« 相変わらず… | トップページ | おしえるということ。 »

2009年2月20日 (金)

鉄道博物館モノ萌え。

いつもの宿から戻りましたが、忙しいので更新は途切れ途切れになると思います。
取り急ぎの報告としては...これかよ、ですね。

ファミリーマート限定の「鉄道博物館収蔵車両 鉄道ヴィネットコレクション」です。
ヴィネット?とはデフォルメしたフィギュアをイメージした言葉なんだそう。写真用語でもヴィネットコントロールとか使うから。

Dscf9241tetsu

なんと造形は「海洋堂」なので、やはりオマケとはいえ非常によく出来ています。

全部で5種類、昭和の鉄道史に欠かせない車両ばかりなのです。


Dscf9242

中央線といえばオレンジ色の101系電車。通勤電車としては長い間活躍した代表的な形式ですね。右はご存知0系新幹線。

小さなフィギュアなのですが、そのデフォルメ感、つまり遠近感がほどよく周囲の景色が楽しいですよ。


Dscf9244

左は子供の頃憧れた20系ブルートレインあさかぜ。宵闇に走り去る後ろ姿が哀愁をそそります。ビルの灯りとか、なんだかいい感じです。
右は481系特急ひばり、通称「こだま型」と呼ばれるボンネット型特急電車。レトロな姿に涙しそう。私もこの形式は特急白鳥で何度かお世話になったっけ。


Dscf9246

そして北海道人ならば涙する「C57 135」蒸気機関車。旅客列車を牽引する姿、これはどこだろう。日本で最後の旅客列車を牽引した「室蘭発岩見沢行き C57 135」の最終運行に乗った私にとっても最高に嬉しいフィギュア。

冬景色、たぶん空知地方の山を背景に行くC57 135を入手しないなんて許されない(笑)。

私は仙台でこれをゲットしたんだけど、2/17からファミリーマートでペットボトルのお茶とかカルピスについている。まあ、これに反応する人はあんまりいないかもしれないけど、ちょっと欲しい人はお急ぎ下さい。

海洋堂が原型製作しただけあって、すごく小さいのに本当にいい感じです。

ファミマ店舗、北海道はこれで検索してね。

|

« 相変わらず… | トップページ | おしえるということ。 »

コメント

えぇ~~?

とか最初思ったけど、

確かに入手しないなんて許されない(笑)

いやしかしこの奥行き感の出し方、すごいっw
こんなの見たことないなぁ。さすが海洋堂(・゛ω"・)

投稿: これに反応する人 | 2009年2月20日 (金) 01:44

わかりました。ファミマですね。
海洋堂の沖縄シリーズ、新江ノ島水族館シリーズなど
かつて大人買いをしてフルコンを目指したことが。。
ファミマ、ですね。。。^^

投稿: mamako | 2009年2月20日 (金) 01:45

ちょ、ちょw二人ともコメント早すぎw

>これに反応する人さん
こばわー。ええ、これ買わないと。C57だけでもさ。選べるから間違って買わないようにね。
C57の最後、室蘭本線であなたの大好きなエリアを走っていたんでぜひ!

>mamakoさん
おこんばんは。いんやー、mamakoさんが反応するなんて。そうか、海洋堂好きなのですね。
あのシリーズはビールだったんで高くつきました。北海道、東北は大人買いw
これはファミマ限定ですので~

投稿: ariari | 2009年2月20日 (金) 01:51

みなさんコメント早っ!(笑

ちょうどトイレ休憩で立ち寄ったファミリーマートで、ついつい発見してしまいましたね。嬉しくなって慌ててariariさんを呼ぶオイラが可笑しかったかも?

オイラもパソコンの上で堪能しています

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年2月20日 (金) 01:54

>まきまき♪さん
こんばんは。なんで、深夜なのにみんな早いの?(ばく)
いやー、これ花巻では見なかったものね。しっかし、さすが海洋堂。ボンネットの上にある手すりとか、0系のスカートにあるリベット、20系の楕円形号車表示窓、そしてC57のデフにある点検口の再現なんか他じゃ絶対に手抜きします。独特の遠近感がたまりません。

投稿: ariari | 2009年2月20日 (金) 02:06

私も探しに行く~♪
C57♪

投稿: まき | 2009年2月20日 (金) 04:40

>まきさん
こんにちは。お元気どすか?キハ65とかあったら萌えるのにねw

投稿: ariari | 2009年2月20日 (金) 13:35

お、おふぅ〜heart01(喘)

ファミマって色的に目立たないし、カードが使えないから普段寄る事が無いのよ。

だけど今、現金千円持って行ってきたわ。

フェリー埠頭近くにあるファミマへ。

勿論、揃えたわよ。

投稿: これに反応しちゃった人 | 2009年2月20日 (金) 16:01

うう。。。。近所にはローソンしかありません。。。。。
今日、銀行から2万円下ろしてきました(爆)

投稿: 金太郎 | 2009年2月20日 (金) 22:11

今、朝日の夕刊で「心の鉄路」という特集をしています。
蒸気機関車や廃線などに魅せられた人々の記録です。
京都には梅小路鉄道博物館があるはずです。
機会を見つけて行ってみたいと思っています。

投稿: cocoon | 2009年2月21日 (土) 00:05

うーん、解るその切なさ。

青森市内も一番店舗数が多いのはローソン。

次がサークルKサンクスで、ミニストップが僅か5店舗。

デイリーストアが10店舗位で奮闘する中、ファミマが参入してきたのはここ4〜5年。既に閉鎖した店舗もあるファミマの現存数は6店舗。

見ても客入ってないし、撤退するんじゃねー?なんてハナシも。

投稿: これに抵抗できない人 | 2009年2月21日 (土) 00:13

>反応しちゃった人さん
こんばんは。え?誰すかね。青森県人かな。
全部揃えても5種類で良かったと思います。

>金ちゃん
こんばんは。二万円も何に使うのでしょう?余ったら寄付をお待ちしています♪

>cocoonさん
こんばんは。蒸気機関車への想いを持つ方は相当多いと思います。
現役で活躍していた姿を知る人がどんどん減ってしまう事が残念なので、できれば一両でも多くの蒸気機関車が現役で走って欲しいと思うのです。
そのために国がきっちり文化財としてお金を出して欲しいのです。
梅小路蒸気機関車館は、元々国鉄が産業遺産として蒸気機関車を保存しようという考えで開いたのですが、JR西日本へ引き継いだものの、やはり財政的に厳しいのか、最近は動かせる車両も減るようです。
何とか、本気で本線運転を増やせるような対策が欲しいです。

投稿: ariari | 2009年2月21日 (土) 00:23

誰だ?って……

逢って2度目の夜にはお互いの全裸を確認しあった仲でしょ?

ちなみに、後約1ヶ月でジーミソ最後の歳に突入しちゃうの〜

最近、人に裸を見せていないわheart01

投稿: これを享受する人 | 2009年2月21日 (土) 19:19

>hurryどの
…見せなはれ、ここで公開しちゃる。

投稿: ariari | 2009年2月21日 (土) 19:31

貴婦人だけのつもりが…‥
コンプリートしてしまいますた。

投稿: まき | 2009年2月22日 (日) 01:01

横レス失礼いたします
m(_ _)m

まき さん
流石です♪
んで、カメラ使ってますか?

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年2月22日 (日) 01:29

♪氏…‥、カメラ??
モノでスタンバッてはいるんですがね(滝汗。

投稿: まき | 2009年2月22日 (日) 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44116969

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館モノ萌え。:

« 相変わらず… | トップページ | おしえるということ。 »