« 夕張到達。 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【水沢】 »

2008年10月20日 (月)

つあいす一座。

ちょいと時間がなくて東北シリーズはまた後ほど。小ネタにて失礼。

bonoさんからCarl Zeiss Distagon 2.8/25 T* ZFを借りていましたが、このレンズ、元々はCONTAX 時代の銘レンズとして有名な存在でした。私は昔CONTAXは25/2.8、45/2.8、85/1.4、180/2.8を使っていました。あ、全部2.8だ。

CONTAXの最大の欠点はボディが壊れやすいことで、139、159、Ariaと移り変わり、見事に全部壊れました。致命的に電子部品が弱い事があって全部処分しちゃったんだけど...

やはりツアイス独特の描写はクセになります。

『ツアイスもシグマやタムロンみたいにレンズメーカーとして、色々なカメラに簡単につけばいいのになあ』という夢をコシナが叶えてくれましたが...

高い..._| ̄|○

しかし、私、どうしても手放さなかったレンズがDistagon 2.8/25でした。
だって難しいんだもん、悔しいし。(それにドイツ玉だし)

んで、CONTAXを手放して10年、やっと1万円そこそこで手に入れたRXで使うことができました。前置き長くてすいません。

Rx_25_01_650

Carl Zeiss Distagon 2.8/25 T* CONTAX RX

んでもって...

Dsc_3275

Carl Zeiss Distagon 2.8/25 T* ZF  Nikon D700

....わからん(爆)
とにかく、いいレンズだってことで <終わりかよヽ(`Д´)ノ

正しく言えばこの二本のレンズの設計は微妙に違います。ZFはとにかく寄れるし、切れもすんごくて「良すぎるやーん!」。Nikon D700の登場でこのツアイスZFシリーズは、また人気が上がっているとか。D700は旧いレンズやこういう単焦点を使いたくなるので、個人的にも欲しい所ですが、ちょっと買えないので当面CONTAXで遊びます。

ZFなら35mmが欲しくなってきましたけど...やっぱ高い。

Imgp0821

このボディ壊れたらCONTAXからは撤退だす。機械式のS2とか?やっぱり壊れるんですよ(爆)。ただRXは平均測光とスポットしかないので難しいですねえ。25mmだと平均測光で撮影すると、ほとんどアンダーでした。中央部をもう少し重点だったらいいのに。
なのでスポット測光でシャッター半押しAEロックを使う設定で試しています。

|

« 夕張到達。 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【水沢】 »

コメント

Distagon 2.8/25 欲しい。。。。。
高いんですよねえ。もう少し安かったらいいのに。。。。

投稿: ainosato | 2008年10月21日 (火) 06:50

Distagon 3.5/18 欲しい。。。。。
高すぎますよねえ。ロト6当たればいいのに。。。。

投稿: hiros | 2008年10月21日 (火) 07:18

 先日、D35/2,8を買いました。安かったので。
 試し撮りのために、同時に買ったボディはYASHICA FX-3でした(爆)。
安っぽいけど、割と使いやすいですよ、コレ。却ってこういうカメラの
方が、壊れにくいかも知れませんね。

投稿: 左門☆豊作 | 2008年10月21日 (火) 20:45

>ainosatoさん
こんばんは。欲しいよねえ〜高いよね〜でもいいよねえ〜
よし、冬のボーナスで!

>hirosさん
こんばんは。18は私も欲しい。35も欲しい。
よし、ボーナス二回払いで(爆)。

>左門☆豊作さん
こんばんは。FX-3、いいじゃないですか。私も考えました。でも、売ってないす。
まあ、いいんです。そう長くは使わないので(爆)。

投稿: ariari | 2008年10月21日 (火) 21:44

んでも色味見ちゃうとすっかりフィルム←レンズの話だっちゅーに(^^;

投稿: CommA | 2008年10月22日 (水) 20:02

>CommAさん
こんばんは。そーなの、やっぱりコクが違いますよ。D700はアクティブライティングを入れちゃったんで失敗しました。ツアイスはフィルム、それもリバーサルでムチャクチャ濃くなりますし。

投稿: ariari | 2008年10月22日 (水) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42853191

この記事へのトラックバック一覧です: つあいす一座。:

« 夕張到達。 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【水沢】 »