« ただいま〜♪ | トップページ | 北東北強化合宿'08 【角館】 »

2008年9月16日 (火)

ドキュメントおとなの修学旅行。

8/22−25に行われた「おとなの修学旅行」ですが、本日フィルム(カラー)が仕上がりました。愕然唖然凸凹。まいった。。。

んー、集中力ぜんっぜんないの。ダメですね、やっぱり引率で時間が気になって(爆)みんながちゃんと着いて来ているかな〜なんて心配しつつ撮影するってのは難しい。なにせ私は嫌ってほど回っている場所だけど、みなさんはほとんどお初の地。故、ちょいと添乗員モード。

ま、いいかと言い訳三昧。

今日はフィルムセレクト中なので、ざっと旅の流れをメモ代わりのデジタルで。
(つーか、フィルムでもメモ代わりに撮ったカット大杉(笑))

●出発(以下スケジュールは、「おとなの修学旅行」しおり、から引用)

12日  22:00 札幌発「急行はまなす」乗車(指定席)
座席はグリーン車仕様!

Dscf9032

札幌駅5番ホーム 21:38  「はまなす」入線。しっかりその時を撮るhiros氏。

22:40  南千歳駅到着
ここで、私たちはサプライズに遭遇。
友人のいしのまきまき♪氏がホームでお見送り!
彼は札幌の丘珠空港で行われる航空ページェントを見る為に石巻からやってきたのだが、仙台空港からのヒコーキが遅れてしまい本当なら札幌駅で見送ってくれる計画が頓挫。なのに、なんとか南千歳で待っていてくれた。
もしかして、南千歳にいたりして(笑)なんて話をしていた矢先だったんでびっくり。

はまなすに揺られ、一路東北を目指す。

●一日目

13日    5:39 青森着 
13日    6:04 青森発 「特急いなほ8号(指定)」乗車 

途中朝ご飯に大館駅にて「特上鶏めし」調達。あらかじめ花善にオーダーしといた。この模様を撮られていた事に気がつかなかった。

Dscf9041

我がキャプテン、あっさり完食。「もう一つ食べたい」モード。ありゃ、一個キャンセルしなくてもよかったかなあ?

Dscf9042

こんなに嬉しそうな笑顔を見られる事は滅多にないhiros氏。

13日    8:45 秋田着 新幹線ホームへ移動。
13日    8:56 秋田発 「新幹線こまち10号(指定)」乗車。
13日    9:42 角館着 角館撮影
フィルム撮影ポイント(1)

Dscf9046

どこでもお花を忘れない姿勢を多いに称えよう。角館にて。

13日  11:44 角館発 「新幹線こまち14号(指定)」乗車。

Dscf9049

角館からの新幹線はピカチュウだったぞ。しかし秋田新幹線「こまち」は秋田〜盛岡間は在来線の田沢湖線を広げただけだから、踏切もあるし列車待ち合わせもあるし、時には並走する国道46号線を走る軽自動車にも抜かれる(爆)。

13日  12:41 盛岡着 盛岡市内撮影&昼食
フィルム撮影ポイント(2)
ただし、盛岡では昼食を兼ねますので、36枚撮りきらずとも
次のポイント、花巻で合わせ技で結構です。
※昼食(予定)冷麺「食道園(冷麺発祥のお店)」

Dscf9050

うおー!泣く大人も黙る食道園の冷麺。ウマいことを証明したぜ。

13日  15:07 盛岡発 普通列車乗車

イッポンズ、時間配分失敗、走る(爆)。

13日  15:44 花巻着 花巻市内撮影
フィルム撮影ポイント(3)

Dscf9053

花巻では「花巻まつり」が行われていました。
なので、町をあまり撮れませんでした。

13日  17:10 花巻発 シャトルバスにて鉛温泉へ。(無料)
13日  17:45 鉛温泉着 お部屋は湯治部で一番良い場所、
川沿いキープしてあります。

22:30 夜も更けて、初日ぐったりのイッポンズ。しかし夜になぜか「腹が減った」というbonoさんとhirosさん。
そこでメール。おにぎり三個、頼む。

「え?こんな夜中に大丈夫なんですか?」
「はい、もちろん(笑)」と私。さすが常連ですねー、と納得するbonoさん。

そして23:00 おにぎりが届く。なぜかコンビニのおにぎりだ。「わざわざ買って来てくれたんですかねー」とbonoさんは何も疑わずバクバク食べる。

その後、私はある人物と接触し、部屋へ招き入れると....

