« 雨のイルミネーション。 | トップページ | お歳暮頂きました。 »

2008年12月11日 (木)

銭函新玉旅団。

更新できないはずだったのに、ちょっと時間が空きました♪
なので、鮮度が落ちないうちに。

12月6日、前日に新玉を入手した私と♪氏、時間があったら銭函か花園で撮ろうかと秘策を練った。その秘密の相談は岩田珈琲店。まさか、お嬢がいたとは(笑)。
そこへ聞きつけたhirosさんも加わった豪華撮影会に。銭函は、イッポンズを迎え華やかな一日になったことは内緒だ。

Fh000014

味深し、隣は玉を試す人。

Fh000020

枯れ草も玉の賑わい。


Fh000023

玉も歩けば錆に当たる。


Fh000026

玉の持ち腐れ。


Fh000027

開いた絞りが塞がらない玉。


Fh000033

買った玉の数を数える。

"ariariレンズ沼ことわざ辞典より"

んま〜なんちゅうのでしょ、人を呪わば穴二つ、ですよ。あ、玉二つ、三つ...

Nikon F5  Carl Zeiss Planar 1.4/85 T* ZF   FUJICOLOR X-TRA400

|

« 雨のイルミネーション。 | トップページ | お歳暮頂きました。 »

コメント

んー、深い。。深いのは沼かお言葉か、はたまた味わいか。。。
「師匠玉を選ばず」

投稿: hiros | 2008年12月11日 (木) 21:46

お忙しそうなので、このままお蔵入りするかと
心配しておりましたが....うひひひぃ~♪

1枚目、郵政カブが走り回っていて、どう撮ろうか?
と考えているうちに撮れませんでした
イイなぁ~、この感じ


「他人の玉みて、我が玉増やせ」
_| ̄|〇

投稿: 銭函新玉旅団2号♪ | 2008年12月11日 (木) 22:40

玉のことは全然わかりませんが、この前1個減ったばかりなのに又1個増えたんですね!
おかげさまでとっても助かっておりますおんにきります~
1枚目の郵便バイクいる隙にこの構図キメたのはすごいなと思いました!

あの、ものすごく素朴な質問なのですが、
雪景色の中の暗めの建物撮る時、露出は建物に合わせるのか、雪に合わせるのか
それとも基本的にこうしたらいいっていうのがあるのか、
教えてくださるととてもありがたいです先生!
今は建物だったり雪だったり結構適当にやってますw
適正よりも若干プラスにはしてますけども。
遠征で黒光りしたものフイルムで撮るので、早めに色々調べておきたいのです~

投稿: ベニ | 2008年12月12日 (金) 00:36

>hirosさん
徹夜中です(爆)。私、玉を選ぶよ〜♪
でも、どんな機材でも本当は無関係なんですけどね。

>♪さん
こんばんは。忙しいです(ーー;
お蔵入りしてもいいんだけど、みんな出しているから(笑)。
中望遠の撮影はやっぱ難しいです。どれも50mmで撮れる被写体ばかり。
なぜ85なんだ、という切り取りがほとんどなかったです。

>ベニさん
こんばんは。相変わらず頑張ってますね、レンズの種類記載また間違ってますけど(爆)。
雪景色の露出は、これはもう被写体次第で変わりますよ。
雪をメインにするのか、建物をメインにするのか。建物をつぶしたくない場合、建物に合わせます。
が、そうすると雪はぶっ飛ぶかもしれません。でも、印象深く絵を作るならそれもありだと思います。
例えば今回の絵、ラストの自転車は圧倒的に白いので、カメラはアンダーを指示します。そのままだと、雪がグレー(もしくは天候次第で青っぽくなる)になります。
なので今回はプラス1.5程度のオーバー指示で撮影しています。
冬は滅多にオートでは撮らないのでマニュアルでやってます。その方が楽♪

投稿: ariari | 2008年12月12日 (金) 01:15

あ、書かねえとか言ってまた更新してらぁ。

凄いよね。少しの時間を休息に使わず、更新に費やすんだから。

だけど玉とか穴とか話が読めないなぁ。

仕方無いから一句。
『有々、穴を選ばず』

投稿: FAR EAST TOUR hurryblood | 2008年12月12日 (金) 02:27

ラストの自転車がいいですね。好きですこういう絵。
雪ってこういう絵が作れるから楽しいですよね。どこで切るかが難しいけど。

投稿: ainosato | 2008年12月12日 (金) 07:20

>hurryさん
こんばんは。更新はホントに、やばい、もう難しいわ。来週までおあずけかも。
んで穴。選ぶよ(爆)。つーか、全然間に合っているんでww

>ainosatoさん
こんばんは。自転車、どう切ればいいのかグチャグチャですが...
雪は色々なカタチになるので、楽しみが増えます。冬はコレからが楽しいです。

投稿: ariari | 2008年12月12日 (金) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43390450

この記事へのトラックバック一覧です: 銭函新玉旅団。:

« 雨のイルミネーション。 | トップページ | お歳暮頂きました。 »