« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

北東北強化合宿'08補習 【角館モノクロ】

えー、まだ続くの?
すいません、ネタもないし。日々、色々あるんです。(笑)
今回の補習はフィルムカメラはモノクロオンリーでした。
しかもレンズ一本。←手抜きじゃないの。

まずは角館、と書いておきながら旅の始まり10/10 青森駅ホームから。

Fh000003

旅人。


Fh000008

店は地下の中。


Fh000009

おでかけですか?カクノダテー...


Fh000010

脳診。


Fh000014

邪魔にもされず。


Fh000015

挨拶。


Fh000022

色がなくても秋。

BESSA 3A NOKTON Classic 40/1.4 SC  Kodak BW400CN

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

北東北強化合宿'08補習 【一戸3】

いよいよ最後です。
(まだ本家フィルムによるモノクロもあるんだけどね)

一戸、熱い町。

Imgp0733

生活臭がしないけど、人がいた証。


続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【一戸3】"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

北東北強化合宿'08補習 【一戸2】

続くね...ごめんね。飽きたらphoto:modeへ(爆)。

さて、一戸ですが。

Imgp0710

木の電信柱萌えなのでこれから一発。

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【一戸2】"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

北東北強化合宿'08補習 【一戸1】

10/13いよいよ最期の地、一戸到着です。
昨年、初めて訪れて以来8度目という訪問にも関わらず、まだまだ撮りきれていません。
(撮影しなかった事もありまして...ただ商店街を歩いたり、写真をお届けしたり)

んで、こいつから。

Imgp0685_ichi

まいど!元気そうやね、ハゲオ。

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【一戸1】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

北東北強化合宿'08補習 【さようなら花巻】

10/13いよいよ最終日です。私とainosatoさんは足掛け五日目、実質四日目。CommAさんも三日目という長丁場の撮影合宿でございました。

この朝、鉛温泉の朝食を味わいつつ最終日への気合いを入れます。

Imgp0636

こう見ると控えめに感じるかも。しかし、飯は大盛り(しかも旨い)しじみのみそ汁、鮭の切り身、小鉢が二品、そして自分で焼くベーコンエッグ。

部屋食、ありがたいですよ。

そして別れ難い鉛温泉湯治部ともさようなら。

Imgp0637

毎朝同じ時間のバスで三日間、今日はやっと旧塗装がやってきました。
いすゞP-LR312(IKコーチ車体)は小型だけど好きなバスだ。

Imgp0646

花巻から盛岡までは、快速はまゆりで。今日はなんと保育園児による鹿踊のお見送りつき!大人でも難しい鹿踊をしっかりかわいく踊ってくれました。これには感激です。


Imgp0662

かなり激しい動き。実は今日踊ってくれたのは全員女の子(だったと思う)。いやー、皆さんにも見て欲しいですよ、これは。


Imgp0664

盛岡駅にて奇跡の出会い、鶏めし三個は昼ご飯だ。(^^)


Imgp0671

向かいのホームからは臨時列車のさんりくトレインが出発。轟音響かせ煙全開。旧式のディーゼルカーがベースの車両なので致し方ないけど、乗りたかったなあ。これで三陸海岸をぐるりと廻る訳ですな。一戸もいいけど、そっちにも後ろ髪引かれる(爆)。


Imgp0680

盛岡を出発するIGRいわて銀河鉄道車内より、岩手山を望む。
ああ、いい景色だ。岩手県、いいよなあ。

私たちはいよいよ最期の地、一戸へ向かうのだ。

まだ続くよゴメンなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

北東北強化合宿'08補習 【花巻3】

10/12遠野帰り、11日同様バスを待つ間に花巻市街を撮り歩きました。よくもまあ、毎日毎日花巻を歩き回るよね。だって好きなんだもん。

バス待ちでボーッと過ごすメンバーじゃなし。

Imgp0593_hanamaki2

夕暮れに染まる岩手県交通バス。たまらん(爆)。


続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【花巻3】"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

北東北強化合宿'08補習 【遠野3】

えー、遠野続いています。今日でおしまいです。
10/12、郊外から戻って自転車を返却。近場の食堂で(あまり旨くない)飯を済ませて市内中心部を撮り歩きです。ここは待ち合わせ時間を決めて三人が散らばりました。

Imgp0554

んでは、行きますDEEP TONO.

