« 夜歩きのススメ。 | トップページ | 毎週泣ける。 »

2008年12月 3日 (水)

道に迷いて得をする。

今日は撮影のお仕事があり、その後は琴似にある車のディーラーで車検前の点検を受けてきました。琴似まで来たんだから、ちょっと小樽で夜遊びでも....と、小樽へ車を走らせたんですけど。

『迷いました.....』

珍しく、目的地付近で道を一本間違って曲がってしまう。小樽は奥へ行くとこれが命取りになって、迷宮に迷い込む。ナビは平面だが、道がつながっているようで実は車が通れないような坂があったりしてまいった。

通りすがりに小さな魚屋さんを見つけた。

住宅地の中にぽつんと。

声をかけて撮影させて頂く。

Dsc_4374

ご近所さんも挨拶しながら通りすぎてゆく。

雰囲気がよくて、なんだかいい。

Dsc_4376

「そうね、ここで30年かな...もう他にもいっぱい店があったんだけどね、みんな閉めちゃって。でも、また明日からセールやるの。(ちらしを見せて頂く)」

その値段はかなりお安いようで。

この画像の左はじに写っている袋に入った珍味が旨そうだったんで買う事に。
「これね、イカなの。でも、ちょっと高いの。700円だけど」

全然いいです。旨い珍味は少々お高めなのはアタリメ!

「どこから?札幌?今日は帰るの?...じゃあ、これ晩ご飯に」とイカの刺身300円を持たせてくれた。え、そんないいんですか?
「いいのいいの、700円もするもの買ってくれたんだし」

これだもの、商店はいいよね。スーパーじゃこうはいかない。

いいなあ、近所にこんなお店があったら切り身とか、いつも買いに来れるのに。
でも、また来るね!ありがとう!

いや、本当に旨かった!

|

« 夜歩きのススメ。 | トップページ | 毎週泣ける。 »

コメント

おお、日記らしい話でいいなあ。

最初、『道に迷ったからサンクスに寄って場所を確認したんだけど、申し訳ないからコーヒーでも買おうと思ったら、何とカプセルプラレールが付いていて、新幹線はあんまし興味ナイなぁ〜と思いつつ、はやてとこまちは押さえてしまった…って、良く見たら更にオマケの小冊子・開発秘話が1〜5まであったから、結局5品目×2缶=10缶買う羽目になっちゃって、相変わらず小樽は物欲を刺激する背徳的な街だと思い、涙がでてきて困った』って話題かと思ったら、違った。

投稿: hurryblood | 2008年12月 3日 (水) 22:07

>hurryさん
こんばんは、日記らしい?(笑)
サンクスのね。0系くらいは押さえようかとも思ったけど、決定的にダメなのは前回も同じで「中間車がない」こと。カプセルプラレールは中間車がないと完成せず。
機関車牽引もののがあった前回はそこを押さえましたが、電車は中間車がないと、つまりパンタグラフがついていない。
ということで、今回は見送りでしょ。資料的に、どうするかわからんが(笑)。

投稿: ariari | 2008年12月 3日 (水) 23:03

げっ!またカプセルプラレール始まったんですね!!
欲しいんですが、今週金曜日にデカい買い物を札幌でするので厳しいかなぁ~

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年12月 3日 (水) 23:49

>まきまき♪さん
プラレール...ん、それどころじゃないし〜♪

投稿: ariari | 2008年12月 4日 (木) 20:53

「琴似まで来たんだから小樽へ」と言うのが、どうにも解せない(笑)
しかし「迷って辿り着いた所には二度と行けない」と言うお約束もありますが・・・(^^;

投稿: いんぷ@会社 | 2008年12月 4日 (木) 23:09

>いんぷさん
お仕事ご苦労様です。私も在宅&某所にて過酷に仕事しとります。
私にとって琴似は、もう「遠い場所」なのです。西区へ入れば小樽と変わらず。
迷った場所は大丈夫、またそこで迷うはずです(笑)。

投稿: ariari | 2008年12月 4日 (木) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43311149

この記事へのトラックバック一覧です: 道に迷いて得をする。:

« 夜歩きのススメ。 | トップページ | 毎週泣ける。 »