« 北東北強化合宿'08補習 【角館2】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】 »

2008年10月16日 (木)

北東北強化合宿'08補習 【盛岡・花巻】

なんだかトーホグシリーズばっかだね、私って。_| ̄|○

10/10角館を後にした私とainosatoさんは冷麺目的に盛岡へ到着。先月、第一班の時と同じ行程で秋田新幹線で角館ー盛岡と向かったのだけど、前回は軽自動車に抜かれるほどの失笑を浴びた「こまち」、今回は普通の路線バスにさえぶち抜かれる(笑)。
秋田新幹線「こまち」の名誉の為に云うと、盛岡からは東北新幹線になってもちろん200km/hオーバーでビッシビシ走るんで。

ま、そんなことはともかく。

盛岡と云えば前回も撮影した覆面マネキン秋バージョン。

Imgp0228

さすが都会、季節に合わせて顔も変わるのである。

Imgp0242

結局盛岡といえばござ九さんに行くことになるのである。
巨匠、なぜかたわしお買い上げ(爆)。


Imgp0250

ござ九さんの許可を頂いて蔵の中を撮影させて頂きました。
江戸時代の蔵なんですよ!なにせ 1816年(文化13年)創業!


Imgp0252

中庭も見応えがありました。

そんなわけで(どんなw)盛岡を後にして....電車に....あれ。時間間違った_| ̄|○
まあ、途中で2GBのSDカードが999円だったんで二人で買ったりしちゃって(爆)。

で、花巻へ。hirosさんが先月固まった建物へ出向いてミッション遂行。この建物のお向かいにあるお肉屋さんへhirosさんが撮影されたお店の方の写真をお渡ししました。

Imgp0269

大正時代の長屋だそうですよ、凄いですね。
そりゃあ、さぞかし固まったでしょう、hirosさん。


Imgp0274

言葉にならない感動。でも、いつかはこの建物だって無くなるかもしれない。
雨上がりの夕暮れ、しっとりとした雰囲気が味わいを深める。


Imgp0276

濡れた路面のグラデーションも美しく、建物を彩る。


Imgp0277

とある駐車場にて大発見だ。遠野のかっぱのねぐらを突き止めた。もちろん普段は遠野で稼いでいるわけで留守だったのだ。そうか、花巻に住んでいるなら普段見かけないわなあ。


Imgp0279

お、この映像見覚えが!という方はここのブログをよく見てくれているありがたいお客様。あのミニチュアの元がコレ。バスの方向幕も同じでしょ?

今日は、無料のシャトルバスで鉛温泉へ向かったのでコレには乗っていないけど。

PENTAX K100D  DA18-55/3.5-5.6 , FA77/1.8 Limited

|

« 北東北強化合宿'08補習 【角館2】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】 »

コメント

北東北強化合宿、お疲れ様でした。
ござ九の蔵に進入されたんですね!
しかも中庭まで入られるとは!!
花巻の長屋。あれは県内の長屋の中でも群を抜く存在!だと勝手に思ってます(笑)。とっても凄い存在感ですもんね~。

ところで、水沢の保育園。ついに解体されたんですね…。
先月の初めごろ、写真を撮ってきたのが最後になるとは…。
あの小路にも日が差すようになり、ずいぶん雰囲気も変わったんでしょうね~。

さてさて、紅葉シーズン。
今月は来られないariariさんに替わって、自分が紅葉露天風呂を楽しんできますね(笑)。

投稿: らくだ | 2008年10月16日 (木) 23:37

建物が歴史を語っていますね。写真に残す意味がariariセンセイの写真をみていてよーくわかります。
そういえば今でも時々思い出すのですが、玄関にお正月のお飾りが掛けてあった家を・・・

投稿: Amy | 2008年10月17日 (金) 00:56

「たわし」お買い上げのおまけが蔵の中の撮影ですよ。
しかし、あの蔵と中庭は歴史を感じましたね。
新幹線を抜いていったバスの写真はのちほど。。。。
あの「かっぱ」はよかったですね。

