« 北東北強化合宿'08補習 【盛岡・花巻】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【平泉・帰り】 »

2008年10月17日 (金)

北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】

10/11実質二日目の強化合宿、おとなの修学旅行第二班は東京で単身赴任中のイッポンズメンバーCommAさんと平泉駅で待ち合わせ。これから二泊三日の三連休を私たちと一緒にフルで撮り歩きです。

CommAさんはこの日の為に、ってことはないだろうがLeica M3を抱えてやってきた。
朝の4時に家を出て6時の新幹線ですっ飛んで来た。新幹線ってやっぱ速いんだねえ。

Imgp0289

私たちは8:01発の岩手県交通バスで宿を出発。
あら、ここは岩手県じゃないんすか?あっち??

Imgp0297

平泉駅付近の商店街。「中尊寺通り」と呼ばれる通りに人影もまばら。
「世界遺産登録」を見送られたものの、観光客は絶えないはずだが、三連休なのに人がいない。


Imgp0304

『平泉ジョージ』(爆)...そう、畑の平和を守るため日夜激しい任務につく。まぶしい西日を避けるべくサングラスも装備、いいぜ、ジョージ。


Imgp0314

駅から徒歩20分で中尊寺に着くはずが、一時間。そりゃ、イッポンズ。やっと境内にたどり着く。ここからは牛歩戦略。


Imgp0318

歩く植物図鑑同行なのだが、名前失念..._| ̄|○


Imgp0320

中尊寺の寺院の中でも私が好きなのは弁慶堂。彼の生き様を偲ぶとたまらなくなります。丁度絵を描いている人がいました。


Imgp0321

厳粛。


Imgp0322

弁慶堂、またの名を八幡堂。いい建造物ですよ。


Imgp0325

今日の天気も最高です。光が写真向き、ありがとう、テルテル。


Imgp0334

赤x赤+緑

明日も中尊寺です。

宣伝:ariariboxのB面 photo:modeも宜しくです。

|

« 北東北強化合宿'08補習 【盛岡・花巻】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【平泉・帰り】 »

コメント

5枚目の赤い実は、コウライテンナンショウ(別名マムシグサ)の実です。

いやあ、平泉ジョージよかったですね。
下から3枚目 迫力の構図がいいですね。屋根の下の部分も黒つぶれしないではっきり見えていて。

投稿: 歩く植物図鑑(爆) | 2008年10月17日 (金) 22:50

>歩く植物図鑑(爆)さん
こんばんは、早速のコメントありがとうございます。そうそう、マムシグサと聞いていたのに、メモしない私が悪いんです...感謝!
ジョージ君、あのご夫婦の雰囲気がとーってもよくて。そのうち総集編にお見せしようかな。
下から3枚目、弁慶堂ですね。意外にK100Dはいい仕事します。もう手放せません(笑)。
白飛びしやすいのですが、アンダーには強いですね。

投稿: ariari | 2008年10月17日 (金) 23:09

ジョージ氏、襟なんか立てちゃってニクイニクイ。
境内が優しく照らされて、本当に素敵なお天気だったようですね。
カエデの緑が綺麗ですね!

投稿: mamako | 2008年10月18日 (土) 10:52

>mamakoさん
こんばんは。ジョージ君と呼ばれている訳じゃないんですが、彼はジョージなんです(爆)。
こもれびが凄くキレイで絵になりました。曇りが一番困ります。雨なら雨でしっとり感が出るんです。
まだ色づかない葉もキレイに光を受けていました。

投稿: ariari | 2008年10月18日 (土) 22:14

いやもちろん、「この日の為に」です。お二人に笑っていただくのが最大の目的でしたから(^^)
弁慶堂、15mmで狙ったんですけども、露出がスチャラカでボツりました。未熟。

マムシグサ、この斜めっぷりが素敵(^^)

投稿: CommA | 2008年10月22日 (水) 19:52

>CommAさん
こんばんは。どははは。一本勝負のたびにレンズ増えるとか、旅にカメラ増えるとか流行りますよね。
弁慶堂15mm見たかったなあ...マムシグサ、斜面に生えていたので斜めにしちゃいましたが、あれでいいのですかねえ(爆)。

投稿: ariari | 2008年10月22日 (水) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42819140

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08補習 【平泉・行き】:

« 北東北強化合宿'08補習 【盛岡・花巻】 | トップページ | 北東北強化合宿'08補習 【平泉・帰り】 »