« 北東北強化合宿'08補習 【平泉モノクロ】 | トップページ | シフトしてみますた。 »

2008年11月 3日 (月)

北東北強化合宿'08補習 【水沢モノクロ】

今日は小樽を一人夜歩きしてきました。いやー、すっげー雨、みぞれ、風。さぶがった。
その模様はいつものphoto:modeで順次出しますけど、あまりたくさんは撮れませんでした。
でも、すっげーのが一発。それだけでも満足満足♪

さてと、東北は平泉の後に訪れた水沢モノクロ行きます。

Fh010031_mizusawa

斜めにしたかったわけじゃなく、おばあちゃんを真っすぐ撮りたかっただけ。


Fh010032

これは斜めにしちゃいましたww


Fh010036

茂みの中で。


Fh010037

ケンタッキーより深見屋さん。


Fh020004

交差点好きです。


Fh020006

誰かと誰かをつなぎます。


Fh020010

斜陽だが、どっこい生きているなのだ。


Fh020014

そういえば小学校の入学式で着物を着るお母さんは、なかなか見かけなくなった。


Fh020015

道場破りか。

BESSA R3A NOKTON Classic 40/1.4 ILFORD XP2

|

« 北東北強化合宿'08補習 【平泉モノクロ】 | トップページ | シフトしてみますた。 »

コメント

ひとこと、脱帽。

やー、水沢、自分ぜんぜん押せてなかったなぁと今更ながらに。どれもこれもお見事すぎです。
一番好きなのは電線(つなぎます)なんですけど、おばあちゃんが見事で(私、ノーファインダーで全部外したんです(^^;)
ナナメの必然ってのも、毎度ながら学ばせていただいております。これができないんですよなかなか...

投稿: CommA | 2008年11月 4日 (火) 00:59

いいですね。さすが、よそ者の目線じゃなく、一枚一枚に物語が見えます。何が違うのか、それが難しい。。。。
モノクロあがってきたのですが、出す前に、ここのモノクロ見たら、出せなくなりました(汗)。


投稿: ainosato | 2008年11月 4日 (火) 06:54

モノクロすごくいいですね。
一枚一枚、自分がこの場いたらどう撮っていただろうと考えながら見ています。
夜歩きのすごい成果って何かしら、楽しみです。
私は昨夜所用の帰りに車を止めて、冴え渡る三日月を街灯に絡めて撮ったのですが、またダメで。
ariariさんみたいにちゃんとマジメに夜歩きしないとダメですね。

投稿: あやや | 2008年11月 4日 (火) 17:32

>CommAさん
こんばんは。えー、そんな過分なお褒めを。実は(ここだけの話)マジメに今回の水沢は仕上がり見てガッカリしていたんです。いやはやセレクトでごまかしたというのが正解で全部見せろと云われたら出せません(--;
アラキの名言「写真とはセレクトの妙」とはまさに。
斜めは無意識がほとんどなので自分でも困ってしまいます。

>ainosatoさん
こんばんは。水沢は9月のメンバーには申し訳ないのですが、あまりに生活感のある町故、何度通っても撮らされちゃいます。遠野とはまた違う趣きで。今回はセレクトで一つつなげようと必死で...構成力をもっと身につけたいと思います。
ainosatoさんの視線は刺激になります、ぜひ早く見せて下さい〜〜

>あややさん
こんばんは。他の方の町写真を見ていつも感じていることと同じ意見です。そう、自分がこの場にいたらどうか?あややさんのお持ちの町写真集あるじゃないですか。
あれを見せてもらってそればかり感じていました。比較的町の雰囲気を細かく切らずに背景とかを上手く取り込んでいて。
そこで、自分だったらもう少し寄るだろうな、とか。レンズも「ここは一本で」という縛りを課せるのもまずは自分の足で寄るとか引くを考えるため、今でもさほど多くのレンズを持ち出さずに町を歩きます。
真面目な夜歩き(笑)。こういう町写真にはあまり関係なさそうですが、被写体を見極めるということと、昼間見る町との違いを学べるのがいいですね。

投稿: ariari | 2008年11月 4日 (火) 20:25

写真は俺、門外漢なのでキャプション(?)にコメント。

道場破りか?……あっはっはっはぁ〜ダメだ面白ぇ〜(笑)。

a、ウケたよ実際。

投稿: hurryblood | 2008年11月 4日 (火) 23:45

>hurryさん
こんばんは。ご無沙汰でっす。しかもこの道場破りはママチャリでやってきたらしい(笑)。

投稿: ariari | 2008年11月 5日 (水) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/43001423

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08補習 【水沢モノクロ】:

« 北東北強化合宿'08補習 【平泉モノクロ】 | トップページ | シフトしてみますた。 »