二人とも撃沈しとった(爆)
叩き起こして紹介すると、bonoさんは寝ぼけて何が起きたかわかっていない。「朝ご飯が来たんだと思った」
hirosさんは、やはり寝ぼけて「え?ええ? えええええ?」あわてて、眼鏡を付けてびっくり。そう、まきまき♪氏が駆けつけたのだ。
実は、元々丘珠へ行くか合宿にゲスト参加するか、かなり悩んだ末「両方参加する!」というムチャクチャな予定を組んだのだ。金曜の夜に私たちを南千歳で見送り、土曜日は丘珠空港で撮影後、すぐに千歳ー仙台便で戻り、クルマで一気に鉛温泉へ駆けつけたのである。部屋は丁度ainosatoさんがキャンセルされたこともあり、一部屋余裕があったのだ。

●二日目 いよいよ遠野へ行くよ〜

14日  7:00  朝食 部屋に運ばれてきます。
14日  7:55  鉛温泉発 岩手県交通路線バス乗車 
      運賃730円各自負担お願いします。
14日  9:12  花巻発 「快速はまゆり1号」乗車
14日 10:11 遠野着  遠野市内撮影
この日は「遠野祭り」があります。賑わう可能性ありです。
※レンタサイクルを借りようかと思います。
昼食はまだ決めていません。
フィルム撮影ポイント(4)
ここでは、ガシガシ撃って下さい。
尚、お土産などはこの日にお買い下さい。15日はほとんど移動
なので買う時間がほとんどありません!
14日 15:09 遠野発 「快速はまゆり6号(指定)」乗車〜
花巻  16:03着
14日 17:10 花巻駅発シャトルバスにて鉛温泉へ戻ります。

....という予定はすべて変更。まきまき♪氏のクルマで遠野へ向かい、大撮影会となりました。

Dscf9068

遠野市宮守(旧宮守村)有名な釜石線めがね橋にて。さすが、キャプテン。

Dscf9073

bono猫と名付けたい宮守の猫。


Dscf9082

遠野といえばカッパ。遠野でもまつりをやっていました。このカッパを各自、お土産にしたんですがピンクが品切れで某お嬢さんがブチ切れ、「ピンクじゃなきゃいや!」
でも、帰りすがら「やっぱり色にこだわらず買ってくればよかったあ」(泣)かわいいもんね。

遠野を後にする....が、なかなか進まないクルマ。車内から「あっ」とか「うっ」とか声がかかるので。それは我がイッポンズの宿命だ。だから列車じゃないとダメなのだ(爆)。

●いよいよ最終日(T_T)
15日   9:47 鉛温泉発シャトルバス〜新花巻駅まで移動。

これもまきまき♪氏の好意でクルマ移動のおかげ、一本早い新幹線へ。

15日   9:03 新花巻発 「新幹線やまびこ41(自由席)」乗車。
15日   9:15 盛岡駅着
15日 10:10 盛岡発 IGRいわて銀河鉄道線乗車。
15日 11:13 一戸着  一戸町内撮影  フィルム撮影ポイント(5)
※昼食は古い食堂しかありません。
入ったのは「旭食堂」値上げしました、のメニューを見ると中華そば400円。
ざるそばは350円...値上げ前はいくらだったんだ?

