« 北東北強化合宿'08補習 【花巻3】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【一戸1】 »

2008年10月27日 (月)

北東北強化合宿'08補習 【さようなら花巻】

10/13いよいよ最終日です。私とainosatoさんは足掛け五日目、実質四日目。CommAさんも三日目という長丁場の撮影合宿でございました。

この朝、鉛温泉の朝食を味わいつつ最終日への気合いを入れます。

Imgp0636

こう見ると控えめに感じるかも。しかし、飯は大盛り(しかも旨い)しじみのみそ汁、鮭の切り身、小鉢が二品、そして自分で焼くベーコンエッグ。

部屋食、ありがたいですよ。

そして別れ難い鉛温泉湯治部ともさようなら。

Imgp0637

毎朝同じ時間のバスで三日間、今日はやっと旧塗装がやってきました。
いすゞP-LR312(IKコーチ車体)は小型だけど好きなバスだ。

Imgp0646

花巻から盛岡までは、快速はまゆりで。今日はなんと保育園児による鹿踊のお見送りつき!大人でも難しい鹿踊をしっかりかわいく踊ってくれました。これには感激です。

Imgp0662

かなり激しい動き。実は今日踊ってくれたのは全員女の子(だったと思う)。いやー、皆さんにも見て欲しいですよ、これは。

Imgp0664

盛岡駅にて奇跡の出会い、鶏めし三個は昼ご飯だ。(^^)

Imgp0671

向かいのホームからは臨時列車のさんりくトレインが出発。轟音響かせ煙全開。旧式のディーゼルカーがベースの車両なので致し方ないけど、乗りたかったなあ。これで三陸海岸をぐるりと廻る訳ですな。一戸もいいけど、そっちにも後ろ髪引かれる(爆)。

Imgp0680

盛岡を出発するIGRいわて銀河鉄道車内より、岩手山を望む。
ああ、いい景色だ。岩手県、いいよなあ。

私たちはいよいよ最期の地、一戸へ向かうのだ。

まだ続くよゴメンなさい。

友人から花巻商店街の活性化のこと聞いて以来、気になり始めていた花巻を写真で楽しませて
もらいました!
不思議なもので、こうして行ったことのない場所でも写真でみていると何だかとっても身近に
感じるようになってくるのです。
東北ファンになりましたよ~
昨日の写真、ランジェリーに即反応してしまいました!!センセイらしくて・・・でも赤のほうが勝ち<笑>

投稿: Amy | 2008年10月28日 (火) 00:22

>Amyさん
こんばんは。岩手花巻は個人的に、たぶん第二の故郷と云えるほどお気に入りです。宮沢賢治先生のゆかりの土地という事もありますが、いつも花巻で空を見上げます。
ここで賢治先生も空を見上げて何かを感じたんだろうと。
ぜひ、東北へもお運び下さい。新幹線であっという間、です。
下着(笑)赤の勝ちですか?私はピンク好きで...ばく

投稿: ariari | 2008年10月28日 (火) 00:39

あ~、朝食いただきたいです。
だ~、鶏めし食べたいです。
一戸をゆっくり歩きたいです。

投稿: hiros | 2008年10月28日 (火) 21:26

>hirosさん
あ〜、朝食いただきに行きます。
だ〜、鶏めし食べに行きます。
一戸をゆっくり...行けるかしら。
お正月はトーホグだ♪

投稿: ariari | 2008年10月28日 (火) 23:18