 

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【遠野3】"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

北東北強化合宿'08補習 【遠野2】

10/12 遠野続きます。

Imgp0454_tono

遠野はカッパだ。交番もカッパだ。交番なのに顔ハメあり。さすがだ。


Imgp0525

何度も訪れるカッパ淵。
いや、まあ、なんて事はナイの。でも、人気(ひとけ)がなければ落ち着くかも。


Imgp0530

この像を作った方の想いを感じつつ、気持ちを込めて一枚。


Imgp0532

いつか逢える、カッパにきっと。そんな気がするよ。


Imgp0539

ありがとうございました、また来ます。


Imgp0544

ああ、遠野。まだ、まだ帰れません。

市内中心部の写真はまた明日。ごめんなさいねー、引っ張って。

モノクロはどうするか悩み中...

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

北東北強化合宿'08補習 【遠野1】

10/12私とainosatoさんは三日目、CommAさんは二日目、遠野へ向かいました。
なるべく遠野で多く撮影したいので朝、8:01の路線バスにて出発。遠野では第一班で予定していたレンタサイクルでまずは郊外へ。

汗ばむくらいの陽気、青い空、最高のお天気に恵まれました。

Imgp0455_tono

自転車が止まる。
「お、ここ、なんだかいい雰囲気じゃね?」

坂道の先には田んぼが広がる。

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【遠野1】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

北東北強化合宿'08補習 【花巻2】

10/11平泉、水沢を終えて鉛温泉へ帰る....んだけど、バスの時間まであと一時間。
さあ、有効に使いましょう!

まだ歩くんだね(笑)。さすが、イッポンズ帰らない。

Imgp0412hanamaki

ここは花巻。ほら、こういう建物あるじゃないですか、地中海に面したリゾート地に。あ、もっと白いか(爆)。立体的な面構成をもって。

無理目ですね。


Imgp0414

ほら、リゾート気分でしょ!...(違うって)


Imgp0415

よじごぢゃーん!


Imgp0416

フラフープするスタンド。


Imgp0428

のぞきました。


Imgp0431

さあ、暗くなってきたから帰りましょ。

10/11まだ二日目...引っ張るなあ(笑)。
このままだと、終わるのはいつだ?ネタがないので許してね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

北東北強化合宿'08補習 【水沢】

10/11平泉を後にした三名のメンバー、次なる標的が「旧水沢市(現奥州市)」。
私が大好きな雰囲気を持つ町なんだけど、これまたずいぶん変わっちゃってました。水沢へ最後に来たのが8月だったけど、もうすでにない建物が二つあった。

それでも、いいところです。

Imgp0378_mizusawa

今日は商店街でもフリーマーケットや地元農家の方々が市場を開いていた。

一気、行きます。みずさわ〜〜〜っ!

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【水沢】"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

つあいす一座。

ちょいと時間がなくて東北シリーズはまた後ほど。小ネタにて失礼。

bonoさんからCarl Zeiss Distagon 2.8/25 T* ZFを借りていましたが、このレンズ、元々はCONTAX 時代の銘レンズとして有名な存在でした。私は昔CONTAXは25/2.8、45/2.8、85/1.4、180/2.8を使っていました。あ、全部2.8だ。

CONTAXの最大の欠点はボディが壊れやすいことで、139、159、Ariaと移り変わり、見事に全部壊れました。致命的に電子部品が弱い事があって全部処分しちゃったんだけど...