投稿: ainosato | 2008年10月17日 (金) 06:47

ミッション遂行ありがとうございました。m(__)m
次回はぜひゆっくりお話させていただきたいものです。

巨匠が手に入れたタワシを何に使うのか、気になって安眠出来ません。
ござ九さんの中庭、入りたかったです。

投稿: hiros | 2008年10月17日 (金) 10:12

覆面マネキン。。。。!
前回も今回も、見るとまあまあ若い子向けのお洋服ですよね。
どのくらいバリエーションがあるのか気になります。
次回もまたぜひ撮ってきてください^^

6枚目、すごいですね。
今も現役で利用されているのもすごい。
使っているから、保てるのでしょうか。
私が去年ちょっと気に入って撮っていた近所の古い古いおうち、
この前そこを通ったらきれいさっぱりなくなってしまっていました。
ぽっかりとして、寂しかったです。

投稿: mamako | 2008年10月17日 (金) 10:46

>らくださん
こんばんは。相変わらず盛岡へ潜入しちゃってます(笑)。いつもござ九さんに足が向かってしまいます。滝沢へも行きたいのですが電車ではなかなか...
でも、盛岡もちょくちょく変わっていますね。中の橋岩手銀行も調査中とかで、幕に覆われて同行者へ自慢できず哀しくなりました(笑)。
花巻のこの建物もいつかはなくなるのかもしれませんね。日本の建築物は本当に日本らしさを失っていうので残念でしかたありません。水沢の保育園も「雨漏りがひどかったらしい」と通りかかった方が仰っておりました。
だからこそ、頻繁に通ってしまうのかもしれません。
紅葉露天風呂ですか。八幡平ですか?(笑)

>Amyさん
こんばんは。まあ、このような建物を写真で残そうとしたのは最近のことですから、もう少し早ければと悔やむ事が最近多いんです。
日本の文化、伝統はなんとなく失われ、そのようなものは「高級品」みたいなものばかりでしか出会えません。普通の文化様式での旧いものが残ればいいなと思います。

>ainosatoさん
こんばんは。たわしのお買い上げありがとうございます(笑)。いつも友人とかに買わせています(爆)<自分は以前にさんざん買っていたりして
そのおまけのおかげでいい雰囲気を味わえました。
新幹線ネタやら、まだまだ大ネタ小ネタお待ちしています。

>hirosさん
こんばんは。ainosatoさんがお買いになったたわしは、一般的に使用するものではないので、たぶんレンズを磨くとか、カメラ掃除とかに使うものと思われます(笑)。
花巻、ぜひまた訪れてみて下さい。一年後と云わず、思い立ったら、ぜひ。

>mamakoさん
こんばんは。覆面マネキン、いつモデルチェンジしているのか、気になって眠れません。もしかすると週代わりだったりして。
旧い建物がなんでもイイという訳ではないのですが、暮らしの匂いとか文化を感じらるものは捨て難いです。神社仏閣だけじゃなく、こういうものを残せるような世になればいいのになあ、といつも感じます。武家屋敷より人情長屋、です。

投稿: ariari | 2008年10月17日 (金) 20:34

マネキン! もう最強の顔ですね(笑)
濃い街にはマネキンが似合います(^^ゞ 鶴橋とかにも濃いのがありました!

雨後の道路のしっとり感が東北遠征の旅情を伝えてくれてます(^^)

江戸時代という北海道には希薄な歴史の存在感が東北の町に重みを与えているのでしょうかね。

投稿: 本部長 | 2008年10月17日 (金) 21:35

>本部長さん
こんばんは。あのマネキンはどうも行くたびに写しそうです(ーー;
鶴橋も行きたいですね〜〜あそこまでは遠くてなかなか。
初日は雨がぱらつきましたが、今回は全然雨の中での撮影がなかったんです。
移動中だけ降られたり、宿に着くと雨とか。驚くほど運がいい私たち。
北海道にナイ文化、本州はやっぱりいいなあと思います。でも、そのぶん自然は北海道は最高ですから。

投稿: ariari | 2008年10月17日 (金) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42810198

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08補習 【盛岡・花巻】:

« 北東北強化合宿'08補習 【角館2】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】 »