« 北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】 | トップページ | 夕張到達。 »

2008年10月18日 (土)

北東北強化合宿'08補習 【平泉・帰り】

10/11撮影、平泉続きます。
中尊寺境内を歩き、奥にある白山神社へ。

Imgp0342

今日は七五三のお参りも。

一気、続きは↓

Imgp0344

ピンクの着物もあでやかに。


Imgp0346

中世のロマンはどこにあるのかわからないけど、歴史は感じる。


Imgp0351

行儀のいい猫。やはり霊験あり?


Imgp0348

能楽堂。この舞台で能を愉しむ人々の顔が見たかった。
因みに、今でも年に一度はここで薪能が行われます。


Imgp0353

人々の願いが叶いますように。


Imgp0356

やはり今日の光は特別だ。


Imgp0365

中尊寺を後にして再び駅へ向かう途中。


Imgp0366

たまらない窓。


Imgp0367

さようならナショナル。


Imgp0371

買って示すよ郷土の愛。やはり、地元の人は地元で買おうよ、と。世界遺産じゃなくったっていいじゃないか、平泉。この街はじゅうぶん魅力的です。
変わる事より、維持すべく「らしさ」を残して下さい。

それにしても、中尊寺へは観光バスやクルマで来る人が多いので、平泉町内を歩く人が少ないのが残念だ。観光コースでは致し方ないけど、少しでもいいから町内を歩いて欲しい。

こんな巡回バスもあるんだし。

Imgp0374

世界遺産登録に向けてなのか、バスもお金がかかっている。以前は旧いバスが充てられていたんだけど・・・頑張れ岩手県交通!

PENTAX K100D  DA 18-55/3.5-5.6  FA 77/1.8 Limited

|

« 北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】 | トップページ | 夕張到達。 »

コメント

人にも町にも素敵な歴史あり。
それをふり返ることのできる余裕と環境さえあれば。。

投稿: hiros | 2008年10月18日 (土) 22:45

ヌコの写真に♪

逆光なのにヌコの顔が見えていて....すごく不思議な雰囲気です

ちなみに、こういうケースではどこで露出を決めればよいのでしょうか?
(幼稚な質問で申し訳ございません)

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年10月19日 (日) 00:51

7枚目の参道の光がいいですね。
平泉は、本当に楽しませてもらいました。
観光地では光に恵まれ、町中では人に恵まれ。
来年のコースにここは必須ですね。

投稿: 歩く植物図鑑(爆) | 2008年10月19日 (日) 08:04

一つ上 自動で名前が残っていて、へんな名前でまたコメントしてしまいました m( __ __ )m
もう植物は関係ありませんでした(笑)

投稿: ainosato | 2008年10月19日 (日) 08:07

>hirosさん
こんばんは。先月のアサヒカメラで旅写真のことが記事になっていました。
丹治さんの言葉が引っかかっています。
「日本全国どこも郊外の店ばかり、商店街の寂れ具合が寂しい」
当たり前だけど、早く撮らなくちゃ。そして何とかしなくちゃ。

>まきまき♪さん
こんばんは。猫の写真、露出ですか?オートですから(爆)。
評価測光(マルチパターン)とか、結構信用できますね。
反逆光なので、一般的な露出計ではアンダーに仕上がるでしょう。
その分、加味して。ネガなら全然ヘーキ。

>ainosatoさん
こんばんは。本当に光り具合が最高で、感謝、感謝でした。
やはり巨匠が来るぞ!って事前にわかったんで空も慌てたんでしょう。
来年もですか。どうでしょう?来年は、もう修学旅行にありがちな「自由行動」ですね。きっぷは自由自在に動けますんで、そういう一日があってもいいかも。
私は宿で寝ています(爆)。

投稿: ariari | 2008年10月19日 (日) 22:07

お嬢ちゃん、やっぱり完璧ですねぇ。振り上げた右手がキュート。
平泉巡回バスは気づかなかったなぁ...このエリア、も一度じっくり回りたいです。

投稿: CommA | 2008年10月22日 (水) 19:55

>CommAさん
こんばんは。はい、ちょうど腕が上がって振り袖の模様がハッキリ見えてよかったです。
巡回バスも以前は普通のバスだったりしたんですけど。
平泉の町内は、ほぼ濃い所を回りましたが、まだ時間があれば徘徊可能。ぜひ!

投稿: ariari | 2008年10月22日 (水) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42830174

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08補習 【平泉・帰り】:

« 北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】 | トップページ | 夕張到達。 »