やはりツアイス独特の描写はクセになります。

『ツアイスもシグマやタムロンみたいにレンズメーカーとして、色々なカメラに簡単につけばいいのになあ』という夢をコシナが叶えてくれましたが...

高い..._| ̄|○

しかし、私、どうしても手放さなかったレンズがDistagon 2.8/25でした。
だって難しいんだもん、悔しいし。(それにドイツ玉だし)

んで、CONTAXを手放して10年、やっと1万円そこそこで手に入れたRXで使うことができました。前置き長くてすいません。

Rx_25_01_650

Carl Zeiss Distagon 2.8/25 T* CONTAX RX

んでもって...

Dsc_3275

Carl Zeiss Distagon 2.8/25 T* ZF  Nikon D700

....わからん(爆)
とにかく、いいレンズだってことで <終わりかよヽ(`Д´)ノ

正しく言えばこの二本のレンズの設計は微妙に違います。ZFはとにかく寄れるし、切れもすんごくて「良すぎるやーん!」。Nikon D700の登場でこのツアイスZFシリーズは、また人気が上がっているとか。D700は旧いレンズやこういう単焦点を使いたくなるので、個人的にも欲しい所ですが、ちょっと買えないので当面CONTAXで遊びます。

ZFなら35mmが欲しくなってきましたけど...やっぱ高い。

Imgp0821

このボディ壊れたらCONTAXからは撤退だす。機械式のS2とか?やっぱり壊れるんですよ(爆)。ただRXは平均測光とスポットしかないので難しいですねえ。25mmだと平均測光で撮影すると、ほとんどアンダーでした。中央部をもう少し重点だったらいいのに。
なのでスポット測光でシャッター半押しAEロックを使う設定で試しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

夕張到達。

東北シリーズも息抜きに皆さん入られたので、私も。

今月の3日、まきまき♪氏と夕張へ向かったのだけど十分な時間が取れず消化不良に終わったので、再び昨日行ってきました。

目的は前回たどり着けなかった場所へ。

Dsc_3304

大夕張の碑を撮る。
いや、正しくは撮れなかったの、しばらく。静かに母子の像を眺めて、カメラ構えたら手が震えた。寒かった訳じゃない。え?どうして??

そんな凄みがあったので。

彫刻は触らなければダメだ。作品として触れないようなものは哀しい。この手触り、彫刻家は触りながら仕上げて行く。その気持ちを汲み取りたい。

ようやくカメラを持つ事が出来ました。

Dsc_3310

母を見上げる少年...何を想う。
「ねえねえ、お母さん」語りかける声が聞こえる。


Dsc_3311

母親は何か答えたのだろうか。それとも黙したのか。
泣いている、お母さんが。


Dsc_3314

君の指をさす方向に、何があるの....
輝かしい未来じゃなきゃ嘘でしょう。

そして、私は旭沢橋梁へ。三菱大夕張鉄道が走っていた頃に想いを馳せて...

向かったのだけど...

ん?

続きを読む "夕張到達。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

北東北強化合宿'08補習 【平泉・帰り】

10/11撮影、平泉続きます。
中尊寺境内を歩き、奥にある白山神社へ。

Imgp0342

今日は七五三のお参りも。

一気、続きは↓

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【平泉・帰り】"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】

10/11実質二日目の強化合宿、おとなの修学旅行第二班は東京で単身赴任中のイッポンズメンバーCommAさんと平泉駅で待ち合わせ。これから二泊三日の三連休を私たちと一緒にフルで撮り歩きです。

CommAさんはこの日の為に、ってことはないだろうがLeica M3を抱えてやってきた。
朝の4時に家を出て6時の新幹線ですっ飛んで来た。新幹線ってやっぱ速いんだねえ。

Imgp0289

私たちは8:01発の岩手県交通バスで宿を出発。
あら、ここは岩手県じゃないんすか?あっち??

