« 合宿気分でおます。 | トップページ | こどもに遊ばれる。 »

2009年3月 1日 (日)

masterpiece.

Imgp6946

自分のカメラでもっとも信頼を寄せているのがニコンFです。

はじめて自分のカメラとして手にして以来、道具として応えてくれました。
(この画像のFは、そのカメラではありませんが)

写真を撮る機能としては、必要にして最小限の機能しかありませんしこのモデルでは露出計もありません。重いし操作系はクセもあります。

しかし、自分に気合いを入れる時、こいつを使います。

Imgp6948

道具として優れたものだけに漂うオーラがあります。

カメラにそんなものを感じる機種は(私的に)それほど多くはありません。

いい写真を撮りたいとかじゃなくて、被写体と真剣に向き合うときはこのカメラが一番。

いや、いつも真剣なんだけどね。

つまり、その、初心に戻るときには必要なものなのです。
私にとって標準原器みたいなカメラだから。

|

« 合宿気分でおます。 | トップページ | こどもに遊ばれる。 »

コメント

ニコンのFやF2は憧れのカメラです

投稿: カメラ沼ドボン♪レンズ沼ドボン♪してる人 | 2009年3月 1日 (日) 01:31

私の愛機、カビが生えないウチに触ってやろう…。ariari兄さんの日記を読んではそう思っているのですが…。
あ、そういえば最近、AF-Sレンズつけたら自分のカメラがオートフォーカスになった夢を見ました(ばく

投稿: まき | 2009年3月 1日 (日) 07:05

角の塗装が剥げているところがますます素敵ですね。
ariariさんに信頼されて、F氏もさぞ嬉しいことと思います。
私にとっての標準原器は・・・CANON IXY DIGITAL600です^^v

投稿: mamako | 2009年3月 1日 (日) 09:20

>まきまき♪さん
こんばんは。憧れをカタチに(by kita○○○○)ばく

>まきさん
こんばんは。ダメよ、腐らせたら(笑)。Fと交換する?(-v-♪
AF-S付けてもAFにもならんし、絞りも効かないから♪

>mamakoさん
こんばんは。このFは数年前に入手後、ガンガン使っています。
元々剥げチョロだったんですが、元のオーナーも酷使したんでしょう。
どういう経緯で手放されたのかわかりませんが、その方の想いも引き継いでいくのが中古カメラの面白さかと思います。

投稿: ariari | 2009年3月 1日 (日) 22:28

>その方の想いも引き継いでいくのが中古カメラの面白さ

ありがたきお言葉…
っちゅーか、自分自身への良い言い訳になりそうです
_| ̄|〇

投稿: カメラ沼ドボン♪レンズ沼ドボン♪している人 | 2009年3月 1日 (日) 22:48

真鍮製のボディが歴史の重さをずしりと物語ります。
シャッターが音とともに指先に響き渡るあの感触はなんなのでしょうね。

それにしてもこの写真のボケ味。最高だわ。

投稿: swallow | 2009年3月 1日 (日) 22:50

>ドボン♪さん
こんばんは。今頃バスの中ですな〜〜。楽しんで下さい。
沼に沈むには言い訳は必要です。しかも沈みつつ言い放つ言い訳が最高だ。

>swallowさん
こんばんはー。ニコンFはYS-11、0系新幹線などのプロダクトに共通するものがあります。それは機能をそのままカタチにしたということ。
デザインを作ったのが機能であり、また、必要以上に丈夫に作り上げた日本の意地を感じさせてくれることですね。

シャッターを押した後「写したからねーっ」とカメラが語りかけてくれます。
その音を聞くたびに手応えを感じるのです。

あ、この画像ね...ニコンで撮れよ!って(笑)<実はペンタックス、レンズは悪魔のLimited 43/1.9にクローズアップかましました。最高の描写です。

投稿: ariari | 2009年3月 1日 (日) 23:15

使い込まれたところがまた素敵なFですね!
そういえば去年の2月、夫の叔父さんが夫にNikonのFをあげるって言ってて
夫は断ってました…
当時私はカメラの事は殆ど知らなくて、後からFだと知りました^^;
先生のこの記事を見て、ちょっと使ってみたくなりました^^
今度叔父さんに貸してもらおうかなぁ♪
(でも壊れてるかも…^^;)

投稿: kei-ko | 2009年3月 2日 (月) 01:37

私は初心に戻るときは、ペンタックスSPとMX。
このカメラで写真を覚えました。

気合いを入れるときには F2フォトミック・Leica M4-2。
M4-PよりM4-2の方がファインダーがシンプルで好き。

お供はRollei35T。
こいつが一番手になじみます。

投稿: こもれび | 2009年3月 2日 (月) 15:26

先日、写真教室に参加させていただきました
4人組の一人です
あれからイロイロな撮り方を楽しんでいます
お話とっても楽しかったです
また次回も是非参加させてください!

投稿: すずママ | 2009年3月 2日 (月) 18:07

同じく、写真教室に参加しました4人組の一人です^^
色々と教えて下さり写真の奥の深さに感動しました
これからも楽しくカメラと仲良くしたいな~と思います
また是非教えて頂きたいのでよろしくお願いします♪

投稿: まりきち | 2009年3月 2日 (月) 19:36

>kei-koさん
こんばんは。あああ、ご主人ったらぁ〜〜ニコンFはもらって下さい。
文化遺産ですから、手元に置いておくことをおススメ致します。
使い方はF2と、やや異なるので大変ですが、この機械だけが持つ感触は楽しいです。
たぶん、壊れていることはないと思います。

>こもれびさん
こんばんは。私の気合いカメラは他にLeica M4、F2ですかね。
デジタルを一切持たない鉄道の旅ならRollei 35ですかねー、やっぱ。
まあ、そのときの気分でカメラは変わりますねえ〜〜

>すずママさん
こんばんは。先日はご参加ありがとうございました。デジタルはとりあえず何でも色々チャレンジしやすくていいです。
斜めだろうと、真っすぐだろうと、気持ちで向き合って下さいね!また宜しくお願い致します。

>まりきちさん
こんばんは。先日はご参加ありがとうございました。写真は日常の記録から、ゲージツまで(笑)何でもできる素晴らしい表現方法です。
カメラを持つとなんでもできる、そんな気持ちで楽しくね!ぜひ、また遊びに来て下さい。

投稿: ariari | 2009年3月 2日 (月) 21:09

Fは夫も喉から手が出るほど欲しかったそうですが、
お酒の席だったし親戚の人もいたし叔父さんには息子さんが2人もいるしで、
甥っ子の夫がFをもらうのは気が引けて断ったみたいなんですけど、
やっぱり貰えば良かったかなぁと悶々としているような感じです…^^;
ならば安く譲ってもらおうかと…^^

投稿: kei-ko | 2009年3月 3日 (火) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44206573

この記事へのトラックバック一覧です: masterpiece.:

« 合宿気分でおます。 | トップページ | こどもに遊ばれる。 »