« おっちゃんのトラクター。 | トップページ | おちゃらけ、びえい。 »

2009年1月28日 (水)

みにちゅあってみた。

重い写真の翌日がネタ切れってのは哀しいよね。ま、どーせ誰も期待してねーだろ(爆)。
なので遊びネタでしょ。

mamakoさんnori238さんから紹介頂いた Tilt-shiftmaker を試してみました。
正しくはシフトじゃなくチルトだけじゃね?とも思いますがタダで何十万円もするレンズみたいに遊べるってのは楽しいもんです。シフトも最近は画像処理ソフトでできちゃったりするんだけど、ピクセルを伸ばしちゃうってのはどうも好きなじゃないけど、チルトはこれでもいいや(笑)。


Imgp4055tiltshift

面白いよね。(ただし、これは一部photoshopも併用)


Imgp4050tiltshift

でも、こればっかやってると飽きられます(爆)。
まあ、チルトレンズ買うよりお手軽なので、みんなも遊びましょう。

|

« おっちゃんのトラクター。 | トップページ | おちゃらけ、びえい。 »

コメント

ミニチュア風味写真、最近けっこうあちこちで目にしますよね。
いろいろやってみると面白そうです。遊んでみよっと。

投稿: hiros | 2009年1月29日 (木) 06:14

これ、楽しいですよね。こういうの、大好きで^^ 
(because レンズ買えない&photoshop使いこなせない)
今、これで遊びたいがために、「俯瞰写真」を撮りに行こうかと思っているくらいです♪
チルトとシフトって…?というレベルの私です。

投稿: mamako | 2009年1月29日 (木) 18:35

>hirosさん
こんばんは。ほら、苫小牧とかあちこちで俯瞰撮影しているでしょ?
ぜひやってみて下さい。某異音の屋上から撮った奴とか見たいなあ〜

>mamakoさん
こんばんは。はい、飽きるまでやりそうです。でも、このサイト、大きなデータダウンロードするとブラウザ固まるんです<うちのだけでしょうが
俯瞰撮影、色々できますし、雪まつりなんか絶対面白いはずです。
チルトは光軸を曲げます。シフトは光軸を水平に移動します。シフトは私のあっちで撮る建物なんかを下から見上げてもすぼまないように撮れるレンズです。

投稿: ariari | 2009年1月29日 (木) 21:49

チルトって冷蔵機能の〜じゃないな、真面目に話を進めよう。

車のステアリング(ハンドル)を、ドライバーのポジションに合わせて上下する機構ですね。

シフトってのは勤務体制の〜じゃなくて、車のギヤを変えるレバーの事ですね。

車にチンプンカンプンな魔々子おねーちゃんも、高校卒業が近い今、もうすぐ教習所に行けば習うからダイジョウブよ(違)。

…で、何々?耕二君を曲げたり水平にしたり?

わからん。

投稿: hurryblood | 2009年1月29日 (木) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43887005

この記事へのトラックバック一覧です: みにちゅあってみた。:

« おっちゃんのトラクター。 | トップページ | おちゃらけ、びえい。 »