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

北東北強化合宿'08補習 【盛岡・花巻】

なんだかトーホグシリーズばっかだね、私って。_| ̄|○

10/10角館を後にした私とainosatoさんは冷麺目的に盛岡へ到着。先月、第一班の時と同じ行程で秋田新幹線で角館ー盛岡と向かったのだけど、前回は軽自動車に抜かれるほどの失笑を浴びた「こまち」、今回は普通の路線バスにさえぶち抜かれる(笑)。
秋田新幹線「こまち」の名誉の為に云うと、盛岡からは東北新幹線になってもちろん200km/hオーバーでビッシビシ走るんで。

ま、そんなことはともかく。

盛岡と云えば前回も撮影した覆面マネキン秋バージョン。

Imgp0228

さすが都会、季節に合わせて顔も変わるのである。

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【盛岡・花巻】"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

北東北強化合宿'08補習 【角館2】

角館は難しい場所です。「らしさ」を出すといかにも、ってな絵になるし、下手に崩せばメチャメチャですもん。どうすべ?まずは、生徒さんに見せる訳だから気取った絵も要るんです。

というわけで、今日のはおすまし顔編。
...昨日と何が違うのだろ(爆)。

Imgp0192_2

光なのよ、角館は。これで曇りだとかなり残念に。雨なら雨でしっとり感が出ます。ええと、角館で雨を浴びたのは新婚旅行の時だ(爆)。


Imgp0208_2

まあ、こういうのはどうなんですかね。角館っぽいかもしれないけど。


Imgp0217_2

やっぱり、何度訪れても難しい角館であった。
当分行く事はナイ?いやいや来年の桜の時期、ですかね。

PENTAX K100D FA77/1.8 Limited

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

北東北強化合宿'08補習 【角館】

いよいよ10/9急行「はまなす」にて出発したイッポンズ補習合宿。ainosatoさんを引き連れての行程ですが、二年連続で涙をのんだ彼のため、9月の第一班よりも一日多くしました。

前回同様、まったく同じ行程で青森からは特急「いなほ」にて秋田へ。新幹線「こまち」に乗り換えて角館へ向かいました。

Imgp0167

いきなりコレ...._| ̄|○

ん、前回と同じ撮影じゃさ、萎えるもの。

とりあえず私の役目は記録役だから(笑)。
では一気角館行きます。

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【角館】"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

旅を終え…てないけど。

一戸を堪能して電車で八戸に。もっと撮りたい、時間が欲しいと四時間撮っても足りないお二人…
そして八戸でCommAさんともお別れだ。わざわざ私たちに合わせて北上してくれてありがとう。三日間フルに遊んだね。

私とainosatoさんは八戸から帰途につく。前回売り切れで涙を飲んだ菊寿司残り二つのギリセーフ!思い残すことはありません。

何度も通った東北、しかし同じ顔をした町はなかった…先月撮影した一戸の濃い建物も、なんと無くなっていたし。

今回はカラーはすべてデジタルカメラですが、これも仕事だからお許しを…

さて、青森ともそろそろお別れかな…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

俺たちは運がいい。

俺たちは運がいい。
いよいよ最終日です。宿を出て、これから一戸に向かいます。
花巻駅では鉄道記念日イベントで、私たちの乗る盛岡行き快速列車をお見送りのため子どもたちによる獅子踊りを見せてくれました。これは思いがけず嬉しかったですね。
盛岡では一戸方面に乗り換えのため一度改札を出ますが、今日は一戸での撮影に集中したいから弁当を買ってから行こうということにしました。
コンビニで買うつもりだったのだけど、何か予感が。ダメ元で二階の駅弁コーナーに行くと…

キター(・∀・)ー!

