« なぜ旅をするのか。 | トップページ | 大きく曲がる。 »

2008年9月 9日 (火)

あの日の笑顔。

8/23、そう大曲の花火大会が行われたあの日です。私は一万円きっぷで大曲を目指し南下しておりましたが、やはり鶏めしを仕入れる為にいつもの大館へ立ち寄っていました。

Dsc_1881

あ。どっかで見たような光景。デジャヴ?
9日前同じとこで撮っていたりして。

そしていつもの雑貨屋さんに9日前の写真を渡して来た。「えー!また来たの?(笑)」
そりゃ驚かれるわな。

Dsc_1874

この花屋のオバちゃんは昨年10月29日に訪れたとき撮らせて頂いた。その時の写真をお渡しした。
「あらー、めんこく写ってるワー!」と喜んでくれました。


Dsc_1878

「もう40年近くここで商売してるけどね、最近はダメだねえ...」でも、お客さんはまだ来る。朝早くからお店を開けて元気に過ごすオバちゃん、また写真持って行くね〜〜


Dsc_1880

朝の市場はやっぱり清々しいです。こういう光景が失われませんように。

8/23秋田県大館市


|

« なぜ旅をするのか。 | トップページ | 大きく曲がる。 »

コメント

おばちゃんの笑顔がいいですね。
お話しするだけでこちらも笑顔になれそうな。

投稿: hiros | 2008年9月 9日 (火) 22:29

>hirosさん
こんばんは、ありがとうございます。やはり以前撮った写真を持って行ったことで本当に喜んでくれて。そういうのが楽しくてね〜〜昔話を聞くのが、またいいんですよ。

投稿: ariari | 2008年9月10日 (水) 00:01

ariariさんの笑顔を引き出すテクニックを是非とも盗み取りたいです(笑

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年9月10日 (水) 00:10

>まきまき♪さん
過分なお褒め言葉ありがとうございます。でも、もう飽きられています(爆)。
知らない人をちゃんと撮る大変さはやってみないとわかんないですよね。
(というか、ハナっから諦めちゃう人も多いけど)
若い頃、仕事で「大通り公園にいる女性100人を一日で撮る」という企画で鍛えられました。声かけて撮る事をここで養ったんです。101人声をかけました。
つまり断られたのは一名。すげえ打率ですね。なのにナンパした事一度もなし。

投稿: ariari | 2008年9月10日 (水) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42427807

この記事へのトラックバック一覧です: あの日の笑顔。:

« なぜ旅をするのか。 | トップページ | 大きく曲がる。 »