« 北東北強化合宿'08 【別腹】 | トップページ | ネタなし花巻。 »

2008年9月28日 (日)

札幌村郷土記念館へ行ってみた。

自分の住んでいる札幌市は、その昔「札幌村」として開墾されたのですが、100年以上前のことは小学校の頃習った程度で今ひとつ憶えていません。
実は私は長い間東区に住んでおり、東区以外に住む気がないほど好きなのですけど、札幌開墾は旧東区から始まった誇りと伝統を知るべく、札幌村郷土記念館に初めて訪れてみました。

Imgp0691

札幌市に住んでいても、たぶん知らない人が多いであろう東区にある記念館。

私も「いつか入ってみよう」と思いつつやっと来ました。

場所は東区北13条東16丁目、地下鉄東豊線環状通東駅が一番近いです。

Imgp0675

館内は一階と二階に展示コーナーがあり、一階は開墾当時の歴史展示があります。
いきなり農耕馬「どさんこ」がお出迎え。


Imgp0676

野幌にある開拓記念館ほどではないのですが、当時の様子を知ることができます。真冬はかなり厳しかったんだろうと当時の苦労が偲ばれます。


Imgp0679

日々、厳しい労働に従事して開墾、なにせ真昼でも暗い原生林に覆われた原野だったそうだ。先人達の苦労があるから、私たちは札幌で快適に暮らす事ができるのだ。


Imgp0682

二階は生活、文化などの歴史を垣間みる事ができますが、この手動洗濯機が凄い。昭和20年に開発って戦後すぐですね。3950円、かなり高価だったんじゃないかと。なので、分割払いの説明書きがあります。


Imgp0683

丘珠に古くから伝わる獅子舞の衣装。その昔、富山県からの入植者が伝えたとか。今でもこの伝統芸道は受け継がれているのです。


Imgp0681

階段には古い地図が。昭和22年米軍が撮影した空撮、丘珠空港は今とあまり変わっていないレイアウトなのにびっくり。しかも目立つ。


Imgp0686

屋外には農機具が。それほど古くはないけど、個人的には好きだ♪


Imgp0689

札幌開墾に大きな貢献を果たした人、といえば「大友亀太郎」だ。教科書でしか知らない彼は武士だったんですな。


Imgp0690

大きく変貌を遂げた札幌市を見て喜んでくれているだろうか。

札幌村郷土記念館はわかりにくい場所にあるけど、この地に、札幌村役場が存在していたのであった。そうか、やっぱりビバ東区なのだ。

場所はここで。

|

« 北東北強化合宿'08 【別腹】 | トップページ | ネタなし花巻。 »

コメント

ここ、イイですね。行ってみたいです。

昭和20年、終戦の年かぁ…おお、お袋が生まれた年だあよ。

はりーちゃんは更に25年後。

最近、息子の彼女の母親(長いな)と仲良くバイク(ヤマハSR)で遊んでるらしい。

GSX-Rの車検はどうしたんだ!

投稿: hurryblood | 2008年9月29日 (月) 03:39

知らなかった。こんなのあるんですね。

投稿: ainosato | 2008年9月29日 (月) 07:00

>hurryさん
こんばんは。そうすか、お母さん若いんだね〜当たり前か。
>>最近、息子の彼女の母親(長いな)と仲良くバイク(ヤマハSR)で遊んでるらしい。
そ、それはヤバいんじゃね。健全ならいいけど(笑)。

>ainosatoさん
こんばんは。よその町のことばかり興味津々で、地元の事も知らなくちゃならんと反省しておりました(笑)。

投稿: ariari | 2008年9月29日 (月) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42624434

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌村郷土記念館へ行ってみた。:

« 北東北強化合宿'08 【別腹】 | トップページ | ネタなし花巻。 »