Dscf9108

15日 15:19 一戸発 IGRいわて銀河鉄道線乗車。

Dscf9117

15日 16:06 八戸駅着 乗り換え
※晩ご飯のお弁当購入チャンス!
八戸駅名物「菊寿司」がウマい!!
が、売り切れ(泣)。

15日 16:14 八戸発 「特急スーパー白鳥19号」乗車。
15日 19:20 函館着 乗り換え
15日 19:42 函館発 「特急スーパー北斗21号」乗車。
15日 22:56 札幌着(新さっぽろ22:47着)お疲れさまでした!

|

« ただいま〜♪ | トップページ | 北東北強化合宿'08 【角館】 »

コメント

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ
hirosさんの似顔絵似すぎw
キャピテンも雰囲気ありますね~実物はもっとかっこいいけども
あややさん、誰wwどうしてそんななっちゃったんですか(笑)

私もピンク欲しかったー!(`Д´*)
恋の願いが叶うなら(笑)
ピンクの河童、のりぴーのキャラクターみたいすね。

こういうリポート形式大好きですー面白いー!
一緒に旅してる感じがして、とても楽しめますね♪
bono猫飼いたい~

投稿: ベニ | 2008年9月16日 (火) 23:31

>ベヌコさん
こんばんは。hirosさんは会心の出来です。bonoさんは波田陽区みたいになっちましました(爆)。。あややさんは。。。似せると個人情報にひっかかるので。マウスでささっと書いたんであくまでもイメージで勘弁してください。(ちゃんと書くと結構ウマいのよ)
ピンクカッパもカワユスですけど、売り切れでした。そのうち、また遠野へ行くので買ってこようかな。私も恋くらい、ちょっとしたい気分です(爆)。
bono猫は最初逃げ腰でしたがローアングルで接近、とうとう触らせてくれました。すっげー可愛い。

投稿: ariari | 2008年9月17日 (水) 00:38

お帰りなさーい!
楽しい旅日記を読ませてもらいました~
ariari先生引率の旅はとても楽しそうでまた楽で良さそう!!<笑>
これからどんな写真が続いていくのでしょうか?楽しみにしています。

投稿: Amy | 2008年9月17日 (水) 00:54

すまんa…返事をしたら、出たがりな俺は青森駅まで皆を見送りに出向いただろう。

しかし、伝説の『DyDoデミタスねぶたバージョン』を5本買う金がなかったのだ。

悩んだ…が、あっさり諦めた。意外と俺は冷たい奴だった。

そんな俺は今日(昨日)左下の親知らずを抜いてきた。

痛い。

投稿: hurryblood | 2008年9月17日 (水) 00:57

大人の修学旅行、お疲れさまでございました
おかげさまでイッポンズ(厳密には4/10ポンズ?)の皆さまと撮影できて光栄のいたりでございます

いつものariariさんと2人でのフォトセッションと雰囲気が違い、心地よい緊張感のもと撮影を堪能しました
それに久々に戻ってきたカメラも調子が良くて....

また機会があれば誘ってくださいませ m(_ _)m

P.S.
「へのかっぱ大明神例祭」の獅子、かっぱが被っていたんですね!
写真を見て気が付きました♪

投稿: かっぱまきまき♪ | 2008年9月17日 (水) 02:14

私のは個人情報に引っかからないのでしょうか?

引率お疲れ様でした。
一戸での後半のセンセイがちょっと気になってました。
私は一人で堪能させていただきました。生徒は楽です。m(__)m

投稿: hiros | 2008年9月17日 (水) 06:14

引率お疲れ様でした。一本勝負は、やはり集中力ですから、添乗員兼務はきついですね。ご苦労お察しします。
みなさんいつもどおりの楽しそうな撮影風景。来年の写真展の舞台裏コーナーへの展示よろしくお願いします。
行っていたら私は、鈴とひげ書かれていたんだろうか(ホッっ)

投稿: ainosato | 2008年9月17日 (水) 06:49

似顔絵、大受けー。妙にリアルさが漂って、しみじみ笑えます。
あ、でも一人...そーか、修学旅行嬉しくってお面かぶっちゃったのね、あややさん(^^)

にしても、食ってる写真で三タテ。オニアクマ。

投稿: CommA | 2008年9月17日 (水) 07:23

私が何をしたというのでしょう。
某所では「地に落ちた」とまで書かれた上、
このように妖怪の如くデフォルメされた画像が世上に流布されるなんて・・・
良心の呵責でマウスを持つ手が震えたと解釈いたしましょう。

