« 北東北強化合宿'08補習 【水沢モノクロ】 | トップページ |  - 遠野物語 - »

2008年11月 4日 (火)

シフトしてみますた。

今日は在宅でお仕事中でございます。
トーホグネタもあまり続けると自分が飽きるので(爆)<こればっか
最近、夜の街を撮り歩いているのだけど、以前からやりたかった「普通の建物」を格好よく撮りたいと頑張ってますが、その模様はphoto:modeで延々やっています。

ライトアップされている有名な建造物もいいけど、あまり有名じゃない普通の建造物、それも自分が見て「昼間よりも夜の方が映える!」というシーンを探し歩いております。

そんな中、ある想いを描いておりまして。
それは広角で建物を撮影すると、当然パースペクティブがかかって上へ向かうほどすぼまった形になります。いや、それはそれで広角レンズの特性を活かした迫力のある絵で私は好きです。

例えばこういう建物。

photo:modeでも出しましたが近所の倉庫を20mmで撮影したもの。

Dsc_3136

でーん、と存在感があって好きです、はい。

しかし、最近は作品以外でも古い建造物とかを記録として残したい場合が多くなりました。実際、どんどん減ってゆく昭和(あるいはもっと昔のもの)の建造物なんかを肉眼と同じように撮影しておきたいと思っているのです。

これを歪まずに撮影するならば建物の高さの中心部までカメラを上げなくてはなりません。
つまり建造物と平行させないとならないのですが、現実的には難しい場合が多いです。

んで、このレンズの登場になるわけです。

Pc2835

PC-NIKKOR 28/3.5 です。上の絵が通常状態で、下がシフトと云ってレンズの光軸を移動することが可能なわけですね。

するとどうなるか。

Dsc_3712

この28mmでノーマル撮影。カメラを三脚に固定し、建物を全部入れる為にカメラを少し上向きにしますね。

で、レンズをシフトしてみました。

Dsc_3709

すると、あらスッキリ。もっと高い建物だと、さらに効果ありです。
この場合、カメラと建物を平行にしてからシフトをして全景入るようにノブを回していきます。

面白いですねー。先ほど述べたように広角のパースペクティブを効かせた絵はいいんですよ、はい。でも、こうして建造物を記録としても残したい場合、このレンズが役に立ちます。

ただ、使いこなしは難しいです。上下だけではなく360°シフトできるので、横に移動させると邪魔だったものを避けたりすることも可能です。絞りは構造上自動絞りではないのでプリセットする手間はありますけど、慣れれば問題はないです。

最近のPC-NIKKORとかは電子絞りでチルト(首ふり)も可能です。が、とにかく高価。特殊レンズなので非常に高い。この中古で買ったPC28mmも定価だと13万もするらしい。けど、私が買えたんですから(笑)かなり安かったです。

今後、これで夜の撮影もさらに楽しめそうです。随時B面wで出して行くので見て下さいね。

|

« 北東北強化合宿'08補習 【水沢モノクロ】 | トップページ |  - 遠野物語 - »

コメント

B面に名曲多し。「霧に走る」に何度涙したことか。。。

投稿: hiros | 2008年11月 4日 (火) 20:40

最近、1個1個のレンズって、それぞれ個性があって面白いんだなぁと、とある知り合いの方のフィルム写真を見て関心していたところです。(フィルム写真を始めたばかりの素人さんです。)

これ、面白いというより、す、す、すごいです!

A面、B面の色分けが一応あったのですね。なるほど(^-^;

余談:その昔、ピンクレディのシングルレコードはA面が例のヒット曲。
B面は聞いたこともない曲ばかり、しかし、金太郎、B面の曲が好きでした(爆)

投稿: 金太郎 | 2008年11月 4日 (火) 21:22

答えはPC-ニッコールでしたか。
テストの画像で気付くべきでした(^^ゞ

投稿: bono | 2008年11月 4日 (火) 22:39

>hirosさん
こんばんは。そうか、中島みゆきはB面か。うちは両方頑張ります〜〜

>金ちゃん
こんばんは。レンズの個性は面白いけど、それだけだとお金が足りません(爆)。
まあ、撮る事ですがね、基本は。シフトは個性というよりは、機能として特殊なので、まだ使いこなしていません...難しいです。
ピンクレディ、コンサート行ったなあ...懐かしいです。

投稿: ariari | 2008年11月 4日 (火) 22:40

シフトレンズいいですね。中古ってあるんですねえ。
記録もいよいよ本気モードですね。

B面シリーズ「霧に走る」いいですね。(マニアじゃなきゃ分からないって)「忘れな草をもう一度」もいいですよ。

投稿: | 2008年11月 4日 (火) 22:41

先日、ちょうどシフトレンズの話をariariさんとしていて…
その直後に導入ですもん
_| ̄|〇


迷子の瑞子さんも探しておいてくださいまし
m(_ _)m

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年11月 4日 (火) 22:54

まきまきさんの上の名無しの投稿。。。。私です。失礼しました。m(_ _)m

投稿: ainosato | 2008年11月 4日 (火) 23:05

>bonoさん
こんばんは。いかがです?EFのTSなんか最高ですよね、チルトも可能!(笑)
私のもアダプターで使えますし、今度やってみます?

>ainosatoさん
こんばんは。そうなんです。実は、本気で昔4x5欲しかったんですよ。
どうしても記録したい建物とかありますから。デジタルこそ結果がわかるので、特に夜の撮影にぴったりです。
B面...コレクションマニアックです〜〜

>まきまき♪さん
こんばんは。ニコンで出てこなければ、本当にオリンパスでもいいや、欲しい!って思っていました。
でも、やっぱりニコンマウントで欲しかったので。
ズイコーのも探しときます。

投稿: ariari | 2008年11月 4日 (火) 23:14

♪Aぇ〜面で恋ぃ〜をしーて…って、そりゃナイアガラトライアングル2ですね。

Bぃ〜面で…何だべ?

やっぱ『妊娠して』かな。うん、そうに違いない。

で、次の7インチシングル(ドーナツ盤)のA面は『籍入れて』、B面は『納骨して』。

で、解散だ。

投稿: hurryblood | 2008年11月 5日 (水) 00:08

happy01コンバンワ!

驚きマシタ!
こんな玉は、カタログだけの世界だと思っていましたが。。。(笑)

投稿: Thai cub海苔で~すッ! | 2008年11月 5日 (水) 00:28

>hurryさん
こんばんは。そうか、そうきたか。俺の骨は誰が納めてくれるのか気になって眠れねえ。

>海苔さん
こんばんは。こういう玉は私も使っている人を見た事がありませんでした(爆)。

投稿: ariari | 2008年11月 5日 (水) 21:01

なんだかレンズカタログみたい(笑)。
チルトならぬシフトレンズ。
カメラっておもしろいオモチャですねぇ。

投稿: swallow | 2008年11月 9日 (日) 21:59

>swallowさん
こんばんは。ね、すっごい玩具でしょ〜。でも、玩具の割に高いです(爆)。
倉庫フェチなので、お宅の倉庫もターゲットになります(ばくばく)

投稿: ariari | 2008年11月 9日 (日) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42990613

この記事へのトラックバック一覧です: シフトしてみますた。:

« 北東北強化合宿'08補習 【水沢モノクロ】 | トップページ |  - 遠野物語 - »