« 酒田でずぶずぶ。 | トップページ | 山居倉庫。 »

2008年9月 6日 (土)

ヤバいって酒田。

8/17酒田、一応今日で終わります。あー、配分間違えた。
え?一応ってなんだよ。

Dsc_1672

うわー。全部入り。錆、波状トタン、昔コンクリ、しかも坂の途中。これくれ。

Dsc_1674

実はへこへこ歩いとったら日和山公園にたどりついてもうた。
日和山、坂、港とくれば小樽だ。ここは小樽。


Dsc_1676

しかも日和山には灯台もある。あー!小樽小樽!!明治28年に建造されて、今も残る木造灯台としては最も古いとか。これは見た方がいいと思うよ。小樽好きの人。


Dsc_1678

日和山から港へと下る。しみじみ、ゆっくり....(列車の時刻が迫っていて実は急いでる)


Dsc_1680

港付近のお家。ええ、ええわあ。


Dsc_1684

キャー!タンク車、しかも「毒」黄タンク。あまりにいいので札幌に帰ってこれを買ってしまったのは内緒にしておこうと思う。


Dsc_1694

窓の覆い、これだよね、いいねえ。ダンロップ看板も味わい深し。


Dsc_1695

そして酒田と云えば「山居倉庫」。明治26年に建てられた農業倉庫、今もJA庄内の米倉庫として現役ってのがいいですねえ。一部は観光施設や資料館になっているけど、大きく外観を変えていないのがいい。


Dsc_1700_800

クリックで大きくなります。山居倉庫の裏はケヤキ並木が。有名な場所ですね。テレビ「おしん」でもここが舞台になったらしいが、私は見ていなかった。
このケヤキ並木は日影を作り、風を和らぎ、倉庫の温度を下げる働きもしている。


Dsc_1710

昔はお米を船で運び入れた。人がいるところから搬入したんだよ。運河みたいなもんですね。


Dsc_1711

ここの眺めは本当にいいよ。酒田、本当にいいところ。
来年の合宿はここかな?(笑)<気が早いって。

あー、マジ、もっと撮りたいっす。でも、12:39秋田行き普通列車に乗らねば、私は帰る事ができない。列車乗り継ぎ、青森にたどりついて「はまなす」に乗らないと札幌に帰れない。

酒田が気になる方はぜひチェックしてね。

D700 Topcor 58/1.4

|

« 酒田でずぶずぶ。 | トップページ | 山居倉庫。 »

コメント

小樽好きの人…って、俺かあ?

『あれがあなたの好きな場所、港が見下ろせる小高い公園』

この歌詞で誰の歌か判るよね。

坂道ってのは重要なファクターだよ。

河が流れてるのも必要だし。

うーん…小樽…好きheart01

あ、雪が降る街ってのも欠かせないなあ。

投稿: hurryblood | 2008年9月 6日 (土) 21:22

決定!<来年の合宿

う~ん、渋い。詰まってる。

投稿: hiros | 2008年9月 6日 (土) 21:39

>hurryさん
こんばんは。わかりません、その唄。小樽はイイ、とにかくイイ。

>hirosさん
こんばんは、え?何が詰まってる??魅力??

投稿: ariari | 2008年9月 7日 (日) 00:01

同じ所歩いてるじゃん(笑)

2枚目の日和山公園のお店 
(たぶん)この隣のお店でいつも「玉こんにゃく」を食べてる
おばちゃんがいい人なんだよん
日和山公園から港へ出るもっと素敵な道があるので
今度ご一緒しましょ♪(笑)

投稿: かずにゃん | 2008年9月 7日 (日) 10:14

わー酒田気に入ってしまいました~
錆の写真はちょっと苦手なんですが〈笑〉、この波状トタンの写真はお気に入りです。
山居倉庫の写真もナイスですよ~ケヤキ並木も素敵!
もう山居倉庫の写真はないのですか?もう少しみたい気持ちなんですけど・・・

投稿: Amy | 2008年9月 7日 (日) 15:17

港、坂道、日和山…
なぁ~んだ、石巻のコトぢゃん♪(ばく

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年9月 7日 (日) 20:54

>にゃんどの
こんばんは、お久しぶりですね。酒田へ行ったら多少はこういう所も行くんだ〜〜
日和山公園の売店、2〜3軒ありますね。客が全然いなくて寂しそうでしたが(笑)。
最初安かったんで日和山公園のとこにあるホテルにしようかと思ったけど、あまりに駅から遠かったのでやめましたが、今思えばそうしてもよかったかなあ。
もっといい道?そうか、コブ付きデート♪だにゃん〜

>Amyさん
こんばんは。酒田いいでしょ。私も3回目の訪問でやっと市内を色々探索できました。ここには写真家土門拳さんの記念館もありますので、一度お越し下さい。新幹線で東京から割と来やすいはず(笑)。山居倉庫の画像はもうちょっと追加しました。

>まきまき♪ちゃま
こんばんは〜〜えー。日和山あるの??石巻、来年の合宿所になるかもよん〜〜(でも、来年はいないか)

投稿: ariari | 2008年9月 7日 (日) 21:13

「酒田」で検索してたどり着きました
酒田の写真を載せて頂きありがとうございます。
坂の途中にある建物は、今月公開される映画「おくりびと」に出てきます。
予告でもチラッと映っているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

投稿: 酒田市民 | 2008年9月 7日 (日) 23:16

>酒田市民さん
こんにちは、ご来訪ありがとうございます。酒田の方にご覧頂き嬉しいです♪
映画のロケは知りませんでした。非常に気になり始めています(笑)。
酒田があまりにもいい所なので、翌週にもう一度訪れました(爆)。
その画像も、明日以降出して行きますね。

投稿: ariari | 2008年9月 8日 (月) 17:54

フィルム一本勝負から来ました。
はじめまして。
私の故郷である小樽の写真。故郷を離れて早くも二十数年になり小樽で過ごした年数を上回ってしまいました。
そんな中で我が家のルーツでもある酒田の多数の写真。
はじめて観る酒田。まだ、一度も行ったことのない酒田。
ぜひ一度訪れてみたくなりました。我が家のルーツをさがしに・・・・・!

投稿: koro | 2008年9月15日 (月) 09:56

>koroさん
こんばんは、ようこそお越し下さいました。ありがとうございます。
小樽にお住まいでしたか…私たちの仲間は小樽に住んでいる人は勿論、皆小樽が大好きです。訪れるたびに様々な顔を見せてくれますから。
多分、お住まいだった頃からすれば様変わりしてはいると思いますが、まだ当時を偲ぶ場所も多々あるかと思います。
また、酒田にルーツがあるとのこと…酒田は駅前こそ寂しくなりましたが広いエリアに点在する様々な景観が小樽を思わせるような雰囲気を持っています。
とても素晴らしい町ですよ…ぜひ一度お訪ね下さい。またお時間ございましたら当方ブログへのお越しをお待ちしております。

投稿: ariari@スーパー北斗21 | 2008年9月15日 (月) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒田でずぶずぶ。 | トップページ | 山居倉庫。 »