« 黒岳紅葉。 | トップページ | 雨の日はおうち。 »

2008年9月30日 (火)

カメラ増えちゃったかも。

カメラは少しずつ減っていたんだけど、また二台ほど我が家にやってきました。もはやカメラを置く場所にも困ってきました。どこかに避難せねばいかんと思いますが、難民キャンプってどこかにありませんかね?(笑)

今回増えたよい子は....

Imgp0553

RICOH AUTOSHOT(リコー オートショット)」

1964年4月発売のカメラで、あのオートハーフのフルサイズ兄弟ですね。
このカメラは某珈琲店様からやってきました。いやー、ものすごく程度もいいし、美しいデザインは見ているだけで惚れます。

前に古道具屋で見つけたけど法外な値段がついていたり、オークションで落とせなかったり縁がなかったんですが、こうして巡り会えてとっても嬉しい〜♪

シンプルで飽きのこない可愛いデザイン、セレンが効いています。
今、フィルム入れてテスト中です。使って楽しいカメラってやっぱりいいです。

もう一台は...

Dscf9629

あ、画像ぶれてます(爆)。
「PENTAX K100D」です。デジタル一眼レフとしてはエントリークラス、610万画素ですけどこれで十分だなあ、と感じますね。

K100Dを買おうと思ったのは、初心者向けのデジタル一眼レフカメラ講座を持っているため、色々な機種を知らないといけないこともあって。Nikon D50だけでは...Canonは持っている人も多いし触ればわかるからいいんだけど。

実は*ist Dsあたりの中古が出れば買おうかと思ったんだけど、なかなかPENTAXって中古ないの。意外に持っている人は出さないんですかね?むしろK10Dが出てくる事が多いですが、まだ中古価格が高いです。やっぱ人気ありますね。

そしたら一週間ほど前、某Kさんにこいつが。しかもキットレンズのDA 18-55/3.5-5.6 ALも付いて、そこいらへんのコンパクトデジタルカメラより安かった。他のエントリークラスの一眼レフについているレンズとは違い距離指標があること、マクロ並みに近づけることがこのレンズのいいところでしょうね。

それに、FA Limitedレンズの使えるデジタル一眼レフも欲しかったというのも理由の一つ。これが一番大きかったかも。

画質に関しては、かなり満足です。発色がいいこと、コクのある映像はD50よりも好みかな。ただし、白飛びに弱い事、空が少しでも入るとアンダーになりやすい事、そして夜景はかなり赤味が強いかなあと思います。ボディ内手ぶれ補正も、便利だけどK10Dほどの効き目はないですかね。

実はD700より(当たり前だけど)はるかに軽いんで毎日持ち歩けるのがいいです。

さて、何を処分しようかなあ。

|

« 黒岳紅葉。 | トップページ | 雨の日はおうち。 »

コメント

場所に困ってるのは、カメラの置き場所より人間の居場所の方では!?(笑)

投稿: いんぷれっさ | 2008年10月 1日 (水) 01:11

俺もそれを危惧してるんですが、なんでもaの部屋では人間もタダの物品となる様で、そこに暮らすaも訪れた人も、眼に映る光景に重なり、同化するしかないらしいです(笑)。

で、話にピリオドを打たれたけど、俺はaが『健全なら〜』と言ったから事実を証しただけで、恋愛感情は持ってないっすよ…

でも、人を好きになるのは、人として当たり前ですよね。

この『好き』って表現が違う意味に思われたりするので、気持ちの表現って難しい。

『Love』に限りなく近い『Like』とでも表現すれば伝わる、かな?

俺にとってはバイクもそうなんですが…

投稿: hurryblood | 2008年10月 1日 (水) 03:07

こんばんは。(おはようございます?)

K100購入おめでとうございます。

ペンタさんは全くわからない領域ですが(;^_^A
これからの写真アップ楽しみにしてます!


追伸:私も先日EOS 3なんてものを衝動買いしました。
(パワーブースター付きww)
今トラックに積んでますので試し撃ちやってきます(;^_^A

投稿: みっちゃん@函館走行中 | 2008年10月 1日 (水) 03:13

「かも」じゃないでしょ!

投稿: hiros | 2008年10月 1日 (水) 06:54

私もベス単つけるのに一台欲しいのですが、
手ごろな中古が見つからずほったらかしです。
私のところには最近XA2とスメハチがやってきました。

投稿: こもれび | 2008年10月 1日 (水) 06:57

難民キャンプ 受け入れますよ。大事にお預かりします。RF大歓迎です(笑)。
また、処分するなら、処分前に一声かけてくださいね。

オートハーフのフルサイズ兄弟って なんかおかしい(笑)
でもかっこいいカメラですね。

投稿: ainosato | 2008年10月 1日 (水) 08:06

>さて、何を処分しようかなあ。

私にD700ください・・・
売ってと言えない自分が情けない・・・

昨日カメラ屋で雑談中、
あるお客さんがハーフサイズのカメラを修理に出していた。
「古いカメラは結構、修理が聞きます」
の言葉にニッコリ笑い返って行った。
壊れたら買い換えるのでなく修理に出す・・・大切な事ですね。

投稿: たいちょう | 2008年10月 1日 (水) 08:14

リコー オートショット、ホットシューが下についていてRollei35みたいですね。

たしかにFA Limitedの使えるボディがほしいのですが、
アダプターという便利なもののせいで、純正ボディはいつも見送ってしまってます(^^ゞ
P社こそフルサイズの素子を期待してますが、出ないでしょうねぇ...
サムスン次第ですかね。

