« ぐばーい! | トップページ | 越年隊大館到着。 »

2009年1月 5日 (月)

越年隊はまなす編。

2009年になりました。この年越しをいつもの宿で迎えるために30日夜の「はまなす」で出発。思えば2008年も驚くほどの早さで過ごしてしまったような。どんどんこうして早くなって行くのでしょう。いや、もしかして時の流れが速くなっているんじゃないかと思います。

まあ、それはともかく。。。
最後の東北が昨年10月の強化合宿補習でしたから、二ヶ月ぶりの東北です。思えば、昨年もずいぶんお世話になった「急行はまなす」ですが、新幹線が函館まで来ると、その役目は微妙です。東京から南へ向かう寝台特急が今年の3月で全廃です。

Imgp2740

北海道内の夜行列車も、すべて廃止された今、はまなすだけが孤軍奮闘している現状。しかも急行の客車列車としては日本で唯一の存在になりました。

いや、客車の座席列車としても最後の列車になるのかも。はまなすは寝台列車という格付けではありませんし、ブルートレインなどと呼ばれることもありません。


Imgp2743

機関車が牽引する唯一の定期座席列車、これに乗りたいという鉄な方も多く訪れます。DD51の後部(正しくは前後同じなのだけど)に映る愛称表示がいい雰囲気で。


Imgp2744

いつもなら機関車DD51の先頭部を必ず撮るんだけど、お盆や正月、三連休などは長い編成になってしまい撮影が不可能。今夜は最長の12両編成でした。
今やこんな長い編成は新幹線を除けば、なかなかお目にかかれない。


Imgp2759

函館では機関車が交代。ED79は交流型電気機関車で津軽海峡線専用。貨物列車でも活躍したけど、現在は北斗星、カシオペア、トワイライトエキスプレス、そしてこのはまなすにしか使われていないのです。


Imgp2765

函館駅のホームはカーブしているので長い編成が美しく見えます。「夜汽車」というフレーズは、もう「はまなす」にしか似合わない言葉になりましたね。
「赤いランプの終列車」なんて古い歌を思い出します。もっとも、この歌を知っているのは相当レトロな世代だな。


Imgp2769

まだ、夜が明けていない青森へ到着。ここで降りる人、そして東北本線や奥羽本線に乗り換える人も。その昔、青函連絡船が現役だった頃は、深夜便の青森到着後、上野行き「はつかり」や大阪行き「白鳥」が待機していました。
今は「つがる」「いなほ」が待ち受けます。青森駅の風情はずいぶん変わりましたが、人の行き交いは今も変わらず残っていますね。新幹線開業後はいったいどんな風に変わるのでしょう。正直言えば、変わって欲しくないなあ、なんて感じますけどね。


Imgp2775

この日は蕎麦屋が大繁盛で、私もチケットを買って並んだものの、「いなほ」発車が迫り断念。払い戻ししてもらったけど、食べたかったなあ。
ここの蕎麦は昔マズかったのだが、今はけっこう旨い。まあ、駅で食べるので旨く感じる部分もあるのだけど、安いし暖まるからね。


Imgp2777

9月、10月の合宿同様、いなほに乗った私だけど秋田へ向かうのではなく、大館で降りる。やっと空が明るくなってきたのだが、まだ暗い。
そして、この後、車内の灯りが消えて真っ暗になってもうた(爆)。雪のせいか、どうか知らないけど車掌からの説明も何もなし。気がついていなかったんだろうか。

灯りが消えただけなら、まあ、いいのだが、この後、とうとう電車が止まって動かなくなるなんてその時は思わなかった...

