« 銭函新玉旅団。 | トップページ | 相性。 »

2008年12月12日 (金)

お歳暮頂きました。

お歳暮の季節ですが、普段私はお歳暮を頂くような立場ではないのでこっちから送る事もあんまりないんですよねえ。いや、やはり賄賂いやギフトは大切で。

九州は大分の左門☆豊作さんから突如送られてきたお歳暮は...

箱を開けてびっくり。

Nikomat FT3でした。NikomatはNikonの普及版として爆発的に売れたカメラなのですが、普及版といってもNikonの場合「Nikon」ブランドはFやF2のみに与えられているわけで、他のカメラはNikomatを名乗ったわけです。普及版といってもけして安いわけじゃないんですけどね。

Dscf9245

箱を開けて出てきたカメラを見て「FTn」だと思ったんですよ。Nikomatは若い頃、欲しかったカメラでした。当時はNikomat FT2が現役でした。

ニコンはFマウントを維持しつつ、レンズからの絞り情報をカメラへ伝える為、複雑な変遷を余儀なくされてきました。時代とともに自動化が進むカメラの世界に対応すべく、各社は大幅なシステム変更やマウントを変えてまで対応してきたのに、ニコンはFマウントを行かしつつ今日までデジタルにも対応してきました。

レンズの上にある「カニの爪」と呼ばれるものは、古いカメラへ絞り値を伝える為に必要だったのですが、なんとも旧式に見えるこの「爪」は最近のCarl Zeiss ZFレンズにさえ付いている訳ですから驚くしかないです。

昭和52(1977)年にAi方式と呼ばれる爪の要らない方式に改められ、さらに今では電子接点で制御する方式になっていますが、最新のデジタルカメラでも、上級機にはAi方式による絞り連動にて古いレンズも使えるのがニコンらしいところでしょうか。

Nikomat FT3はAi方式が採用された最後のNikomatです。同時に発売になった名機Nikon FMの陰に隠れてしまい生産数も少なく、中古でもかなり少ないです。かつブラックは見た事もありませんでした。

Dscf9246

露出計は外部からも確認できるのがNikomatのいいところ。あらかじめ適度に合わせておけますから、便利です。左門☆豊作さん、ありがとうございます!!

頑丈で無骨、これがNikomat。うふ、これでまたガンガン遊べます...忙しいけど。

明日はイッポンズ、小樽にて一本勝負。しかも花園。いいなあ。
私は一日中撮影のお仕事で今回は無念の欠席です...

一年を締めくくる事ができず悔しいけど、他のメンバーは楽しんでね!!

|

« 銭函新玉旅団。 | トップページ | 相性。 »

コメント

センセイがいないので明日は自習です。

投稿: hiros | 2008年12月12日 (金) 21:57

>hirosさん
こんばんは。何をおっしゃいますやら...自習、ワシもやらなくちゃだわ。
もっとも花園町の夜しか撮れないかも。

投稿: ariari | 2008年12月12日 (金) 22:42

うぅぅ...._| ̄|〇
そういえばお歳暮贈ってなかった
きっと来年は遊んでくれないんだろうな....
そしたら一人で鉛に沈んだり、遠野へ撮りに行かなくちゃいけないのね
(T_T)

あ、秘密の巻物&まきまき機を送りつけようかな?(ばく

そうそう、そろそろニコニコマートを発掘してみるか?

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年12月13日 (土) 00:30

最近のaはハードワーカーだね。

あれ?北東北ルンペン友の会の、構成員(しかも幹部候補)じゃなかったんだっけ?

寂しい話だなぁ(笑)。

投稿: Crazy Street Storm hurryblood | 2008年12月13日 (土) 02:23

お仕事お疲れ様です。
今年最後の一本勝負が先生不在の自習とは残念です。

投稿: 学級委員 | 2008年12月13日 (土) 07:52

>まきまき♪さん
こんばんは。お歳暮要らないよ(笑)。でも、ニコマートは長年放置していたらたぶんダメかと思います。それに、コレ以上沼へ落ちる必要も。ニコンの沼はあまりに深いです。
おススメしません♪

>hurryさん
こんばんは。あんだ?北東北ルンペン友の会(笑)。そりゃ、ビンボーだ、間違いない。
ハードワークでも会社員時代よりはマシかも。

>学級委員さん
こんばんは。過酷な撮影になったようですねえ。いや、見たいもんです。
自習なんて、私こそやらなくちゃ。

投稿: ariari | 2008年12月13日 (土) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43400006

この記事へのトラックバック一覧です: お歳暮頂きました。:

« 銭函新玉旅団。 | トップページ | 相性。 »