« タグボート遅刻で立たされるの巻。 | トップページ | 合宿気分でおます。 »

2009年2月26日 (木)

ネタなし雨傘番組ばっかりですいません。

ごめんなさい、と最初に謝っておきます。

ネタがないんです。いや、いっぱい話したい事はありますが皆さんにわざわざお伝えするような話題ではないかと。

宿泊券使いに行った旅から戻った日も仕事だったんですが、その後もちょっとずっと続いておりまして、この状況は3月いっぱい続く見込みです。なのでネタを作れない(爆)のでして。

まあ、写真を撮る時間は自分で作るものですから、自己責任なので。

Fh010037

写真に対するスタンスってたぶんみんな異なるんでしょうが、ブログをやっている人は見ている方を意識せさるをえません。

私はブログを始めたきっかけは単純に日記(自分の備忘録を兼ねて)としてやっていたんですけど、フィルム一本勝負をきかっけに、もう少し写真を出さないとまずいよな、と写真が多くなりました。

そりゃあ自分の写真をご覧頂けるなんてプレッシャーですが光栄な事で。

自分の視線を、見たものを、感じたものを誰かにさらけ出すと言うことは恥ずかしいの。
ものすごーく、恥ずかしい。

Fh030011

ただ、自分が見ている人を意識した写真や喜んでくれるようなものをアップすることはないんです。写真ブログは星の数ほどありますんで、とても全部見ることはできないのですが、やはり自分のスタイルを貫いている方は案外少ないのかもしれません。

拙くてもあくまで自己流を。

受け入れられなくとも、非難をあびても(笑)、ワイルドサイドを行くのだと。

誰かの写真に影響されても、最初は真似しても、自分がいいと思うスタイルを進んで欲しいなと思うんです、うちの生徒さんには。

「まだ初心者だから」といつも言う生徒さんがいらっしゃるんだけど、初心者だから、という言葉をいつも口にされているうちは絶対に初心者から抜け出せないですね。
初心者っていい逃げ言葉みたいなもんですから。

日々、教室で皆さん迷われているけど、自信を持ってもらいたいです。

そう、自分で言い聞かせるためにも。

|

« タグボート遅刻で立たされるの巻。 | トップページ | 合宿気分でおます。 »

コメント

その、わざわざ伝える事でもないかも知れない話。

実は皆聞きたがってたりして(笑)。

投稿: hurryblood | 2009年2月27日 (金) 00:10

「まだまだ初心者だから」って、言ってしまいます。。。
>初心者っていい逃げ言葉みたいなもん
う~ん。先生の厳しいお言葉にギクリです。

投稿: mamako | 2009年2月27日 (金) 00:15

>hurryさん
いや、ほんっとに、つまんねー話さ。
風邪薬のCMで「風邪で困る時ランキング第三位、と第二位」は、やっているが、いつまで
たっても第一位の発表がなくてイライラするーとか(爆)。
すると、テレビじゃなくネットでは一位が発表されていて、なんだよ、コンチクショー!とかさ。
な、ツマンネーだろ?(笑)

それよかさ、あれだけ騒いだナッチャンが復活するってのもさ。期間限定だけど。

ほら、色々あんのよ。でも、どーでもいいだろうぉ?(笑)

>mamakoさん
こんばんは。わっはっは。初心者モード?ダメダメ、もう立派な写真撮っているんだもん。いや、ホント、貴女にしか撮れない写真をしっかりやってますよ。

投稿: ariari | 2009年2月27日 (金) 00:51

私も「初心者だから」って言ってます…
人前で写真を撮るのも恥ずかしいし、見せるのも恥ずかしいです。
(恥ずかしくて友達にブログの事を言えてなかったり^^;)
自分がいいと思うスタイル、まだぼんやりとしか見えていないし
日々迷っています。
たくさん撮っていくうちに見えてくるといいな…

投稿: kei-ko | 2009年2月27日 (金) 16:46

あ~恥ずかしい…私は初心者に超をつけて超初心者といつも言っています。
反省しなければと思いながら先生のコメント読んでいましたが、反省出来ないかも<笑>
でもここで色んな写真みせて頂き勉強させてもらっています。時には写真以外の勉強もね。
この年齢?で勉強出来るなんて有り難い事です!

投稿: Amy | 2009年2月27日 (金) 22:15

先日のデジカメ教室で犬写真をプリントして頂いたminp(k)です。
 今回初めてカメラの教室に参加させていただきましたが
 とってもやさしくレクチャーしてくださり なるほど~ がいっぱいで
 先生の教室に参加できて良かった~と思いました。
ありがとうございました。
  いつもと違った角度から撮れる練習もしてみようと思います
   撮りたいものの幅が広がる気がします。


 又別の教室開催を楽しみにしていま~す♪
※27日の教室の記事URL http://zizitancootan.blog14.fc2.com/blog-entry-1118.html
 はりはりさせて頂きましたぁ~~~。↑
 

投稿: minp | 2009年2月28日 (土) 22:49

>kei-koさん
こんばんは。kei-koさんのスタイルは真似できないですよ。けっこうフワフワなのに大胆だったり、空間を大切にしたり。
優しさとか、日々見えるものとか、空想スタイルが絵になって私は好きです。
少しづつでいいから続けること。それが一番ですー。

>Amyさん
こんばんは。自分の目線を大事にしていれば、きっと楽しめると思います。
写真は個性だから、やはり数をこなさないと見えてこないものがあります。
日々、勉強。これ、私もそう思います。いくつになってもいつまでも。

>minpさん
こんばんは。教室へのご参加、ありがとうございました。
楽しんでもらえたかいつも気にしています。今回は特に生徒さんの個性が強くて、本当に楽しかったです。
私自身が講座を楽しんでいるので少しでも写真の楽しみが伝われば幸いです。
自分の目線を大切にね。迷ったら、コメント下さい〜♪

投稿: ariari | 2009年2月28日 (土) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44186049

この記事へのトラックバック一覧です: ネタなし雨傘番組ばっかりですいません。:

« タグボート遅刻で立たされるの巻。 | トップページ | 合宿気分でおます。 »