« 選択肢は多い方がいいに決まってるだろ。 | トップページ | ネタなし雨傘番組ばっかりですいません。 »

2009年2月24日 (火)

タグボート遅刻で立たされるの巻。

2/15 苫小牧〜仙台港まで太平洋フェリーで旅をしたのは書きましたが、その顛末を。

2/16仙台港へ接岸間近、10:00丁度に入港する予定で順調に航海を続けていた「いしかり」は、突然スローダウンし入港寸止め。

「えー、また何か問題でも?」着岸寸前で足止めって何よ!ヽ(`Д´)ノ

『お客様にお知らせ致します....タグボートが到着しておらず着岸が遅れています...』

_| ̄|○

マジ?

Dscf9154

待つ事10分少々、やっと一隻のタグボート登場。
しかし、本来は着岸するのに船の前後に二隻のタグボートで押すんだけど、来たのは一隻のタグボートのみ。

なので、船体の中央を必死に押している。

『うううううう!...押しても押しても動かないよぉ(泣)』激しくタグボートは左右に揺れている。

ご覧の通りにフルパワーで押してもまったく歯が立たない。海底の泥まで巻き上げてグチャグチャになっているのがおわかりだろう。海面は激しくかき回されているだけだ。


Dscf9156

もがいているようにしか見えん。

操舵手はたぶん...

(´д`;) こんな顔しているはずだ。頑張れ東北丸二号。

おまけに、海面をかき回すから...


Dscf9157

フェリーの着岸する対岸にいる貨物線に容赦ない波が襲いかかる。

『ひぃいいいいいい!バガヤロ!沈むベヤ!』
この様子を見ていた某♪氏曰く「完全に甲板に浸水しとった(笑)」らしい...

Dscf9163

『ごっめーん!!!スマソスマソ!!』青葉丸泣きそうになりつつ猛スピードでやってきた。
航跡を見て頂ければおわかりのように、直角ターン、ドリフトしつつ作業に加わって来た。


Dscf9166

東北丸二号は、やっと船の先端部へ移動し、着岸させるべく二隻で作業開始。

遅れる事30分あまり、いしかりは無事に着岸。

<おまけ>
2/18  今度は仙台港を出航するいしかり、船の向きを180度変えるためにタグボートで牽引されることになる。

遅れないでやってきたよ(笑)。

Dscf9222

「いしかり」の甲板手からロープを受け取り、牽引の準備をする青葉丸。

『この間はゴメン!ホンッとに、ゴメンね!!』と謝っているように見える(爆)。


Dscf9228

暗くて、写っていないけどロープで船尾を引っ張り、向きを変えています。

『はい、今日はちゃんとします、ええ、許してね♪』


Dscf9233

牽引を終えて、張りつめたロープが緩んだ瞬間「パシッ!」という音と共に海面にロープが叩き付けられる瞬間はなかなかいい感じでした。

『ねえねえ。まだ怒ってる?』

と、出航しているいしかりに、寄り添うように並走する青葉丸。

いや、別に怒っていないでしょう(笑)。並走しているのは、タグボートの基地があるとこまで一緒に進んでいるだけ(のはず)。

こうしてタグボート君は日夜頑張って大型船と格闘しとるわけです。



|

« 選択肢は多い方がいいに決まってるだろ。 | トップページ | ネタなし雨傘番組ばっかりですいません。 »

コメント

一生懸命お仕事してるタグボートってカッコイイですね。

で、ariariさんとこの「検索フレーズランキング」は今日も笑えます。

投稿: hiros | 2009年2月24日 (火) 21:58

到着10分前に仙台フェリー埠頭に到着して
もう到着かと思っていたら....30分遅延

絶対にタグ坊達は寝坊したに違いない(笑

しっかし船上から見下ろすタグ坊はカワイイ♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年2月24日 (火) 22:35

♪氏のところと平行して読みました。
健気なタグ坊が好きになりました(ばく

投稿: まき | 2009年2月25日 (水) 08:16

>hirosさん
こんばんは。一生懸命お仕事しているhirosさんも格好いいですよ。
あ、もう格好いいと言われ慣れているんだったね(笑)。
検索フレーズ、いやー、かわいそうです(爆)。

>まきまき♪さん
こんばんは。タグボートさんマニアは喜びますよね、こういう登場。
ぜひ、また仙台港で遅刻の瞬間を撮って下さい(爆)。
(なかなか、ないか)

>まきさん
こんばんは。健気な男も可愛いですよ〜♪
ワシは可愛くないけど〜ばく

投稿: ariari | 2009年2月25日 (水) 20:03

何か船しか撮っていないのに、船主の気持ちをそのまま解説、笑えました。
楽しいオマケが付いた船旅でしたね。
それにしても、旅主さんも忘れ物されたような気がしましたが?

投稿: cocoon | 2009年2月25日 (水) 22:58

待たされても、こんなネタを拾えたら、許せますね。

投稿: ainosato | 2009年2月26日 (木) 07:26

>cocoonさん
こんばんは。もう、船ってのも表情がありそうでおもしろかったです。まあ、交通障害はいつものことなので、ちょっとくらいのトラブルは楽しみます。
え、忘れ物ですか。。。わははは、こりゃ楽しめないけど。。

>ainosatoさん
こんばんは。残念ながら顔にも見えないし、ゴミ箱もなかったんですが(笑)許せます~~

投稿: ariari | 2009年2月26日 (木) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44163000

この記事へのトラックバック一覧です: タグボート遅刻で立たされるの巻。:

» シェイクダウンで夜遊びドボン♪@仙台港協賛♪ [錆分補給]
EOS 20Dを手に小型機によるフライト、仙台空港での撮影を楽しんだ後、 カメラを譲ってくれた友人と夕食.... この友人....飛行機仲間で一緒にタイへも行ったコトがあり その当時、オイラがデジタルカメラ、友人がフィルムカメラを使用していた そしてオイラがデジタルカメラの世界に引きずり込み.... 気が付けばご覧のとおりオイラはフィルムカメラの沼にズブズブと(ばく ちなみに譲っていただいたカメラは、引きずり込まれた記念すべきカメラだった なんだか巡り巡って....てな感じ... [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 22:25

« 選択肢は多い方がいいに決まってるだろ。 | トップページ | ネタなし雨傘番組ばっかりですいません。 »