« 越年隊見送りの朝。 | トップページ | 越年隊〆は涙かため息か。 »

2009年1月15日 (木)

越年隊『すべらない町土沢』でドボン。

1/3盛岡までhirosさんと一緒に来て鶏めしを無事にゲットしたあと、新幹線で花巻へ戻り、そこから釜石線に乗る。目的は1/2の夕方に下見をした旧東和町・土沢です。

以前、鉛温泉に宿泊中、テレビで商店街の模様が報じられて以来「一度行かなくちゃ」と目星をつけていました。

いやー、楽しかったです。

Imgp3086tuchieki

土沢駅は、意外に大きい。「東和町」の中心駅ですから当然ですね。釜石線は無人駅が多い中、ローカル線なのにJR東日本の駅員さんもいるほど。

※写真、間違っていました<(__)>

枚数多いので、また↓クリックで続きをご覧下さい。

Imgp3087

いきなり濃い物件を頂きます。


Imgp3092

バスは18時まで。門限は早めですね〜〜


Imgp3094

桃色看板に顔を赤らめる。


Imgp3097

大丈夫、厚着してきました。


Imgp3101

やっぱり奈良井宿とかみたいに格好よくはないけど、これでいいのだ。


Imgp3108

何年もこのままなのでしょうか。


Imgp3109

カナダ人もフランス人もイタリア人もアメリカ人もドイツ人もアメリカ人もスエーデン人も見かけなかったけど世界に誇ろう。


Imgp3111

世界に自慢できるのがジャパニーズ・ショクドウだ。


Imgp3112

岩手遺産にしたい商店街。そろそろ夕暮れ。


Imgp3115

実はいくつかの商店に入ってみたけど、どのお店も優しく迎えてくれた。


Imgp3116

西日を浴びて。


Imgp3118

この空気を切り取る事の難しさを感じます。


Imgp3136

また来ます。

1/3 岩手県花巻市東和町土沢

|

« 越年隊見送りの朝。 | トップページ | 越年隊〆は涙かため息か。 »

コメント

いいですね~ariariさんのデジタル街撮りって、フイルムのような味わいがあります。

手書きのバス停(・ω・;)岩手は手書きって結構あるのですか?
理髪うすぎ は、理髪うすすぎ じゃなくて良かったですね☆
靴屋のショーウィンドーの靴は、ミュールの原型って感じです!
赤い靴が色褪せてないので、意外に回転してたりして?!
ヒラエンって何屋さんでしょうか?なにをすごい大売出ししてるのか気になります・・
旗やさんてって落ちじゃないですよねw

投稿: ベニ | 2009年1月16日 (金) 02:24

味のある商店街ですね。
そして、「どのお店も優しく迎えてくれた。」この一言ですよね。いいなあ。きっと充実した町歩きだったのでしょうね。

投稿: ainosato | 2009年1月16日 (金) 06:48

>ベヌコさん
こんばんは。本来はフィルムで撮りたいような町ですが、今回はデジタルで。
まあ、最近は仕事の関係もあってデジタルが多くてすいません。もちろん、それでも撮影スタイルを変えないようにしています。
バス停の手書き時刻表は、結構多いです。岩手県交通、ローカルな場所はほぼ手書き。
(というか、バスの方向幕でさえ手書き!!<しかも上手い)
靴屋さん、確かにそんなに古くない在庫っぽいですね。実は穴場かも(笑)。
ヒラエンさん、普通の洋品店ですよ〜派手ですけど〜w

>ainosatoさん
こんばんは。そうなんです。ちょっと古めの何かいいものはないかと入ってみたり。
でも、すごく暖かい雰囲気がありました。岩手のお店は、県北、県南、どこも暖かいです。ありがたいなあ、と思いました。
町のオーラが発しているんですよね。一戸もそうでした。
だから止められないんですよ。

投稿: ariari | 2009年1月16日 (金) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43750448

この記事へのトラックバック一覧です: 越年隊『すべらない町土沢』でドボン。:

« 越年隊見送りの朝。 | トップページ | 越年隊〆は涙かため息か。 »