« 北東北強化合宿'08 【一戸】モノクロ編 | トップページ | 札幌村郷土記念館へ行ってみた。 »

2008年9月27日 (土)

北東北強化合宿'08 【別腹】

9/12-15のフィルム一本勝負北東北強化合宿(おとなの修学旅行)も、やっとこさこれでおしまい。長くお付き合い下さいましてありがとうございました。

別腹はコンパクトカメラにモノクロを一本詰めて、カラーで撮影中にどうしてもモノクロで押さえたい時に使おうと忍ばせていました。カメラは迷ったあげく500円テッサーことKYOCERA T-PROOFです。このカメラにモノクロはどうだべ?と。(このアイデアはhirosさんが「モノクロ用にハーフカメラを持って行く」を借用)

Kt010078

銘木。製材所はなんとなく惹かれます。
【角館】


Kt010079

一つ目小僧が見てる。
【角館】


Kt010081

ばいすくーれんたぉーるるるる。
【角館】


Kt010083

いつからそこにいるの?
【角館】


Kt010084

昔ながらの魚屋さんだって、別にそれだけですがね。
【角館】


Kt010089

盛岡〜一戸〜八戸とお世話になったIGRいわて銀河鉄道&青い森鉄道。ワンマン、と掲げてあったのに盛岡を出た電車は運転手さん3名、車掌さん2名という豪華なクルー。研修中の為、みたいでした。頑張って下さいね。


Kt010093

一戸では最初にカラーを入れていたので、どうしてもモノクロでおさえたくて。ここはたぶん皆さんが撮っていたはずです。


Kt010096

手をつける人が多いんですかね。
【一戸】


Kt010098

いや、これならとびださないでしょ。
【一戸】


Kt010101

なんの標識か理解するのに時間がかかって事故をおこさねばいいが。
【一戸】


Kt010102

路地に惹かれてふらふら。みんな、迷うなよ〜♪
【一戸】


Kt010104

つい、のぞきたくなる。
【一戸】


Kt010107

幕引き。
【一戸】


Kt010108

中に入りたくなります。
【一戸】


Kt010110

以前撮らせて頂いた金物屋のおじちゃん。丁度一年前の合宿のときだった。その時の写真はお渡ししたのだが、あいにくお留守で息子さんに預けて来た。見てくれたかなあ?
あややさんもしっかり撮られておりました。
【一戸】


Ichinohef9112

突然声をかけられた。『珍しい蝶をみつけたの。写真撮って〜♪』あら、ホント。モノクロしか入っていないのでコンパクトデジタルカメラで撮らせて頂く。笑顔のいいおばあちゃん。次回写真を持っていくけど、会えるかなあ?
最後にいい笑顔を撮らせて頂けて嬉しかった。北東北の合宿を締めくくるのに相応しい一枚になったと思います。ありがとう!

9/13 秋田県仙北市角館
9/15 岩手県二戸郡一戸町

KYOCERA T-PROOF Carl Zeiss Tessar 3.5/35 T* FUJIFILM NEOPAN100ACROS
ラストのみFinePix Z5

|

« 北東北強化合宿'08 【一戸】モノクロ編 | トップページ | 札幌村郷土記念館へ行ってみた。 »

コメント

ariariさんのモノクロはきますね~。なんて云えば良いんでしょう、骨太って云うか、とにかく良いです。

アイデア出した本人はハーフにカラー詰めました。
完全に企画倒れ。^^;
余して帰ってきて、ようやく本日現像。

投稿: hiros | 2008年9月27日 (土) 21:48

1、9、10枚目、もうストレートパンチがガツンって感じですね、すごい・・・
自分も同じもの撮っているだけに尚そう思います。

あと、おのお菓子やさんやおじいちゃんをモノクロでっていう発想事自体、目からウロコです。

せっかくモノクロフィルムも用意して行ったのに、詰め替えるタイミングを失して使わずじまいだった私。
そっか~、別腹ね・・・フィルムカメラもう一台買わなきゃだめじゃん(笑)

投稿: あやや | 2008年9月27日 (土) 22:24

センセイ、モノクロはダメダメみたいなこといってたのに、さすがの写りじゃありませんか!
昭和顔のマネキンがポツリ、一人で佇んでいる描写が好きです(^^)
東北のおじいさんおばあさんのやさしい笑顔も素敵ですね。
自分的に1泊で行けるプランを考えなくっちゃと思っております(^^ゞ

投稿: 本部長 | 2008年9月28日 (日) 00:08

運転手さん3人の豪華なワンマンカーがいいですね。
また、お店の雰囲気の捉え方がさすがです。
いいなあ、ariariさんのモノクロ東北。溜まりませんね。
全部出しして、もっと見せてくださいよ。

投稿: ainosato | 2008年9月28日 (日) 07:45

>hirosさん
こんばんは。モノクロは「うん」だったでしょ(爆)。特に予想外の別腹が思いのほか気に入る写真が多かったです。骨太と言われたら嬉しいな。
ハーフの別腹、小出しでもいいので見たいです〜〜

>あややさん
こんばんは。1、9、10ありがとうございます。ガシッと行くのが好きですから。
しかし、もう少し柔らかい味わいあるモノクロもやりたいけど、これがスタイルなのかもしれません。森山かぶれですし(笑)。
フィルムカメラ、小さい奴一台あるといいですよ。500円ですから(爆)。

>本部長さん
こんばんは。いえいえ、モノクロは「うん」ですよ♪まあ、気に入ったカットがカラーより少し多めだということで。
マネキンはやっぱり昭和顔ですよね。哀愁あります。昭和エレジィですね。
一泊でもいいですよ、私が滞在しているときにいかがですか?

>ainosatoさん
こんばんは。ワンマンカー、どこがやねん!という突っ込みが。
全部。。。いやあ、それは無理(笑)。ぜんぜんギリギリ、これで勘弁して下さい。これ以上出すと飽きられます〜

投稿: ariari | 2008年9月28日 (日) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42613063

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08 【別腹】:

« 北東北強化合宿'08 【一戸】モノクロ編 | トップページ | 札幌村郷土記念館へ行ってみた。 »