まさかまさかの大館鶏めし!盛岡で唯一発売がかるこの駅弁コーナーですが、通常お昼頃に五個限定入荷するだけなのに、朝9時30分に売っているなんて…
三連休だから特別に販売とのこと。一階で待つ二人も歓喜。特にCommAさんは前回も「いいなあ鶏めし…」と再三言っていましたから。
まさにイッポンズ、運がいいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

遠野・我々に恵みを与えるの巻

遠野・我々に恵みを与えるの巻
本日三日目、CommAさんは二日目。予定通り遠野に向かいました。
当初は第一班同様、宮守でも撮ろうかと考えましたが、ainosatoさん、CommAさんも「田園をでぇーん!と撮りたい」との事ですから、予定通り。
今回は郊外に自由に移動できるようにレンタサイクルを借りました。
私たちが向かったのは、ちょうど稲刈りをしている田園地帯。まさに刈り取った後にはざ掛けをして稲を天日干しさせる為に家族総出で作業中の所を、撮影許可頂きました。
おじいちゃん、お父さん、お母さん、そして小中学校に通っているであろうお子さんお二人…
大切に丁寧に稲を束ねてはざ掛けしている姿は心打たれました…ここのご家族では大型のコンバインではなく、小さな機械で作業をされていました…ぜひ、ここで手間暇掛けられたお米を頂きたいと思いましたね。
その後はかっぱ淵、そして町に戻り、しっかり撮影して宿に戻りました。
晩御飯の美味しさは格別でしたね…日本人はお米ですよ、やはり。
※画像はデジタルカメラのモニターを撮影しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

消えた建物…

消えた建物…
本日二日目、朝にライカM3ぶら下げた(笑)CommAさんと平泉で合流しました。平泉駅から中尊寺までは徒歩20分なんだけど、皆様の期待通り、一時間かけてたどり着きました。残念ながら紅葉には早かったけど、それなりに楽しみました。
朝から雨だったのに、それも移動中だけで、大丈夫でした。さすがテルテル!hirosさんありがとう!
平泉のあとは水沢にてブラブラ撮り歩き。しかしもっとも絵になる空間がすべて壊されていました…しばし唖然…通りすがりの方に伺うと、ここ数日間の出来事だったとか。
悔しい、悲しい。しかし指定保存建築物でもあるまいし持ち主が壊すといえば致し方ないことです。何度となく通い撮影できてよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

一日目終了。

一日目終了。
朝から豪華な鶏めしでainosatoさんは感激し、角館でも時間がなくなり、さらに盛岡で列車に一本乗り遅れました(笑)…まあ、旨い冷麺食えたから良いですね…もちろんainosatoさんは冷麺にもハマってしまいました。
来年のゴールデンウイークは秋田スタートで桜三昧紀行したいね、と。
止まらないイッポンズ、今日は新幹線に乗っている時に富士フイルムからも「イッポンズイベントやって下さいよお!!」と電話がありますた。
さあ、明日は朝にCommAさんと待ち合わせ、平泉・中尊寺です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

合宿すたあと!

合宿すたあと!
昨夜22時に無事出発できました。ainosatoさんは大変張り切ってカメラたくさん持ってきています(笑)…
青森を出て秋田に向かっていますが、行程は前回と同じ1日になります。
さすが巨匠、撮りまくりです。アップが楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

北東北強化合宿'08 【第二班】

本日から別名「おとなの修学旅行第二班」出発します。といっても、メンバーはainosatoさんだけですけど。もうちょうど一ヶ月前になるんですねえ、早いですね、ホント。
今回は現地でCommAさんとも合流しますんで、イッポンズとしても恒例な行事となりそうな予感。

前回は金曜出発、三連休の土日月を活用した企画でしたが、そこは第二班、前回とまったく同じではつまりませんので一日多くしました(笑)。土曜日にCommAさんと朝、合流するのでこっちも金曜の朝一番で行こうと企画しました。

が、問題。

そうすると、最速パターンで岩手入りするルートになるので「鶏めし当たらず」!
ainosatoさんの楽しみが半減します(爆)。おまけに冷麺も時間的に厳しい。
じゃあ、金曜朝一番も、木曜夜も変わらんべ、ということに。

Dsc_0912

ああ、また花巻だあ!!l(^^)
お、このバス停、どっかで見覚えが。


Dsc_0915

また、いくぜ鉛温泉!!

