

この記事へのトラックバック一覧です: ヘロヘロさん一カ所目【高知】:

« ヘロヘロさんが行く、8.8カ所巡り。 | トップページ | ヘロヘロさん移動しとります【高知市〜近永】 »