« 北東北強化合宿'08補習 【花巻2】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【遠野2】 »

2008年10月23日 (木)

北東北強化合宿'08補習 【遠野1】

10/12私とainosatoさんは三日目、CommAさんは二日目、遠野へ向かいました。
なるべく遠野で多く撮影したいので朝、8:01の路線バスにて出発。遠野では第一班で予定していたレンタサイクルでまずは郊外へ。

汗ばむくらいの陽気、青い空、最高のお天気に恵まれました。

Imgp0455_tono

自転車が止まる。
「お、ここ、なんだかいい雰囲気じゃね?」

坂道の先には田んぼが広がる。

キタ。

「すみませーん!お邪魔にならないように撮影させて頂いていいですかー!」
稲刈り作業をされていた方々へ大声でお願いしました。

手をあげてニッコリ笑顔を頂いた。

Imgp0458

一家総出の作業風景、きちんと手間をかけて稲をたばねていた。


Imgp0467

私たちが口にするお米の一粒一粒にはこういう皆さんの努力が詰まっている。


Imgp0475


Imgp0495


Imgp0500

ここの子供達に三連休は無関係。私はそっと頭を垂れる。


Imgp0505

Imgp0513

遠野が日本のふるさと、と謳うのがわかる。
日本人は米だ。だから偽装が許せない。米を偽った奴にはその米を食わせたい。

「今夜の晩ご飯は絶対に旨いよ」...私たちはそうつぶやきながら田んぼを後に。

遠野、がっつり続きます。

PENTAX K100D DA 18-55/3.5-5.6  FA 77/1.8 Limited

※一昨日アップした水沢の、昔の姿を追想頂きました盛岡心情のらくださん、ありがとうございました。ぜひ、ご覧下さい。

|

« 北東北強化合宿'08補習 【花巻2】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【遠野2】 »

コメント

あぁもう、かんっぺきですねぇ。このロケーションの要素、あまさず全部入り。一枚一枚にぎゅっと気持ちが入ってるのが伝わります(^^)
宿の飯の旨さ、あらためて思い出しますなぁ...

投稿: CommA | 2008年10月24日 (金) 06:08

>CommAさん
もう、ここは本当にいいタイミングに巡り会えました。周囲では大型コンバインでガシガシ刈っている所もありましたけど、本当に人の手でしっかり作業されている所を上手い具合に見つけちゃいましたね。
個人的には、遠野で稲刈りに遭遇したの初めてで、これを撮れただけでかなり満足しています。私たちは運に恵まれていました。感謝、感謝です。
年越しは、あの宿でしっぽり。

投稿: ariari | 2008年10月24日 (金) 07:47

中学生の子供さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、文字通り一家総出なんですね。
手塩にかけて育てたものの収穫作業、その喜びに満ちた雰囲気が、
まるでその場にいるかのように伝わって来ます。
遠野、またいつか訪れてみたいです。

投稿: あやや | 2008年10月24日 (金) 09:40

>あややさん
こんばんは。こういう家族みんなで稲刈りなんて、日本にまだあったんだなあと思います。イヤな顔一つせず、お手伝いする子供達、本当にお米の大切さを感じます。
ぜひ、遠野訪れて下さい。

投稿: ariari | 2008年10月24日 (金) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42883559

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08補習 【遠野1】:

« 北東北強化合宿'08補習 【花巻2】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【遠野2】 »