今回、私は教材用のデジタルも撮らなくちゃならんのでメインはデジタルになりそうですいません。出発が、急遽決まったんで色々大変なのよ(笑)。
フィルムは全部モノクロで撮ります〜♪

てなわけで、更新とか遅れます。仕込みもないので現地から携帯でやるかと。
巡回も難しいので不義理お許し下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ご近所黄昏。

写真教室が終わり、今日は早めに家へ戻りました。ちょうど日もかげり、いい雰囲気。こりゃ、少しは撮らないと。なにせ今日の講義で「身近な被写体を撮りましょう」なんて言った訳で、自分も撮らないとヒキョーだ。
んで、たそがれマイラブ(古)。

Imgp0116



Imgp0117

Imgp0118


Imgp0122

日没が早くなりましたねえ。

PENTAX K100D  FA Limited 77/1.8

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

昨日の続きですいません。

日々、ネタ探しやるわけにも行きませんので(爆)昨日の続きを。

Dsc_3216


Dsc_3236


Dsc_3238


Dsc_3240


Dsc_3242

Nikon D700 Carl Zeiss Distagon 2.8/25  T*

緒形拳さんが鬼籍に入られた。好きな俳優さんだっただけに悔しいような、とても残念な気持ちです。背景描写を変える事の出来る希有な方だったと思います。

合掌

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

毎日小樽だ。

一昨日、銭函で一本勝負をやったあとは小樽市内中心部へ移動しての宴会。本来なら地味に東北合宿の鑑賞会のハズが...(笑)
昨日は朝から依頼撮影があって、午後からは丘珠空港のイベントに顔を出し、夜は突然まきまき氏に拉致されて小樽フェリー埠頭にある温泉へ。
ここは穴場なのであまり知られたくないです(^^;

んで、今日はまきまき♪氏が帰るってんで、急遽、またまた小樽に拉致されました。

Dsc_3220

どうしても「南小樽界隈」へ行きたい、という氏の希望で朝9時半に出発したのだが....

この絵を撮ったのは13時過ぎだ。

なぜ、小樽にすら、なかなかたどり着かないんだああ!!!



続きを読む "毎日小樽だ。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

フィルム一本勝負【小樽・銭函】

昨日行われた銭函での一本勝負、ゲスト参加もあり、相変わらず盛り上がりました。

何だかここ最近は機材を増やしてニコニコの人多くて、レンズ選択に悩みました。標準域での縛りがありますのでSumicronで行こうかな〜と思ったけど、三人ズミクロンってのもなあ、とへそ曲がりな私はSummarit 1.5 5cmで挑みました。フレア出る柔らかい味わいと、背景グルグルボケ、でもピントの芯がある独特の味わいを楽しむぜと。

まずはインデックス。

081004zenibakoindex_2

では、セレクト行きます。

続きを読む "フィルム一本勝負【小樽・銭函】"

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2008年10月 4日 (土)

本日一本勝負につき…

本日一本勝負につき…
まだ家に戻っていません…更新遅れます。
※写真はイメージです(笑)

と、携帯からアップしましたが小樽・銭函での一本勝負でした。個人的に銭函には思い入れがありますから気合い入れましたが、やっぱり二時間で36枚の真剣勝負は大変ですね。
絵になるポイントを探すのも大変ですし、いざ見つかっても切り取りが大変。今回は宮城からのお客さんもいらっしゃったから、また盛り上がりました。

Imgp0055

大好きな写真に集中して、その写真をみんなで見て、旨い酒を飲み、腹を抱えて笑う。そんな仲間に恵まれたことを幸せに感じています。

詳細はまた明日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

夕張未踏。

今日は宮城からの刺客「まきまき♪」氏の来道記念、夕張へ行こうキャンペーンを二人限定で実施。午前11時、出発!....