投稿: あやや | 2008年9月17日 (水) 08:12

>Amyさん
おはようございます。今日はこれから本当の先生なのでもっと大変です(笑)。
こういう引率の先生だったら毎日でもいいのですがねえ。
え?これからですかあ??...これでおしまいですよ!添乗員は写真禁止です♪

>hurryさん
おはようございます。いや、呼び出す事はなかったと思う。今回は待ち時間が少なすぎたのでそれは考えていなかったのだ。帰りは列車が遅れて青森停車が短かったし。
親知らず?ん、そりゃあご苦労な....次回の「戸」シリーズ考えておいてね♪
(四、六、九が未踏)

>まきまき♪さん
おはようございます。あ、すでにネタバレしたので一気に書きました(笑)。
今回は本当にありがとうございました。遠野は時間配分でかなり悩んだので非常に助かりました。今回でわかったと思いますが、私たちは電車移動じゃないとダメなのかも。
なにせクルマだと日が沈んで真っ暗にならないと帰らないから(爆)。
ainosatoさんを補習講義に連れて行く時は、南にしようかな♪

>hirosさん
おはようございます。個人情報ですか?似せていないはずですけどねえ〜
今回はリズムがいつもの自分とはさすがに違うので、まあ、こんなもんでしょう。迷わせたら大変だあ、という余計な心配ばかりしちゃって。
一戸は思ったより撮れていなくて...もっと押したような記憶があったのに。ま、そんなもんかもしれませんね。いつでも個人的に行けるし〜(笑)。

>ainosatoさん
おはようございます。その添乗員も楽しんでいたので個人的には写真を免除して欲しいと思うのですが(笑)。記録班も兼ねて。ainosatoさんがいらっしゃればムービーもお願いできたのに。(って、そこで集中力を落とさせるのだ。しめしめ)
来年ですね。たぶん、あっと云う間です。鈴とヒゲ、いえいえどこでもドアです♪

>CommAさん
おはようございます。そう、鬼悪魔河童と呼んで下さいまし。こういう画像は大事。なにせ参加者を増やしたり、地元の宣伝をしてこそ、ですから。確実に鶏めしファンを増やしているはずなので(爆)。
味が想像できなくてゴメンね〜〜<さらにオニ。

>あややさん
おはようございます。そんなに酷いですか??似せちゃいけないし、アンディウオーホルのマリリンモンローみたいに書いたんですけど。
評判悪いのでアニメチックに書き直しました。マウスで書くの大変なのよ。
しくしくしく。

投稿: ariari | 2008年9月17日 (水) 09:41

センセー!
このまえの修学旅行、とっっっても楽しかったです^^/
食べ物は美味しかったし、
楽しいトコばっかりで。。。でも、
化け物軍団は怖かったんで、夜はオシッコに行けないです。
駅弁食べ過ぎてセンセーに怒られたけど、
全然太ってなくて安心しました!
センセー!また連れてってくださいね!

...と、冗談はさておき(笑)、
先般の旅行、企画から手配&案内とオンブにダッコで、
おかげで大変有意義な2泊5日の旅を味わえました。
さすがに、昨日は死んでましたが、
気持ちがルンルンモードだったので凌げました。
また、一緒に遊びに行きたいですね。ニャンニャン^^

投稿: b_cat | 2008年9月17日 (水) 22:20

>b-catさん
....bonoさんだったんですね、わかんなかった〜(笑)。こんばんは〜
こちらこそ楽しく過ごさせて頂きました。いやー、bonoさんとこコメント欄閉じているから書き込みできませんでしたが、デジタルでもしっかり押さえていましたね。
あの180mmでの祭りすごくよかったです。町並み、背景の山、そして素朴な中にも華やかな鹿踊の雰囲気がたまらんかったです。望遠での圧縮、いいなあって。
ああいう遠野の町は祭りだからこそ活きましたね!
そういえば、あの機材満載のリュック、重さを確かめるのを忘れました(爆)。
また、ぜひご一緒にお願いします!

投稿: ariari | 2008年9月17日 (水) 22:44

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42499616

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメントおとなの修学旅行。:

« ただいま〜♪ | トップページ | 北東北強化合宿'08 【角館】 »