投稿: 本部長 | 2008年10月 1日 (水) 18:44

↑、あっ、よく見たらホットシュー、普通に上でしたね(大汗)
訂正です(^。^;)

投稿: 本部長 | 2008年10月 1日 (水) 18:48

>いんぷさん
こんばんは〜うっ、まったくもってその通り。
ますます狭いです。某湯治部六畳間の方が広い・・・ばく

>hurryさん
こんばんは。お宅の三階も時間の問題かと(笑)。しかし、跡継ぎがいるからいいよね。
うちは万が一の場合、ただのゴミとして捨てられる可能性が99%だもん。泣ける。

>みっちゃんさん
こんばんはYGさんですよね?お仕事お疲れさまです。
EOS 3ですか?それはいいお買い物を。カメラの進化って、きっとあのクラスでもう十分なのですから。ガシガシ撮って下さい!

>hirosさん
こんばんは。「かも」です♪だって減るもん。

>こもれびさん
こんばんは。相変わらずやってますねー。デジタルは似合わないのでフィルムでガンガンやって欲しいと思います(笑)。

>ainosatoさん
こんばんは。レンジファインダー、とりわけレンズ交換式を手放すことはまずないかと思います(爆)。減らすとするとライカM2あたりですけど、沼に落ちますよ。
リコーオートショットは眺めているだけで幸せな気分になります。

>たいちょうさん
こんばんは。D700ですか?20年後でもいい?(爆)まあ、その前に使用不能になるでしょね。所詮デジタルはそんなもんだし。
壊れても直せるカメラは本当にいいです。基本的に修理前提で設計されているものはいいのですが、直しにくいカメラも多いんで・・・
昔のカメラはそういう意味で安心して使えます。

>本部長さん
こんばんは〜。リコーオートショット、けっこう大きめです。というかローライ35ほど小さいカメラは珍しいわけで、使うほどに愛着を感じてしまいます。
ペンタックスのフルサイズは、先日のHOYAのお偉いさんの話によれば「フルサイズより中判」というニュアンスがアナウンスされていますね。
私もそう思います。画素数をこれ以上詰め込むより大判サイズのセンサーで高画素をすればいいと思います。レンズの設計もかなり35mmでは厳しいところまできています。
ライカのS型も中判扱いみたいですし、ニコンも来年中判で高画素をするような噂がありますね。

投稿: ariari | 2008年10月 1日 (水) 19:22

古いカメラ…それも電池いらないのって、なんとかなるんですよね!

今宵は2度の入院を経て復活したカメラでガシガシ撮影しちょります♪

投稿: いしのまきまき♪@きたかみ | 2008年10月 1日 (水) 20:11

>まきまき♪さん
こんばんは、出航したんですねー。電波そろそろヤバいかな(笑)。
気をつけて上陸して下さい。
電池不要のペンでガシガシ、4日はなんでしょ?

投稿: ariari | 2008年10月 1日 (水) 20:20

 リコー・オートショットですか(ちょっと驚き(^^;)。幼い頃からウチにあったカメラで、僕ら兄弟の成長過程を撮り続けてくれたカメラでした。その頃の個体は気がついたら処分されていました(恐らくはモルトプレン劣化)が、私が探し求めてメンテに出した個体が実家のガラスケースの中で光っています。すごく思い入れのある機種でしたので、綺麗な個体を必死で探して入手したのですが、ほかの家族は「コレだったっけ?」という反応でした。…おいっ!

 個性的なフォルムですが、大好きです。シャッター押下に少し力が要るので、ぶれやすいのじゃないかな、とも思いますけれど…。

 それからK100Dですか。私は某店で溜まりに溜まったポイントを使ってK200Dを買ったところです(実践投入は未だ)。ariari先輩のような方がPENTAXをお求めになったという事実だけで、不肖私めは感涙に咽び泣くばかりであります。

投稿: 左門☆豊作 | 2008年10月 1日 (水) 21:29

>左門☆豊作さん
こんばんは。オートショットお持ちでしたか。これはゲージツ的なデザインだと思いますね。60年代のモダンさが実によく出ているカメラです。他にない個性が光ります。
どうか、今後も大切に!
この個体はシャッターがとっても軽いです。あまりに軽いので「え?」って感じですよ。

K200Dですか!そりゃあ、いいでしょうねえ〜〜。デジタルもなかなか楽しいです。というか、フィルムもデジタルも棲み分けができる時代にようやく可能になった気がします。
私、昔からニコンがメインですがペンタックスもずっと使っていましたよ。売っては買っての繰り返しで手元に残っている機種が少ないだけで。MZ-Sの本来デジタルで登場するはずだったバージョンが欲しい(笑)。

投稿: ariari | 2008年10月 1日 (水) 22:17

オートショット、条件によってアンダーめに出やすいようです。
写りは、リコーらしい色乗りの良い描写でした。
よろしく可愛がって上げてください!^^

投稿: iwata coffee | 2008年10月 4日 (土) 01:49

>iwata coffeeさま
おはようございます。先日はありがとうございました!まだ全部撮りきってはいませんが、楽しみになってきました〜
重量感のあるカメラなので触っても楽しく、見た目もいいので飾って二度美味しく♪
毎日なで回していますw

投稿: ariari | 2008年10月 4日 (土) 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42647197

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ増えちゃったかも。:

« 黒岳紅葉。 | トップページ | 雨の日はおうち。 »