« 駐機場は騒がしい。 | トップページ | 音羽橋ふたたび。 »

2009年2月 6日 (金)

【速報】小樽・雪あかりの路始まりました。

本日2/6から2/15(日)まで恒例の小樽雪あかりの路が始まりました。
時折激しい雪が降る悪条件でしたが、やはりここを撮らないと始まらないので朝里川会場で撮影開始。天候調査しつつの撮影なので、他の会場へ行くのをやめました。

Dsc_6643

「今年は雪が少ないだろうと予測し、浮き球を使用した」(スタッフさん談)キャンドルも。

なお、今年から『基本的には川へは立ち入り禁止』です。

「関係者以外立ち入り禁止」になっていますが、上から撮影していたら昨年もキャンドルに点火していたスタッフさんが「あ、昨年もいらしてましたよね(^^)」ということで「いいですよ、気をつけて下さいね。土砂崩れの影響で川底が滑ります」と、許諾を頂きました。


Dsc_6661

あいにく雪が激しく降っていてコントラストは乏しい絵に。でも、いい時間帯を逃せず。


Dsc_6675

今年は、川の奥までいっぱいキャンドルが配置されています。「すごい時間かかるんです。だからこそ、たくさんの方に見て頂きたいですねえ」スタッフさん、本当に大変。
でも、残念ながら今年もお客さんが少ないです。

なので、皆さんぜひ、朝里川温泉会場へどうぞ!!今年はカフェもできました♪


Dsc_6697

橋の上から。「ちょっと灯し過ぎですかね(笑)。写真的にはどうでしょう?」と笑いながらスタッフさんが。

うん、確かにちょっと多いかも(爆)。

Dsc_6705

森の会場。ちょっとだけ月が見える瞬間。今年の森会場は、森の中にできたお洒落なカフェみたいのもあって雰囲気が変わりました。

とりあえず、初日はこんな感じで許してね。

D700  AF-S ED VR NIKKOR 24-120/3.5-5.6G、AF NIKKOR 20-35/2.8D、Carl Zeiss Planar 1.4/85ZF

|

« 駐機場は騒がしい。 | トップページ | 音羽橋ふたたび。 »

コメント

あー今年も雪あかりの路に行かれないわー
札幌の雪まつりより一度この小樽雪あかりの路に行きたいと願っている私です。
でもここで行ったつもりで楽しみます。そう昨年は川の中に入っていましたよね!
これを準備して下さるスタッフさんに感謝ですね。
この時期の北の大地は長期滞在して、美瑛~鶴居村~小樽という計画を立てれば最高ですね!
生きている間に行けるかしら?<笑>老いた母と競争です!

投稿: Amy | 2009年2月 6日 (金) 23:12

あ、始まったんですよね!
カフェもできたのですか。それは素敵♪

4枚目。…確かに多いかも^^;

投稿: mamako | 2009年2月 6日 (金) 23:38

あぅ、いよいよ始まったんですね
こっちはまだ雪像完成していないのに…(汗
↑明日プロペラ付けて完成です♪

それにしても川会場はリキ入ってますね!
グランプリの被写体だからでしょうか?(ばく

観に行きたいなぁ

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年2月 7日 (土) 00:25

>Amyさん
こんばんは。今日も朝里川にずっといましたー。まだ小樽中心部へ入れません(笑)。
今年は川へ入ってもあんまりいい絵になりません。なにせ、川幅が狭くなりました。
岩がゴロゴロ。土砂崩れがあって、その影響です。
でも、本当に今日はお客さんがいっぱいでした!なんだか嬉しいです。
美瑛〜道東〜小樽ですか。一ヶ月はかかりますよ(笑)。ぜひ、お待ちしています。

>mamakoさん
こんばんは。カフェがね、すっごくいいです。二階はくつろげるのですが居心地がよすぎちゃって...(^^;
ぜひ、お越し下さいね。
灯り、今日は、また雰囲気が変わりましたよ。

>まきまき♪さん
こんばんは。雪像完成したようでよかったです。
今日は教材を仕入れました。
日帰りでは無理ですからね、やっぱり一泊で....

投稿: ariari | 2009年2月 7日 (土) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43975587

この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】小樽・雪あかりの路始まりました。:

« 駐機場は騒がしい。 | トップページ | 音羽橋ふたたび。 »