« 多忙につき... | トップページ | 越年隊初詣。 »

2009年1月11日 (日)

越年隊鹿角下車。

長らくお待たせしました。え、待ってない?しくしくしく...

12/31大館から花輪線へ乗り換えて一気に盛岡へ向かうはずだったのだけど、途中の鹿角花輪駅で降りてしまった。雪が激しく降る条件下、でもひさしぶりにこの町を歩きたかったのです。

Imgp2821

バスの行き先は未だに「花輪駅」だ。秋田県の北部をカバーする「秋北バス」旧塗装も、どんどん岩手県交通同様の国際興業カラーになっていて、ほとんど見かけなくなってきたのです。私の生れ故郷のカラー、この塗装がなくなるのが寂しい。


Imgp2825

町の中心部の水辺。家の入り口に小さな橋があるという景色に憧れます。
小樽の奥沢を思い出した。


Imgp2830

『ちょっと、アンタ、女子トイレ覗いたでしょ』...『うっ、うううう...』
公衆トイレにある謎のレリーフに笑う。


Imgp2832

商店街の電柱にくくり付けられていた昔の写真。これは駅前の光景だ。1961年だって。嬉しかったね、こういうのをちゃんと撮影している人がいたってコト。名も知れぬ人かもしれないけど、こうして写真を残す事の大切さ。
私もいつか、町の写真を撮影した先に寄贈したいと思うのです。ま、その前に死ぬかもしれないから、その時は皆さん、お手数をおかけしますがお願いね!


Imgp2842

こういう交差点が好き。無意識にカメラを向けます。
私は左へ向かったよ。


Imgp2845

いいなあ、私も引っ越すなら秋田美人の隣がいいなあ....


Imgp2848

「シュワッとうめぇねがー!」いいな、ローカルサイダー。豪石サイダー、だと。


Imgp2849

床屋さんのタイル張りには、通り過ぎる事ができないぞ。


Imgp2852

あまりにも当たり前なインパクト。

12/31 秋田県鹿角市。その後は、まっすぐ宿へ向かったんですよ、珍しく。

PENTAX K200D DA18-55/3.5-5.6 AL II

|

« 多忙につき... | トップページ | 越年隊初詣。 »

コメント

あら、良かったわ!ラッキー!!まだ駄目かな?・・と思いながら宵っ張りの私は訪問してみたわけです。
道は私は右に行きます。<右利き・・笑>。とこやさんのくるくるとタイルが懐かしい~
八幡平の文字に昔行った温泉にまた行きたくなりました。<確か元湯温泉?>一軒しかなかった小さな宿。
ariari先生の写真を見るようになってから、写真に残すという大切さを勉強しています。
おこぼれなしは秘密基地に入ったようですよ~<笑>

投稿: Amy | 2009年1月11日 (日) 01:20

いえいえ、待ってましたよ。センセイの東北だもの。
少しはお仕事落ち着かれたんでしょうか?

2枚目と交差点がいいですね~。
路面の状況から、センセイが左へ向かったのが何となくわかるような気がします。
それにしても、どの写真も斜めが絶妙ですね。

投稿: hiros | 2009年1月11日 (日) 07:19

aなら間違いなく左だろう。この掠れた感じ。

しかし俺なら右だ。軽く匂いがする。

この人生の分かれ道でaと俺は離婚するワケだよ(意味不明)。

投稿: hurryblood | 2009年1月11日 (日) 11:40

>Amyさん
こんばんは。あらまー、遅くまでありがとうございます。
右ですか?ええ、本当は右にも惹かれたんですよ。でも、ここでの時間は一時間というリミットがあって、深い沼には入りたくなかった(笑)。
右は普通の住宅地でしたけど。
元湯温泉ですか?えー、どこかな(笑)....
写真の原点は記録だと思っています。本当は写真って芸術じゃないって個人的な見解では思っていますけどね。

>hirosさん
こんばんは。おかげさまですこし、落ち着きましたが、問題がいっぱいあって頭が痛いです。マジ、これじゃパニック必至の状況で。道東行くのも厳しいかも。
二枚目ありがとうござます。ここは雪がいい味わいを添えてくれました。
交差点はどうしても惹かれますね。斜めも勝手にそうなるので、まっすぐ撮る方が難しいのです。

>hurryさん
こんばんは。うにゃー、右は住宅地で、あんまりオイニーがせんかった。
しかもロスタイム突入間近で慌てておったのだ。
しかも、豪石サイダーの店ではまってさ。ひさしぶりのS/C見つけてさw

投稿: ariari | 2009年1月11日 (日) 22:33

先生間違えました~
訂正です・・志張温泉の元湯でした。はや記憶障害かな?(笑)

投稿: Amy | 2009年1月11日 (日) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43701851

この記事へのトラックバック一覧です: 越年隊鹿角下車。:

« 多忙につき... | トップページ | 越年隊初詣。 »