« ドキュメントおとなの修学旅行。 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【盛岡】 »

2008年9月17日 (水)

北東北強化合宿'08 【角館】

昨年の合宿とのとき、hirosさんとは訪れなかった角館。でも、私は今年だけでも三度目。
何が角館らしいのか考えちゃうと撮れなくなるので、まあ、いつも通り。

Fh000003

角館城、ってことはないのですが。

Fh000004

レジャー用じゃなく。


Fh000017

レトロなんて云う言葉では言い表せない何か。


Fh000020

理髪店にはいつも何かがある。


Fh000023

静かな時が刻まれる。

Fh000024

北海道では味わえない世界だから。


Fh000028

風雪に耐え、幾年か。


Fh000031

雰囲気という言葉だけで語れないところ、それが角館。


Fh000033

名士も酔いどれたか。


Fh000035

ここは角館。

2005年に田沢湖町、西木村と合併し「仙北市」になった旧角館町地区ですが、個人的にはやっぱり「角館町」と呼んであげたいのです。田沢湖町も観光中心の町でしたが、角館の観光資源を巡る激しいやりとりがあって合併がスムーズにいかなかったんです。
一時は合併協議から脱退した角館町でしたが、町長の辞任などもあり仙北市が誕生。(仙北町という町名もありましたが、このエリアとは無関係で、今は大仙市になっています)

歴史を刻むエリアは限られていますが、やはりなんだか落ち着く町、なのです。

9/13 秋田県仙北市角館町
PENTAX MZ-S FA 31/1.8 AL Limited  FUJICOLOR 100

|

« ドキュメントおとなの修学旅行。 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【盛岡】 »

コメント

角館は重厚なイメージがしますね
用水上のポスト写真がお気に入りです♪

秋田も攻めてみないといけないなぁ~

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年9月18日 (木) 01:35

2枚目から(一部を除く、笑)ariariさんらしさ全開ですね。
5枚目、7枚目が好きです。

ここは初めてでしたけど、なぜかそんな気もせず。。
モノクロの上がりが楽しみです♪

投稿: hiros | 2008年9月18日 (木) 06:30

私も5枚目が好きです、このアングル、身長がおありなのが羨ましいです。
7枚目、まったく被っていますが、それはそれでいいかもと思うので出させて頂きますね。

ところで先日のデフォルメ写真、何も削除して頂かなくとも良かったんですよ~
初出はともかく、改訂版は実物より可愛かったのに(笑)

投稿: あやや | 2008年9月18日 (木) 10:10

>まきまき♪さん
こんばんは。昨夜はわざわざお電話ありがとうございます。
角館は武家屋敷周辺はもう何度も撮っているので、かえって難しいんですが、住宅街にはまだいい雰囲気がいっぱいあります。
秋田県も、本当にまだまだ撮りきれていないんです。岩手ばかりですから。
またお付き合い下さい。

>hirosさん
こんばんは。私らしいですか?(笑)どういうのが自分なのか今ひとつわかっていないのですけど、そう言って頂くと嬉しいです。5枚目は自分でもお気に入りですが、似たようなアングルは今までも撮っているので、ワンパターンです。
モノクロの角館もきっといい感じじゃないかと思います。楽しみにしています。

>あややさん
こんばんは。5枚目、身長に関係あったかなあと思い起こしましたが、どうにも憶えていません。今回の撮影はどうも撮影していた感覚を忘れています。
もっと撮ったような気がするのに、全然写していないんです。困りました。
あの画像はかわいいので消しました(笑)。

投稿: ariari | 2008年9月18日 (木) 21:59

よんごーろくななはちー。
やっぱりね、降り積もった時ってのは、街のミクロなところにしっかり宿ってると思うですよ。それにちゃんと気づいて掬いとってあげられる目線が、素敵。

投稿: CommA | 2008年9月19日 (金) 07:22

>CommAさん
こんばんは。お褒め頂きありがとうです。観光地とはいえ、しっかりと伝統は残す、という姿勢がありますね。
他の東北の町とは明確に違う何かが宿っています。冬もまたよし、なんですよ。
自分の目線がまだ固まっていないような気がしますが、魅力を伝えるにはどうすればいいのか、まだまだです。

投稿: ariari | 2008年9月19日 (金) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42510967

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08 【角館】:

« ドキュメントおとなの修学旅行。 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【盛岡】 »