« 北東北強化合宿'08補習 【さようなら花巻】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【一戸2】 »

2008年10月28日 (火)

北東北強化合宿'08補習 【一戸1】

10/13いよいよ最期の地、一戸到着です。
昨年、初めて訪れて以来8度目という訪問にも関わらず、まだまだ撮りきれていません。
(撮影しなかった事もありまして...ただ商店街を歩いたり、写真をお届けしたり)

んで、こいつから。

Imgp0685_ichi

まいど!元気そうやね、ハゲオ。

Imgp0686

blue blue blue....


Imgp0688

いつもの。でもなあ、なんで政治ポスターここまで貼るかね。


Imgp0690

整列。


Imgp0694

無機質な紅葉。


Imgp0696

...いや、ここに思い入れがある訳じゃなく。一ヶ月前の第一班の時に何気なく写した場所、その建物が消えていた。だから撮らなくちゃ、と意を決する。(第一班の上から4枚目の場所です)そのとき、私は..

「誰も見向きもしない。記憶にも残らない場所かもしれないけど、こうして写真に残す奴もいる空間だ。」

と書いた。残した奴としては複雑な想い。


Imgp0703

そして丁度お昼、川沿いへ降りてご飯にしようと。
ああ、ここでこの天気で、この仲間と鶏めしを食べる事の出来る幸せ。
しっかし、ワシ、手おっきい?鶏めしが小さく見える。


Imgp0708

飯を食い終わり、川から這い上がる(カッパか)。ふり返れば親子が。
ただそれだけの光景。

ここは一戸。

岩手県二戸郡一戸町。

※東北の画像に飽きたらphoto:modeへ(笑)。マジメに写真ブログやってます。

|

« 北東北強化合宿'08補習 【さようなら花巻】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【一戸2】 »

コメント

あの日の河原を思い出します。あの河原で食べた鶏めしは忘れられませんね。
無くなった建物、その直前に写しているあたりが、さすがですね。建物が呼んでいましたね。
こういうことがあるからこそ、建物がそこにあったことを記録していきたいですね。

投稿: ainosato | 2008年10月29日 (水) 06:58

>ainosatoさん
こんばんは。今回の旅のラストを締めくくるべき河原で鶏めし。最高でした。
お天気に恵まれたことを本当に感謝しています。
失った場所の記録、無くなると思って撮った訳じゃないのですが、こうして、また一つの歴史を刻めたかと思います。

投稿: ariari | 2008年10月29日 (水) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42936904

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08補習 【一戸1】:

« 北東北強化合宿'08補習 【さようなら花巻】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【一戸2】 »