K200D DA18-55 II

|

« ぐばーい! | トップページ | 越年隊大館到着。 »

コメント

あけましておめでとうござます。
3枚目と5枚目イイですね、"旅情"ですな!
私も何年か前に「はまなす」に乗ったことがあります、
「北斗星」もそうですが、夜行列車っていいですね。
暗い車内から見える星、何時までも並走している月、
降りたこともない町の灯、
特に冬は車窓の季節が逆戻りして行く(上り列車)、
写真を眺めて、久々にこんなことを思い出していました。

今年も写真展、楽しみにしています。

投稿: satake | 2009年1月 5日 (月) 23:58

(=゚ω゚)あけましておめでとうございます(゚ω゚=)
どっちのブログに書こうか迷いましたが、こっちのが馴染み深いのでw
年賀にも書きましたが、今年もお世話かけますのでよろしくお願いします(笑

ariari兄さん事件ですか!
電車が止まったなんて、なんというドラマな展開!
ハマナス急行ストップ事件~アリアリ・クリスティ
旅に出ると必ずなにか起きるのですね。
しかもほとんどが乗り物に関してるwそれがアリアリクオリティ☆

投稿: ベニ | 2009年1月 6日 (火) 00:58

大変遅くなりましたが、新年のごあいさつに参りました。

昨年は、本当にすばらしい出会い、感謝しております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年はもっと写真について勉強したいと思いますので、
またご指導いただけましたら幸いです。

投稿: ショップミツウマ店長 | 2009年1月 6日 (火) 08:28

泣けますね、ariariさんの鉄道は沁みます。
旅情が目の前にあるように伝わります!
昔から大きく変わっているのでしょうが、まだ連絡船の汽笛が聞こえてきそうです!
小学生の頃にねぶたを見に行ったのをなぜか思い出しております。
そして小学生の頃、よく青森旅行したときの風景が夢に出てきて街を彷徨ってました、夢の中で(笑)
あぁ、純粋だったなぁ、あの頃(爆)


それにしても、ariari先生の事件簿は毎度のことながらスリリングでございます(^。^;)

投稿: 本部長 | 2009年1月 6日 (火) 09:59

あけましておめでとうございます。
昨年12月くらいから体調を崩し、
年末年始寝込んでしまったので挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

投稿: こもれび | 2009年1月 6日 (火) 13:33

>satakeさん
あけましておめでとうございます。今年も拙ブログをご愛顧下さいませ。
夜汽車、という言葉が似合う列車が減ってゆくのが寂しいです。昔、函館までは普通列車の夜行もありました。ゆっくり、のんびりゴトゴト揺れて7時間。
遠くに見える町の灯りに「どこなのだろう?」と窓をじっくり眺めたり、デッキのドアを開けて夕涼みしたり(笑)。
旅情と云う言葉が列車から消えて行くのは、困りますね。
写真展、まだ何も考えていませんけど、ぜひまた宜しくお願い致します。

>ベヌコさん
謹賀新年!!今年も世話します(爆)。
旅に出ると、本当に交通障害によく遭遇します。運がいいです!(違)
でも、止まったのは急行はまなす、じゃなく特急いなほだからw
アリアリクオリティ!ええね、それ。すっげー低いクオリティだけどさww

>ショップミツウマ店長さん
あけましておめでとうございます!今年も、宜しくお願い致します。
こちらこそ、お知り合いになれて嬉しかったです。
実は今回の旅で八戸の町で、今はもうやっていないお店の看板に「弘進三馬」の文字を見つけちゃいました!もちろん撮りましたけど。
また遊びに行きますね!

>本部長さん
こんばんは。えー、そんなに沁みますか?(笑)
子供の頃からずっと札幌から秋田方面へ列車で向かっていたので、この歴史を目の当たりにしています。
小さい頃にカメラを持っていればもっといいネタが残っていたんですけどね。
純粋でしたね、お互いに(爆)。
事件は会議室じゃない、列車で起きているのだ!!!と、ばかりに今回も交通障害に数回遭遇しました。。。

>こもれびさん
こんばんは。あけましておめでとうございます。
あらまあ、色々大変ですね。体が資本ですからどうぞご自愛下さい。
今年も宜しくお願いします。

投稿: ariari | 2009年1月 6日 (火) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43648461

この記事へのトラックバック一覧です: 越年隊はまなす編。:

« ぐばーい! | トップページ | 越年隊大館到着。 »