« 蓮。 | トップページ | 濃ゆす酒田。 »

2008年9月 4日 (木)

夜です酒田の。

あーあ、減らない東北ネタ。8月二回目の東北、実はここからがミソ。
8/16定宿を出て花巻〜一ノ関〜小牛田〜新庄〜酒田、という長丁場で列車に揺られる。
岩手〜宮城〜山形というルートを楽しめるのも一万円きっぷのなせる技。

んでと。実は新庄で足止めを食った。雨のおかげで陸羽東線がストップしちまい、バス代行。
おかげで三回目に再びこっち方面へ来るきっかけになったんだけど。

酒田に着いたのはすでに夜。宿は駅前の安宿。飯はない。んじゃ、徘徊。

Dsc_1607

ここの店は開いていなかった。
酒田は庄内地方を代表する街なのに、夜は全然店が開いていなかった。困る。


Dsc_1610

どうも、こういう撮り方が好き。角の建物、横断歩道。ワンパターンでもいい、たくましく撮って欲しい....


Dsc_1611

夜の天狗は(あらゆる意味で)恐い。


Dsc_1615

すごいね。改装する前に見たかった。円形よ、円形。どんな間取りか気になって眠れない。

Nikon D700  Topcor 58/1.4 (by COSINA)

|

« 蓮。 | トップページ | 濃ゆす酒田。 »

コメント

夜の街撮りもおつなもんですね
雨で艶やかに反射する光なんかもたまりません!
最後の1枚の建物....萌えます♪

酒田というと、ツーリングしていたときに夜通過するのですが
いつも店が閉まっているという印象しかありませんでした(笑

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年9月 4日 (木) 17:17

酒田も濃いですね(^^ゞ
コンビニとかもなさそう(それがまた街をフォトジェニックにしますし...)
スナックとかあっても入店するには相当の度量が必要ですね(^。^;)

↓で乗り遅れましたが、ariariさんの鉄道には温もりを感じますよ(^^)
鉄道を取り巻く人々の気持ちが伝わってきます(^^)

投稿: 本部長 | 2008年9月 4日 (木) 17:22

酒田・・・懐かしい街です。
亡くなった父と、子供のころに歩いた街です。
そして一昨年、酒田と鶴岡を歩きました・・・。
息子が酒田の隣町に住んでいるので。

そして、蓮の池、今日行ってきました。
怖い鶴さんがいました・・(爆)

投稿: マミ母 | 2008年9月 4日 (木) 19:56

>まきまき♪さん
こんばんは、酒田の夜は寂しくてなかなかいいですよ。(笑)晩飯、マジ困りました。開いていた一軒の喫茶店でかろうじてカレーにありつきました。
んで、東北合宿合流諦めたんですよね?(爆)

>本部長さん
こんばんは。駅前、19時で真っ暗(爆)。ジャスコがいなくなって更地になったので余計に寂しくなったと旅館の女将さん。コンビニ、一軒だけやっと見つけました。遠かったです...スナックもね、あるんだけど絶対に入れません。恐いです。喫茶店でさえこわかったです。まあ、そんな酒田も実は、深く深く入り込むとたまんないんですが。

>マミ母さん
こんばんは。おお、酒田行きましたか。息子さん、余目とか鶴岡とかですかね?
酒田の街はエリアでかなり変わります。東北でも珍しいかなと思いますね。そういう意味では小樽に近いかも。坂もアリ、港あり、日和山ありです!
蓮、行ったんですか?困った鶴がいたでしょ?(笑)

投稿: ariari | 2008年9月 4日 (木) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮。 | トップページ | 濃ゆす酒田。 »