« 雪あかりの路への道。 | トップページ | ネタなし雨傘番組。 »

2009年2月11日 (水)

雪あかり通い詰め..._| ̄|○

今日も色々用事を終わらせて小樽へ。もう、五回目ですけどショット数は非常に少ないです。
なにせ、待ちのショットばっかりなので...

朝里川と天狗山しか行っていないってのも、何なので今日は市内中心部と、もう一カ所行こうと決めていたのです。

Imgp4194unga

なんといいますか...その、ベタですけど。すいません。
K200D + FA 77/1.8 Limited


Imgp4220

K200D + FA 77/1.8 Limited


Imgp4223

K200D + FA 77/1.8 Limited


Imgp4241

今日は教材用なのです。
K200D + FA 43/1.9 Limited


Imgp4245

K200D + FA 43/1.9 Limited


Imgp4251

K200D + DA18-55/3.5-5.6 II

Imgp4264

K200D + DA18-55/3.5-5.6 II


Imgp4267

K200D + DA18-55/3.5-5.6 II

実は、空が青いうちに移動する予定だったのに、駐車場で車が脱輪...壁際に停めてあったのですけど、切り返しの時に、雪が覆いかぶさり、見えなかった側溝に見事にハマる。

こりゃ、前後の車が邪魔でJAFを呼んでもすぐに移動はできないと判断し、運河会場のあとは手宮線会場へ向かいました。はぁ、まったく。

撮影後JAFに電話して『狭い場所なのです』と言うと、やってきたのはジムニー。ええ、大丈夫?すると、機動性を活かして狭い場所へ入り込み、斜め45度の角度から見事にウィンチで牽引してくれた。何度もジムニーの位置を微妙に動かし、手際よく引っ張り上げたJAFスタッフの腕にびっくりでした。ジムニーやっぱいいねえ。

そんなわけで今日もショット数はあまり稼げず。

明日は教室が二カ所、それも一カ所は新さっぽろで夜なのでさすがに行けませんなあ...

あとはワンチャンスです。

|

« 雪あかりの路への道。 | トップページ | ネタなし雨傘番組。 »

コメント

今日は偶然でしたね!^^
クルマ、大変でしたね!お疲れ様でした。

投稿: nori238 | 2009年2月11日 (水) 23:48

毎年この時期は、主催ラリーの準備作業と被ってて、なかなか小樽まで足を延ばす時間が無いです(^^;

投稿: いんぷれっさ | 2009年2月12日 (木) 01:14

まるで帯広で田んぼの溝にはまった私のようw
さすが兄弟だなと思います。お疲れ様でした
しかも助けてくれたのはJAFジムニー・・
私はジムニーで溝落ちしてるから自分でもビックリ!
2日続けて溝落ちして驚愕(笑)

早めに会場入りしても他のお客さん待ちなので、なかなか撮れないですよね~
私もすんごく撮ったつもりだったけど、
帰ってきて見てショット数の少なさに切なくなりましたw
まあでも私達は近場に住んでて比較的時間作れるので幸せ者です~
なので観光客の方々優先でジッと待つのみで( ´∀`)
毎日100枚撮れてる本部長さん羨ましいw

最後の1枚で癒されました。

投稿: ベニ | 2009年2月12日 (木) 01:41

うわ~すってき~! さすが先生。
ベタでもなんでも、やっぱり素敵です。
灯りの色と青白い雪の色とが優しいコンビネーションですね。
ariariさんの優しいまなざしを感じます。

抜け出せて何よりでした^^
でもいろいろなところに行かれるのですから、どうぞお気をつけて!
遭難しないでくださいね!!

投稿: mamako | 2009年2月12日 (木) 12:09

>nori238さん
こんばんは!昨夜はどーも!でした。今度、ゆっくりお話ししたいですね。
あれから車を引っ張り出すまで大変でしたが、ここの会場でもゆっくり撮れたので(笑)。

>いんぷさん
こんばんは。小樽、やはりスタンプ集めましょう(爆)。今回は寄ってないのですー。
やはり撮影後遅くまでやっている所がいいですよね。朝里川のゆらぎの湯が閉まったのが悔やまれます。

>ベニさん
こんばんは。ジムニー一台欲しくなりました。昔、本気で買いたかったです。
鉄の撮影とかには絶対いいんです。屋根に登れるし。
そのジムニーで二回も落ちるんですから、そりゃスゴいですw
今回は通った時間の割にショット数がすっごい少なくてビクーリですよ。
仕方ないかなと思います。何か昨年と違うカットが撮りたくて、考えちゃうんで。
残りわずか、というかあっという間で困ってしまいます。
ラスト、ありがとうございます。こんなのが好きww

>mamakoさん
こんばんは。お恥ずかしい(爆)。
優しいまなざしと言われると、こそばゆいです〜〜<優しくないのに...ワシ。
今回のアップは教材に使いました。誰でも撮れるのがポイントで(笑)。
遭難、はい、気をつけます〜〜ありがとうございました。
何せ、列車に乗れば遅れる、飛行機に乗れば他の空港に向かう、そういうの多いから。

投稿: ariari | 2009年2月13日 (金) 00:06

写真教室の生徒ですー。
お久しぶりです。先生!
今年は、私も小樽の雪あかり撮ってきました。
やっぱり先生のように、うまく撮れませんでしたが、すごく楽しんできました。
なんだか、うまく設定ができなかったりで、
シャッタースピードがものすごく遅くなってしまったり
失敗写真のほうが多い結果です。
なかなか上達できないです。。。。

投稿: リナ | 2009年2月17日 (火) 22:19

>リナさん
こんばんは、ご無沙汰です。留守のためお返事遅くなってすいません。
雪あかり行きましたか!でも、撮影も大事だけど楽しむのが一番ですよ。
上手く撮ろうとか考えたらダメなんです(笑)。
これを作った方々の想いとか、自分で「きれいだな」って思えば...
あとはちょっとだけ技術かな。手持ちなら感度を上げるとか、
感度を低くして三脚をしっかり使うとか。
上達のコツはタダ一つ。「とにかくいっぱい撮る!!」だけです。
また教室に来て下さいね。

投稿: ariari | 2009年2月19日 (木) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44032556

この記事へのトラックバック一覧です: 雪あかり通い詰め..._| ̄|○:

« 雪あかりの路への道。 | トップページ | ネタなし雨傘番組。 »