« お歳暮頂きました。 | トップページ | 徹夜明けたらトラクターさ。 »

2008年12月13日 (土)

相性。

日記らしい日記を。
本日一本勝負、ですが私は某所にて撮影のお仕事やってました。今日の撮影は「ダンス」でございまして。これまた初物で、ちょっとどうしたらいいのか悩みました。いわゆるダンス教室の発表会で、非常に難しいです。被写体となる踊り手さんは、クルクル回るしタイミングよく撮らないと顔が写りません。

なので、音楽を聞いてあらかじめ予測しなくてはならないのです。リズム感が必要ですよ、この撮影は。すべて縦位置が必須(アルバムの関係上)、高倍率ズーム必須、フラッシュもチャージが早い奴必須...機材がギリギリなのでちょっとフラッシュは買わないと今後は厳しいかと反省。

しかし、私、すっごく楽しかったんですよ、この撮影。初めて見たんだけど、生徒さんも講師の先生も楽しんで踊っているし。それにプロのダンスを見て「はー、すごいじゃん」って素直に思いました。いや、こっちも仕事なのですごい緊張感、集中力が要ります。

それでも、楽しいと思わないといい写真が撮れないです。感動したりしなければ伝わらないからね。

そう、写真ってやっぱり相性が重要かなと思います。仕事の撮影ならば好き嫌い云っていられませんが、それでもなんだか撮っていて気持ちがいいと思えば...

趣味の写真なら撮りたくないものは撮らなければいいんです。町の写真でも相性ってありますよ。なんだかこの町とは相性がいいなとか、今ひとつ乗らないとかあると思いませんか?
何度訪れても、どうにも上手く行かないって。ほんぶちょーの銭函か(爆)。

Dsc_0943

※写真はイメージですw

なんだろう、相性のいい町というのは、居心地、撮り心地がいいのですよ。たぶん、町を撮っている人はわかるはず。一戸や遠野、花巻なんか私にとって最高に居心地のいい町です。

それは、相性がいいと云うべきなのでしょう。相性は片思いではダメなので、町に受け入れられているってことなのかもしれません。

あ、相性の悪い町ってどこ?とか聞かないで下さい(爆)。

|

« お歳暮頂きました。 | トップページ | 徹夜明けたらトラクターさ。 »

コメント

聞かないよ。当てる。

○幌だろ?(爆)

投稿: hurryblood | 2008年12月14日 (日) 00:42

わかるな~先生の気持ち!私は町を撮っているわけではありませんが、町も景色も相性があります。
相性が合うといつ行っても何回行っても飽きないのです。また行くの?と言われる時がありますが
どういうわけか相性の良い方向に車は走って行きます。困る事に自分の住んでいる町と相性はあまり・・・
我が家で相性の悪い部屋は中古カメラとガラス玉のある部屋です。<笑>

投稿: Amy | 2008年12月14日 (日) 01:08

ariari先生、こんばんは〜
いつも拝見させて頂いていますのに、コメントは初めてです。
ダンスの写真を撮りに行かれとか、拝見したいです。
実は私も最近、叉運動の為ダンスのレッスンを始めました(^^ゞ
いつもカメラを持ち歩いているので友人達のデモを撮り続けています。
もちろん、会場にはプロのカメラマンがいるのですが、
なぜか私の撮るブレ写真も喜んで貰えて、今年も写してきました。
私の先生(女性です)が今年のモダンセグエの日本チャンピオンと躍られたのも、
「大きく伸ばしてね」と言われ、A4にしてお渡ししました。
それにしても先生の撮られた画像拝見したいです。

投稿: cocoon | 2008年12月14日 (日) 20:46

>hurryさん
こんばんは。今夜は忙しくて更新できないや、ゴメンね。
札幌?浦幌?豊幌?...札幌ではないなあ。うん、北海道には違いないけど。
それは、そこの女子とも相性が悪くてさ(爆)。

>Amyさん
こんばんは。そうですよ、まったくもって同じ場所ばかり行ってしまいます。
きっとそれは、新たな町で相性がわるくてがっかりするのが怖かったりするのかなあと最近は感じています。
でも、来年は東北以外にも行かねばならない場所もできました。
ガラス玉とかカメラがある場所が嫌いでしたら、部屋ごと送って下さい(笑)。

>cocoonさん
はじめまして、ありがとうございました。
残念ながらダンスの撮影は、肖像権、ダンススクールの版権が厳しく今回の撮影も、先方のメモリーカードを使う条件で、撮影後は一切画像の持ち帰りも不可能でした。
しかしプロの撮った映像だから必ずしも優れているわけではないかと思います。どんな撮影でも被写体を愛する気持ちが一番ですね。
アマチュアは好きな被写体だけ撮る事ができます。私も仕事とプライベートの写真はずいぶん違いますが(笑)、きっとダンスが好きで撮影されたcocoonさんの絵が好まれたのではと思いますよ。私の日頃アップしている絵はあんまり(いや、全然^^;)参考になりませんが、他の方々の素晴らしい画像を見て多いに刺激を受けて下さいね〜

投稿: ariari | 2008年12月14日 (日) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43411098

この記事へのトラックバック一覧です: 相性。:

« お歳暮頂きました。 | トップページ | 徹夜明けたらトラクターさ。 »