« 1/10000 | トップページ | とりあえず書いておきます。 »

2009年3月15日 (日)

【お知らせ】札幌市内・写真教室のご案内

お知らせです。
急な話でゴメンなさい。札幌市内でデジタルカメラの写真教室を行います。

いずれも私が講師を務めます。

まず、急遽の募集ですが...

***札幌市青少年センター 夜景撮影講座***

                                                                                                                                                                                                                                                                                       
平成21年3月16日(月)・23日(月)
                        19:00〜21:00
                  
                  
会場:
                  
                  
札幌市青少年センター・近隣夜景スポット
                  (西区宮の沢1条1丁目1−10)
                  
                  
募集人数:
                  
                  
10名(先着順)
                  
                  
募集期間:
                  
                  
現在申込受付中。定員になり次第受付終了いたします。
                  
                  
費 用:
                  
1,000円

明日と、23日の二回です。一日目は講義、二日目は撮影実習と講評。
ただし、参加年齢に制限があります。18〜29歳の働く男女、でございます。

詳しくはこちらへ。

もう一つ。

***札幌市写真ライブラリー デジタルカメラ講習会***

実施日:2009年3月22日(日) 10:30〜16:00
会場:札幌写真ライブラリー、サッポロファクトリー館内
受講料:2,000円

3/3から予約受付開始

  • 講習会にはお持ちのデジタルカメラをご持参ください。
  • 講師からデジタルカメラについて撮影のアドバイスなどを行い、実際に講師と一緒にサッポロファクトリー館内や周辺を撮影していただきます。
  • 撮影した写真をプロジェクターで壁面に投影し、講師を含めた参加者全員で合評会を行い、作品1枚を選定していただきます。
  • 選定した作品を、講師にアドバイスをいただきながら印刷します。
対象の方:デジタルカメラをお持ちの方
定員:15名様(定員になり次第締切)
応募開始:3月3日から(定員になり次第締切)
応募方法:お電話にてお申込みください。電話番号 011-207-4445(札幌市写真ライブラリー)

****てなわけで、もしよろしければ****

そして、春に向けて富士フイルムと企画を練っとります。
それは「フィルム塾(仮称)」です。
デジタルカメラで写真の楽しさを知ってしまった方々へ、フィルムの魅力を味わって頂くワークショップ形式で講座を行おうと考えています。

フィルムカメラは持っていない方へ、この機会に安価で中古のカメラも斡旋する予定です。私が選んだ一眼レフ(レンズ付き)カメラが5,000円前後、コンパクトカメラが2,000円程度で買えるように設定します。点検、清掃、新品電池を入れてすぐに使えるよう準備しています。

Dsc_7115

今、あちこちで仕入れて準備中です。このEOS Kiss、SIGMA 28-80付きも準備中。たぶん5,000円ほどで斡旋することが可能かな。

フィルム塾は、長年やりたかった事なので、フィルム一本勝負とのコラボも考えています。

また、自分でカラープリントを体験(もちろん、ミニラボですよ!インクジェットじゃないからね)して写真の大切さを実感して欲しいと思います。
フィルムカメラをこれから始めたい!という方はぜひ、ご参加を!




|

« 1/10000 | トップページ | とりあえず書いておきます。 »

コメント

え!? 明日と23(月) !?
え~~~~っと。。。。。あぁ、年齢制限ありましたか。。。。。。

デジタルカメラ講習会は。。。。。
え~~~~っと。。。。。僕は不参加でお願いいたします。。。。。。。(--;

投稿: 金太郎 | 2009年3月15日 (日) 22:13

>金ちゃん
こんばんは。冷やかしはダメっす〜w

投稿: ariari | 2009年3月15日 (日) 23:06

むむむ、年齢制限が。
あ、でも先生の意図ではなくて「青少年」向けなのですね^^
「フィルム塾」ですか。
なんだか楽しそうな企画ですね。
お知らせ楽しみにしております♪

投稿: mamako | 2009年3月15日 (日) 23:38

元祖下心亭フィルム塾の塾生としては、微力ながら「フィルム塾」のお手伝いができればと思っております

受付でもなんでもしたいのですが、距離の壁が…
_| ̄|〇

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年3月16日 (月) 00:27

私も「むむむ」です(笑)
お値段も人数もお手頃ですごく良さそうな教室ですね!

「フィルム塾」すごーく気になります!
何せいつもテキトーに撮っているので…^^;

投稿: kei-ko | 2009年3月16日 (月) 00:29

フィルム塾 面白そうですね。
先生の講義で、一人でも多くの人に、フィルムの楽しさを知ってもらえたらいいですね。
私も受付でも、会場準備でも、なんでもお手伝いしますよーー。年齢制限無いなら(笑)

投稿: ainosato | 2009年3月16日 (月) 06:41

多くの方の参加があるといいですね!

>フィルム一本勝負とのコラボ
 昨日は宮島沼じゃ見られないコラボがありました。

投稿: hiros | 2009年3月16日 (月) 06:58

>mamakoさん
こんばんは。はい、年齢制限ゴメンなさい(笑)。でももうmamakoさんは卒業生だから次はフィルム塾が開催の暁には...よろしくです。

>まきまき♪さん
こんばんは。そうですね、ぜひお手伝い頂けたらねー。早めに日程を告知します。
あと業務連絡ですが3/20、若柳駅で一部解体工事という情報が...(;_;)

>kei-koさん
こんばんは。フィルム塾はどういう内容にしたらいいか、色々考えています。
アイデアがあればご協力をお願いしたいです〜

>ainosatoさん
こんばんは。えー、年齢制限儲けるともはやここのブログを見ている人は、かなりキツいかと(爆)。
なんとか、頑張りたいと思っています。

>hirosさん
こんばんは。今回の講座は集客が悪いようです...
コラボ楽しみにしていますよー。

投稿: ariari | 2009年3月16日 (月) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44358179

この記事へのトラックバック一覧です: 【お知らせ】札幌市内・写真教室のご案内:

« 1/10000 | トップページ | とりあえず書いておきます。 »