« 北東北強化合宿'08 【一戸】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【一戸】モノクロ編 »

2008年9月26日 (金)

さようなら こすもす

Imgp0520

東北シリーズ、あと二回ありますがちょいと一休みで。
皆様に報告しなくてはならない事があります....

すでにhirosさんainosatoさん、本部長さん、がアップされていますが、お花の飛行機「こすもす」が9/24丘珠空港を発ち、仙台にある整備工場に入りました。その模様はまきまき♪さんが最後の姿を捉えてくれています。

Dsc_3098

9/24 当日は仕事のためお見送りができませんでしたが、前日の23日お別れをしてきました。なんとか塗り替えしないで欲しい、そんな気持ちで活動をしてきましたが当初の予定通り年内に二機塗り替えが決まっています。

今日、上田さんとANAへ今まで集まった署名を届けてきました。その模様は北海道新聞に後日掲載されるかもしれませんので、その際はまた報告します。

Imgp0637

ANAの方へお会いする時に、私はジャケットの胸に「こすもす」のピンバッチを付けて行きました。せめてもの悔しい気持ちを胸に込めて。

このピンバッチはANK(エアーニッポン)30周年記念の際にわずかに製作されたもので、関係者に配布、販売されたセットのものです。
当時はまだA-netもANKグループという位置づけでしたから。今はすべてANAグループの名の下にANKもA-netも独自企画で何かをすることはありません。

Imgp0639

ANKの前身であるNKA(日本近距離航空)時代からの機材がすべてピンバッチになっています。もちろんDHC8-300は5種類作られました。

これを胸に付けることはもうないでしょう。

「こすもす」は個人的にもっとも搭乗回数が多く、また色々な想い出が詰まっています。たかが飛行機の塗り替えじゃないか、確かにそうです。

しかし空を見上げるといつも飛んでいるお花の飛行機、今日は何かな?そういう気持ちでいた丘珠周辺のみなさんの気持ちが署名に表れているのですから、その想いをANAさんにも伝えなくてはなりません。

私たちにできることはとても小さいことだけど、その声を残したい....

年内にもう一機、ANAカラーに塗られます。一番最初に北海道にやってきた「ひまわり」の塗装も痛んできたので可能性が高まりました。でも、まだわかりません。

残された時間は少ないですが、ぜひ皆さんも足を運ばれることをお勧めします。

ご支援頂いた皆さんに心より感謝致します。
(引き続き丘珠空港では署名活動を続ける事を決めました。また10/5日曜日は丘珠空港フェスタを開催いたします)

ラスト二枚はクリックで大きくなります。

Dsc_2898_8_2

Dsc_2400_800

さようなら、ありがとう「こすもす」





|

« 北東北強化合宿'08 【一戸】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【一戸】モノクロ編 »

コメント

嗚呼、今、会社で開いてますが涙が流れて滲んで見えます。

ヒコーキは全く知らない世界で、正直あまり興味もなかったのですが、
ファンのお気持ち、思いというものが、そんな自分にも伝わってきたのでしょう。
本当に今回の件は残念で悔しい思いであります。
コスモスは好きな花なのでなおさらです...淡紅の秋桜が秋の日の...

塗り替えを極秘裏にファンに黙ってやるような企業は信用できなくなりました。
それが人の命を預かる会社ならなおさらです。
食品表示偽装問題以上に罪なことだと思っております。
せめて、塗り替えが避けられないのであれば、その情報をディスクローズして、
最低でも、さようならキャンペーンをするくらいじゃないと企業の社会的責任を履行しているとは到底思えませんね。

投稿: 本部長 | 2008年9月26日 (金) 19:23

>本部長さん
こんばんは、そしてありがとうございます。
今回の「お花の飛行機存続キャンペーン」は飛行機マニア(笑)が立ち上げたものではないんですよ。私たちは何かしないとダメだと話をしていたんですが、後ろ盾は空港側をはじめとする方々ですから。一応窓口は我がお師匠さんですが、色々な一般の方々からの想いを受けての始まりだったんです。
そのせいで空港側がANAさんからちょっと睨まれそうになったり、色々ありましたが、全国から応援のお手紙なども頂戴しました。
北見にお住まいの方からの手紙には涙が止まらず...

しかし、まあ本来の塗り替えスケジュールからすれば半年以上延命させることには成功したんですよ。ただ、本部長さんが仰る通り、塗り替え日を言ってくれればもっとお別れが出来る人も多いかと思うのですが、ANAさんも悪役になってしまうことを危惧しているのかと思われます。

10/5に丘珠空港で周辺の方々向けのイベントもありまして、毎年HACさん、ANAさんが機体を展示するんです。そこでANAは塗り替えられた機体をお披露目するのではと思いますよ。チラシがね、ANAカラーのDHC8のイラスト指定なんです(笑)。

これから一機、また一機、塗り変わってゆく姿を見るしかないのが辛いですね。空港側も「確実に空港へいらっしゃるお客さんが減る。困った」と....

投稿: ariari | 2008年9月26日 (金) 20:31

ちょっと言葉が見当たらず。。

投稿: hiros | 2008年9月26日 (金) 21:35

>hirosさん
こんばんは。ありがとうございます。丘珠へすぐに駆けつけて撮影して頂いたり、感謝しております。

投稿: ariari | 2008年9月26日 (金) 22:13

ANAほどの企業にとって、この塗装をANAカラーに変えさせることがどれほどの意味を持つのか。
大企業ならではの意味、背景があるのでしょうが、現場の声はどこまで伝わっているのでしょうね。
それにしてもこれほど人々から愛された飛行機を。。。。

投稿: ainosato | 2008年9月27日 (土) 05:14

>ainosatoさん
こんばんは、ありがとうございました。
ANAさんと直接会って聞いた事は「ANAとしてグループ会社、すべてを同じANAクオリティでサービスする意思の表示」だそうです。
ならばDHC8でスーパーシートを提供してくれるのか?オーディオサービスは?(笑)
ご当地の特色をサービスして頂く方が空の旅を演出してくれると思うのですけどね。元々ローカルエリアを運行するANKやA-netは、そういうサービスの演出をしてくれていましたから。
「夢見るヒコーキANA」というCMをやっていた会社が夢を奪うような気がしています。

投稿: ariari | 2008年9月28日 (日) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42601170

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら こすもす:

« 北東北強化合宿'08 【一戸】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【一戸】モノクロ編 »