が、進まん。

現着、すでに14時過ぎ。藤の家でカレー蕎麦を腹一杯食ったら戦意喪失(爆)。
なんてことはないのだが、モノクロのみで枚数は少ないけど真剣にやってきました。

取り急ぎデジタルで撮影したものを。

Imgp0006

まだ現役。


Imgp0010

あややさん撮影の夕鉄バスが撮りたくて昨日場所を聞いたのに、結局わからずw 全然違う場所でバスを見つけたので撮ってみました。


Imgp0013

倉庫として使われているのだから廃バスという言い方は失礼かもしれないけど、完全に朽ちる前に出会えてよかたっと思います。


Imgp0015

清水沢駅前のこの旅館は、今はどうなったかな。


Imgp0027

廃屋満タン!..._| ̄|○


Imgp0054

やっぱり〆はここでしょ。もう暗くて背景と同化しちゃったっす。

モノクロフィルム編は、そのうち。

PENTAX K100D DA18-55/3.5-5.6

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

御礼27万ヒット。

本日、当ブログが27万アクセスに達しました。しかも自分で踏みました(爆)。
毎日こんなつまんねーブログを見て頂いて本当にありがとうございます。私の見知らぬ方が多くアクセスして頂いているようで、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやらです。

元々写真ブログじゃなかったんですけど、いつしか写真が多くなりました。
本当は日々思う事などを書き付けておきたいのですが、最近はそれもやりにくくなってしまいましたが、まあ、以前のように雑多なブログへ戻りつつあります。

写真は私のもう一つのブログ、photo:modeへお越し下さいね。アクセスめっちゃ少ないです(爆)。

今日もネタがないので、こんなお遊び。すいません、許して下さい。

Dscf0111

昨日のネタを引っ張りますw

今日は田舎の駅をイメージして。でも、クルマはフィットだから最近のシチュエーション。
置いてあるクルマを変えれば時代も変わるってのが面白いです。

Dscf0112

ホームにキハ52が入ってきました。東北の駅というイメージかな。
ローカル線、乗る人もまばら。。。

Dscf0113

和服の女性と、出張を終えたサラリーマン風の男が。ううん、ドラマやわ〜♪


Dscf0115

花巻駅前、鉛温泉方面行きのバス停をイメージ。バスは国際興業バスだけど、岩手県交通のカラーは最近これになりつつあるので、ちょっと画像を加工しました。

暇だと、こんなことばかりやっています。
でも飾る場所がないので、撮影したら箱に戻したりして<バカ

明日は撮影に出かけます。久々の本気モードになるでしょう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

雨の日はおうち。

今日は雨。しかも、お休みなのでする事がナイの。
じゃ、最近流行のキーボードフォトでもしますかね。

トミーテックの情景コレクションとバスコレクションで遊びます。

Dscf0104

9月末発売の「バス営業所」に岩手県交通のバスを並べました。


Dscf0106

ちゃんとコンクリートのひび割れや建物の汚れなどもしっかり表現されてます。


Dscf0107

1/150なので鉄道のNゲージと並べるとさらにヨシ。パソコンのキーボードの上でも遊べるので、ヒジョーに狭い我が家でもちょっと遊べるのであります。


Dscf0108

岩手県交通のバスが似合うちょっと昔のバス営業所。まるで町を撮るみたいに....


Iwate_kennhokubas1

同じく岩手のバスといえば岩手県北バス。正しく言えばバス停のカラーが違うがご愛嬌。(岩手県北バスのバス停は上下が緑色)田舎のバス停という感じでたまんない〜〜ちゃんと波状トタン、錆びてます(爆)。

いつか、宝くじが当たったら家を建てて、所有する情景コレクションでジオラマを作るぞ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »