« 越年隊はまなす編。 | トップページ | 多忙につき... »

2009年1月 6日 (火)

越年隊大館到着。

話は大晦日に遡ります。
青森から「特急いなほ」に乗り換え、大館を目指していた私。弘前手前で車内の灯りが消える事態に遭遇したけど、まあ巻き上げた雪が悪さをしているんだろうと思った。

車内から「ウィーン、ゴト。ウィーン、ガタガタ」モーターの音がちょっと妙。イヤな予感的中。弘前を過ぎてどっかの駅(少しウトウトしとったんで)で停止。あ、やっちまった?
まったく案内もなくしばし時間が過ぎる。なにせ合宿の時みたいに乗り継ぐ列車に急ぐ必要もないので焦る事もなく寝る(爆)。

何分遅れたのかわからんけど、再び動き出した列車はほどなく大館へ到着。その後、いなほが無事に新潟へたどり着いたのかどうか、私はわからん。

Imgp2781

顔面蒼白、ぢゃなくて巻き上げた雪化粧を施した「いなほ」が大館に。
大館では写真を撮るのが目的じゃない。

1。いつも撮らせて頂いた方々へ御礼に。
2。特上鶏飯を買う。

ミッション期限は一時間。

まずは、いつもの魚屋さんへ向かうよ。

Imgp2784

「今日は(卸)市場が休みだもん、品数が少ないよ」
あのオジさんはいつも笑顔で語ってくれる。でも、不景気だし「最近は本当にヒドいよ」と、嘆く。どこも同じですよね。


Imgp2786

お土産を手渡した。白い恋人を...「おっ!偽装品かぁ!(笑)。お土産なんて、いつも写真とかもらってさ、こっちがあげなくちゃならんでしょ」と笑顔で。

少し立ち話をして、また来るねー、と立ち去る。
思えば、一昨年の合宿からのおつき合いだ。

その後は、もう一軒。檀家回りみたいだ。

Imgp2791

大晦日なので開いていない店も多くて、心配だったけど挨拶をすべき店が開いていて本当によかったなー。


Imgp2793

そう、お花屋さんのおばちゃん。


Imgp2797

「こんにちはー!また写真持って来たよ!」前回撮った写真も、気に入ってもらえました。お土産に持参した六花亭のお饅頭を渡すと、もの凄く喜んでくれた。
「いやー、いいの?...どうしよう、何か欲しいものある?...そうね、旅しているんじゃ生花じゃダメよね。そうそう、造花あげるわ。可愛いから」

商売ものだからいいですよ、と断っても「いいからいいから」と、可愛い造花を手に取って「何色がいい?」と笑顔で。水色がいいなあ、と云うと「これ、私も好きな色だわー」

Imgp2799

ありがとう!またね!!

いつも、大館は乗り換えであまり時間がないけど、クルマで来たときはじっくり回ってます。今回も時間があまりなくて残念でしたが、またゆっくり回ろうかな。


Imgp2811

大館からは花輪線で盛岡へ向かいます。ローカル列車に揺られ、雪景色の中を走る気動車。杉林が雪化粧。横殴りの雪が行き先への不安を駆り立てます。

12/31
PENTAX K200D  DA18-55/3.5-5.6 AL II

|

« 越年隊はまなす編。 | トップページ | 多忙につき... »

コメント

みんないい顔してますね~。
オジさんもおばちゃんも「いなほ」も。

投稿: hiros | 2009年1月 6日 (火) 22:36

人との触れ合いって素晴らしいですネ。
ariari殿の誠実な人柄が伝わって、こうやって写真を撮らせてもらえたりするんでしょうね。
ホント、読んでて微笑ましい気持ちになりました。
こういう素敵な出会いを大事にされているんだなって伝わってきました。
また今度ゆっくり行けるといいですね♪

投稿: ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2009年1月 6日 (火) 23:25

>hirosさん
こんばんは。思えばあの時からのお付き合いですね>オジさん
東北での人の出会いが自分の財産です。<かっこよすぎ

>ぴこどの
こんばんは。自分はけして誠実じゃないですよwいい加減な人間です。<マジ
今年はそれを少しでも克服しようと思います。
町での撮影で、人を撮るときに怪しまれないようにするには人間力を鍛えねばならんとか。
まだまだ、修業は必要です。

投稿: ariari | 2009年1月 7日 (水) 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43660627

この記事へのトラックバック一覧です: 越年隊大館到着。:

« 越年隊はまなす編。 | トップページ | 多忙につき... »