«  - いちのへ #2 - | トップページ | 第14回フィルム一本勝負【余市2】 »

2008年11月 9日 (日)

第14回フィルム一本勝負【余市】

やってきました、恒例一本勝負。お天気は予報では雪だるまが倒れていた。横殴りの暴風雪、だっていうので覚悟しとったんだけど、いつものテルテルズ、すごいです。緩和されて傘をさすような事はありませんでした。

とはいっても暗い曇りのお天気、そんな中でも「色を出す」のが私のテーマ。
カメラも悪天候仕様としてニコンF、それも露出計なし。

日時:2008年11月8日 土曜日 13:00-16:00
場所:北海道余市町
参加メンバー:ainosatoさん、bonoさん、hirosさん、本部長さん、あややさん、ベニさん
ゲスト:hkotswさん
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。
特別レギュレーション:広角レンズ使用。(私は20mm)
撮影場所:余市駅スタート、余市駅ゴールの余市町内。

まずはお約束インデックスで。

081108_ippon_2

クリックで少し大きく見えます。

では、セレクトを。(今回は二回に分けます)



00a

【00A】
いつも一本勝負では「最初の一枚」で悩むんですよ。はい、今回はまずすんなりと。
タバコ一服してからスタートしたのがバレバレ。


05a

【05A】
余市といえばニッカ。困ったときのニッカ頼み...


08a

【08A】
ainosatoさんセレクト。「今日は釜に火を入れているよ」と喫煙所でニッカの方から聞いてすっ飛んで行く。顔に当たる釜の火が雰囲気いいです。かなり暗かったけど、なんとか。


12a

【12A】
パチンコ屋の駐車場にて。赤、これしかないですな。もっとも私はパチンコしません。某国の資金源になるような加担活動は嫌ですからw


13a

【13A】
hirosさんセレクト。縦位置にしようか、横にしようかかなり悩んだ末。小樽写真販売さんの腕によって完成されたような絵です。


14a

【14A】
このテントの色目を出す事だけ、でした。


16a

【16A】
bonoさんセレクト。なんてことのない扉なんだけど、東北を感じました。


17a

【17A】
雑多な店先は私の好む所。

明日へ続きます。

Nikon F Ai-s NIKKOR 20/2.8 FUJICOLOR 400

|

«  - いちのへ #2 - | トップページ | 第14回フィルム一本勝負【余市2】 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
僕も2回に分ければ良かった。。ネタ不足なのに。。。

で、やっぱ13A良いですよ!

投稿: hiros | 2008年11月 9日 (日) 22:15

08A、携帯で見たときにピートの火入れかと思いましたが
ポットスチルの火入れだったんですね♪
余市はいまだに石炭が燃料だそうです

んで、前半戦は08A、13Aに一票ずつ♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年11月 9日 (日) 23:34

>hirosさん
こんばんは。足が治って本当によかったです。
どはは、私もネタ不足です。今週は教室が多いので忙しいし。
13Aありがとうございます。迷ったけど好きな隙間です。

>まきまき♪さん
こんばんは。ポットスチルですか、名前解らず(笑)。
試飲で17年もののウイスキーを味わい、気分よく撮れました。
隙間が好物なので嬉しいです♪

投稿: ariari | 2008年11月10日 (月) 00:08

お疲れ様でした。今回も雨に降られず、助かりましたね。
「火入れ」はすっごくうらやましいです。いいなあ。
あとは、13,14の深い色がいいですね。この色合いがたまりません。

投稿: ainosato | 2008年11月10日 (月) 07:11

炎がすごくいいですね。
20mmだとかなり近づいたのでは。

投稿: こもれび | 2008年11月10日 (月) 14:54

>ainosatoさん
こんばんは。雨がないのが救いでした。火入れ、これは教えて頂いたニッカの方のおかげでした。
今回は重い曇り空だったので、どうやって色を出そうか考えましたので。。。
13、14ありがとうございます〜

>こもれびさん
こんばんは。お解りいただけて嬉しいです。立ち入り禁止のロープがあって20mmではかなり厳しかったんです。
身を乗り出し、さらにカメラを少し突き出してノーファインダーです。
(しかも1/15ですからダメかと思いました)

投稿: ariari | 2008年11月10日 (月) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43063445

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回フィルム一本勝負【余市】:

» 第14回 フィルム一本勝負 in 「余市」 [ainosatoブログ02]
日時:2008年11月8日 土曜日 13:00~16:07 (16:07発小樽行きの列車に乗るまで) 場所:北海道余市町 参加メンバー: ariariさん , bonoさん , hirosさん , 本部長さん , あややさん , ベニさん  と 私。 ゲスト: hkotswさん 基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。 特別レギュレーション:広角レンズ使用。 撮影場所:余市町・余市駅スタート、余市駅ゴールの余市界隈。 (「余市」は、小樽の隣町、りんごとニッカウ... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 07:04

«  - いちのへ #2 - | トップページ | 第14回フィルム一本勝負【余市2】 »