« FORDSON キタ。 | トップページ | 道に迷いて得をする。 »

2008年12月 2日 (火)

夜歩きのススメ。

基本的に写真のみのブログはphoto:modeでやってます。
しかし、最近はもっぱら夜写真ばかりです。これも、昼間に撮る時間がどんどんなくなってきちゃったからなんですが。
12月から来年1月いっぱいまではこの状況が続きそうです。困りました(笑)。

んで、私の夜撮影スタイルなんですけど...

まず、絶対に必要なものは三脚ですね。はい、これがないとおしまいです。

Dscf9232

車のトランクには三脚が三本積んであります。

三脚は「特大」「大」「中」(中といっても大きいけど)の三種類です。

特大(一番奥)は足を全部伸ばすとファンダーが覗けないほど高いです。脚立を併用する場合に使うもので、フェンス等を越える場合に使用します。センターポールを伸ばせば、もっと高くなります。重いので滅多に使いませんが、風が強い時にはこれしかないです。

大(手前)は足を伸ばした状態で、ジャストにファインダー位置。センターポールを一切伸ばさないまま、目の高さに丁度くるのでここの所、これがもっとも使用頻度高いです。

中はカーボンなので軽く、これも使用頻度の多い三脚です。とりわけ冬場、水辺で凍ってもすぐに氷がはがれるので便利です。パイプにウレタンが巻いてあるので直に触れても冷たくないのも助かります。が、カーボン故、風に弱いので強風の場合は使いません。

特大、大はジッツオなので丈夫ですけど、やはり重いですね。

三脚には必ずクイックシューを取り付けます。暗い場合、カメラのセッティングに手間取る事がないですから必須といえます。

とにかく、夜の街でスナップをする意外では手持ちで狙った景色を写す事はまず不可能です。
手ぶれ補正も役にたたないケースが多いです。そもそも、スローで「写った」と思っても三脚を使ったものとはシャープさが全然違います。(三脚使用時は手ぶれ補正はオフがいいかと)

Dscf9233

カメラはD700やD50を使っています。ケーブルレリーズはもちろん必須。セルフタイマーでもいいのですが、D700の場合ミラーアップとセルフタイマーが併用できないのでレリーズは不可欠です。ミラーショックも心配ですから、基本はミラーアップして撮影します。

カメラのセットにポケットライトも必要です。また、足下を照らす場合にも明るめのLEDライト
があれば安心です。なにせ、郊外の道路、畑の付近とか足場が悪い事もありますから照らさないと危険なことも。

カメラを色々セットするときもライトがないと困ります。周囲が真っ暗ですと、戸惑います。そんな時は緑色のLEDライトも使います。けして明るくはないのですが、長時間露出をしているときにむやみに明るい白色LEDを使うのは、かぶる場合もあるので暗めのライトも便利です。

機材は、まあ、とりあえずこんなもんですね。

次に大事な事は「ピント」と「露出」です。

ピントは真っ暗故ほとんど見えない場合があります。もう、これはどうしようもないので広角レンズの場合は目測です。絞りは5.6-8くらいを多用するので、なんとか被写界深度内に収めるよう何度かテストをしてピント位置を決めます。

相手が明るい被写体の場合、さほど苦労せずAFで撮る事もあります。

Dsc_2360

こういう被写体はAFでもイケマス。でも、マニュアルで撮る事が多いかも。

(Nikon D50 AF-S DX 18-200/3.5-5.6G VR)

露出はほとんどマニュアルです。どうせオートで撮っても補正が必要な場合がほとんどです。なら三脚でじっくり撮る訳ですからマニュアルの方がいいと思います。
上の写真のような明るめの夜景ならプラス側に振ることが多いかな。

デジタルカメラのいいところは、モニターで見て判断して、何度でも撮れることですね。

一番厳しいのは星が絡む撮影ですね。

星をグルグル回すような場合は最低でも15分はシャッターを開けねばなりません。ISO200で、絞り5.6、それで20分とかシャッター開けっ放しですから冬場は大変です。
しかもノイズリダクションはシャッター速度と同じ時間がかかります。つまり20分露出すれば、ノイズリダクションに20分かかります。これがしんどい。待つのが長く感じます。
なので一時間で撮影できる枚数は二枚だけ(笑)。

実は昨日、当別で失敗しちゃいました。ノイズリダクション中に電源切っちゃって、せっかく20分かけて撮影した画像がパー(爆)...気を取り直してまた20分ですもん。忍耐強くないと。

なんでノイズリダクションが要るのかは、ここでは割愛。長くなるもん。

冬は、ノイズが乗りにくいので次々に撮影ができるのもいいです。

ただし!バッテリーは多めにないと困ります。冬の夜遊びはバッテリーがとーっても消耗しますので。

とりあえず、こんなところです。



|

« FORDSON キタ。 | トップページ | 道に迷いて得をする。 »

コメント

先ほどTVで、最近夜景が流行ってて
工場夜景ツアーが大人気だというのをやってました~
ariariさんが撮った室蘭と同じような風景が出てて・・横浜。
年内予約でいっぱいだそうな。夜景クルーズ。。
室蘭に来れば誰もいないところで見れるのにね(笑)
めっちゃ穴場?wデートにも良さそうです・・
ariariさんの工場夜景は時代の最先端でしたのね!

