« つあいす一座。 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【花巻2】 »

2008年10月21日 (火)

北東北強化合宿'08補習 【水沢】

10/11平泉を後にした三名のメンバー、次なる標的が「旧水沢市(現奥州市)」。
私が大好きな雰囲気を持つ町なんだけど、これまたずいぶん変わっちゃってました。水沢へ最後に来たのが8月だったけど、もうすでにない建物が二つあった。

それでも、いいところです。

Imgp0378_mizusawa

今日は商店街でもフリーマーケットや地元農家の方々が市場を開いていた。

一気、行きます。みずさわ〜〜〜っ!

Imgp0379

すごいね。


Imgp0381

住宅街の中に突如現れた食堂。その店先には鶏のからあげが。一本買うCommA氏。
質屋の店先でカメラを質入れする姿に見えなくもない。

Imgp0384

家の回りを囲む水路。もちろん、今は排水溝ではないだろうが、なんだかいい感じ。


Imgp0386

電話は4桁。


Imgp0392

二輪車と四つ足。


Imgp0394

静かな午後。


Imgp0395

ainosatoさんも、CommAさんも「うわー、これはやばいでしょ」と固まる空間。


Imgp0397

まあ、ここは確かにヤバいもの。いつも来るけど...


Imgp0399

秤がまたいい。


Imgp0403

そして....ここが....

以前はこんな感じでした。

仕方ありません。ここは水沢で一番好きな空間でした。


Imgp0405

マガンだ!マガンだよ!!(違)


Imgp0406

青空、夕暮れも近く、帰り時間気になる頃。

やはり水沢はいいのう。


|

« つあいす一座。 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【花巻2】 »

コメント

東北、まだまだヤバイところたくさんあるんでしょ?
小出しにしないで、来年は一気に巡回しましょうね。
あー、行きたい場所が多すぎ!

投稿: hiros | 2008年10月21日 (火) 22:40

こんばんは!
やはり水沢はいいですね~♪
自分も今月2回ほど行きましたが、どちらも国立天文台水沢観測所目当てだったので、街歩きはしませんでした…。
それにしても、めがね橋の写真を見てショックを受けました…。幼稚園の建物だけ(大町側)の解体かと思い込んでいたのですが、川沿いの建物まで解体されていたんですね(涙)。
あの川沿いの風景がとてもぎこちなくて、とっても悲しいです…。
そういえば、9月のアタマに現地にて写真を撮ったのですが、それが最後の被写体になるとは…。
追悼アップをしようかな…。

深見屋で手羽先もしくは鶏モモをお買い上げですか~。
岩手では、和製KFCとも呼ばれ(笑)人気のある名店です。
何年か前のクリスマスにここで大量仕入れをしました(笑)。

「かおる」などの店が立ち並ぶ一角も、ずいぶん解体されて寂しくなりましたね。
いや~、ariariさんの水沢探訪はホント「ツボ」を押さえていて楽しいです♪

投稿: らくだ | 2008年10月21日 (火) 22:40

水沢も大変な状況ですが、気仙沼の化粧坂の状況が気になります

近いうちに撮りにいかないとなぁ~

@ first door

投稿: いしのまきまき♪@一人補習ちぅ | 2008年10月21日 (火) 23:03

>hirosさん
こんばんは。そうですねえ、東北はまだ濃いとこありますね。あまり載せてませんが津軽には相当ヤバい所あります。
来年、うーん、あまりグルグルできないかも。二泊じゃ足りナイの。それに、急がないとどんどんなくなちゃいます。西日本より、東北が危ないですね。北海道から近いのでまたどこかでお時間作って訪れて下さい〜

>らくださん
こんばんは。水沢、北上、江刺、このあたりは、県北とまた違う趣きがあります。
南部と伊達では文化違いますよね。

今月二回ですか?それはいいですねえ〜〜遠野へも通われていらっしゃるし。
そうなんです、川沿いの建物まで一気にいきました。あの一帯全部です。(泣)
返す返すも惜しまれます。
深見屋さん、そうそう、名前失念していました、ありがとうございます。
実は私も食べたかったんです。値段聞いて安いんで驚き。しかし、鉛温泉の大盛り飯が食えなくなるので(爆)。。次回はお店で頂きたいです。店構えもいいし、そんなに有名なお店だったんですね。(正月は閉まっているでしょうなあ)

「かおる」の一帯も、また少しだけ変わっていましたし、ショッピングセンター「メイプル」斜め向かいにあった仲通の薬屋さんの一部も壊され整備されていました。
ああ、本当に急がなくちゃ、と感じています。

>まきまき♪さん
こんばんは。今日は函館強行お疲れさまでした。ナッチャン乗り納め、いかがでしたか?今夜は一戸で車中泊、羨ましいです!!いいなあ...
早朝からじっくり、町を歩いて下さい。結構奥の深い町なので、時間かかりますよ。
覚悟の上で取り組んで下さい(笑)。
化粧坂、たぶん、また更地が増えているかもしれないですね...

投稿: ariari | 2008年10月21日 (火) 23:29

津軽には…2日連続でaに『ナッチャン・グッズ』を買いに行かされ、誘惑と破格の処分価格に負けて、自分も2日連続で買い求めてしまい、支給になった途端、お小遣いが…ヤバイ人が居ます。

投稿: hurryblood | 2008年10月22日 (水) 00:27

横レス失礼
はりーさんもナッチャングッズ買われたんですね

あの値下げ攻撃にオイラも踊らされて…購入金額言えませんっ(><)

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年10月22日 (水) 01:00

げ、撃たれてたかぁ。気づかじ。

小野徳商店さん、いいですねぇ。なんともいえんあったかさ。
ラストカットの夕暮れ凝縮っぽい濃さも好きです。

フリマ、というか露天、というかフリマかやっぱり。あそこでモツ煮売ってたんですけど、買って撮らせていただくんだったなぁと、後悔しきりです。次にあるとは限らないですもんねぇ...

投稿: CommA | 2008年10月22日 (水) 20:07

>hurryさん
こんばんは。えーん、せっかく教えたのに(爆)。でも、ギリセーフでしたよ。

>まきまき♪さん
こんばんは。今日はいい思いをしたようだし。一戸だし、鉛ドボンだし。

>CommAさん
こんばんは。水沢、なかなかよかったでしょう。私もいつもやられています。
モツ煮込みあったんですか?うわー、それは食いたかったかも。
三連休ならでは、だったかもしれないですよ。惜しかった....

投稿: ariari | 2008年10月22日 (水) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42862696

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08補習 【水沢】:

« つあいす一座。 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【花巻2】 »