ところで、ariariさんいつの間に誕生日迎えてたとですか!
ウィどこで告知されてたとですか!
皆おめでとうと書いてますが、なぜ皆知っているのですかw
知ってたら今日ついでにスイーツとか差し入れしてたのに~
おたんじょうびおめでとうございました☆birthday

投稿: ベニ | 2008年12月 2日 (火) 23:10

>ベニさん
こんばんは。はい、夜景工場クルーズ知っています。その通り今年の予約はいっぱいだそうですね。ただ、揺れる船から撮影は難しそうなので...一度乗りたいけど(笑)。
工場撮影は「工場萌え」というジャンルが確立されているので私はそれほど、早い方じゃないんですよ。
ただ、工場萌えの方々は工場に特化していますが、私は様々なプラントも全部スキ。
だって、北海道じゃ絶対にないんだもん、あんな工業地帯。
んで、室蘭や苫小牧の規模ではそもそもバカにされているのか、そういうマニアさんには撮っている人はいないですね。おかげで独り占めできます(爆)。

んで誕生日は告知していないです。たまたまhurryさんが、ここで書いてくれたので皆さん気がついてくれて。来年は忘れられているはずです(爆)。
お祝いメッセージありがとうございました。なんとか一年生きられました。

投稿: ariari | 2008年12月 2日 (火) 23:51

こんちはー。

相変わらずいい写真撮ってますねい。

そういえば、ariariさんの古巣が入ってたビル、解体されてますね。
こうして時代は移ろうわけだ。

ライフワークの食材ビジネスも、この12月でまる10年。
そして、同じく12月で結婚10周年ですよ。

投稿: tati | 2008年12月 3日 (水) 00:35

 うおおっ!ジッツォ2本重ね!!・・・お金持ちだなあ・・・あ、元からプロでいらしたんでした。
男の道具として当たり前(^^;ですね。そう言えば、私の周りのプロは何故かハスキーが多いです。

 今日のネタは、まるで私に講義して下さったかのような内容。感謝しながら有り難く拝見した次第
です。永久保存版かな?

 私の三脚はベルボンのグランドマスター3段、私の用途には十分に頑丈ですが、一寸重くって。今、
コンパクトな4段(ULTRA LUXi Lあたりを考えています)を買うべく準備中です。そして腕を磨いて、
「ちったぁ考えて撮ったみたいね」なんて言っていただけるようになるのが当座の目標であります。
さて、がんばんべ。

投稿: 左門☆豊作 | 2008年12月 3日 (水) 20:54

>tatiさん
ごぶさたしてます〜お元気そうですね。
はい、三井ビルすっかり解体されてしまいました。三階部分があらわになったときに
記念で一枚押さえました。20年居た訳ですから...
そうですか、10年はあっという間ですね。え、結婚も10年ってことは、そうか。
あれから10年ですか...しみじみ(笑)。

>左門☆豊作さん
こんばんは。ジッツオね。やっぱフランス物に惹かれます(笑)。頑丈ですが、パイプは定期的にメンテしないとすぐ緩むし。さすが、フランス。
イタ車好きならマンフロットに行かなくちゃ!私も一本欲しかったんですが、買おうと思った当時のは足のロックが気にいらず。雪の中に突っ込んだらネジの締める部分に雪が入り込んで凍るっていうのでやめました。

ハスキー(クイックセット社)は周りがみんな使っているんで止めました。いい三脚ですよ、本当。

ベルボンのライトな奴は割といいのでガシガシ使うべきです。三脚に金をかけるのはお洒落と同じ。足下に金をかける奴が本物(笑)。
その代わり私はS3復刻とか買えないですよ、高くて。

投稿: ariari | 2008年12月 3日 (水) 23:00

 ジッツォは、かなり使い込まれた中古の一脚(メーカーロゴのシールが剥がされていて型番不明、
四段で伸ばすと2mくらい)と雲台(G275)のセットを随分前に買いました。1万円だったかな。
喜んで買ってきた割には、あまりのゴツさに持ち出せず仕舞いです。何せ、グランドマスターより
パイプが太いし。(^^;

 マンフロットですか…。見たことありません。こんな田舎で在庫しているお店なんて皆無です。
博多にでも出向かなければ無理でしょう。わはは。

 そうそう。S3ではありませんが、お歳暮を準備しております。近いうちに送りますね。

投稿: 左門☆豊作 | 2008年12月 4日 (木) 21:46

>左門☆豊作さん
おお、ジッツオ持っているんですね。一脚はこれまた大事。ただ私の一脚は行方不明。部屋のどこかにあるんですけどねえ。
マンフロットは比較的安価でしかもいい加減な部分もあって好き♪オークションでもかなり出ていますし。今年代理店が変わって、ジッツオとマンフロットは同じ会社が扱っています。さすがイタフラ(笑)。
お歳暮?あらー!!ライカですか?(爆)

投稿: ariari | 2008年12月 4日 (木) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43302036

この記事へのトラックバック一覧です: 夜歩きのススメ。:

« FORDSON キタ。 | トップページ | 道に迷いて得をする。 »