« 北東北強化合宿'08 【盛岡】 | トップページ | 大雪山系黒岳。 »

2008年9月19日 (金)

北東北強化合宿'08 【花巻】

9/13最後は花巻です。初日に三カ所というハードな撮影でしたが「花巻まつり」に遭遇したのでとっても華やかな雰囲気でした。
実はhirosさんだけ別行動。「出張でも来ているし大丈夫」そう、昨年も歩いているし。これが私たちの運命を(爆)。うーん、そっちだったよな。

Fh010024

花巻といえば「鹿踊」です。残念ながら今日は演目なし。
一度ちゃんと見たかったのです。



Fh010027

駅前の「なはんプラザ」前で休憩中の鹿踊りの人。お疲れさまです。


Fh010028

まつりは疲れるのだ。


Fh010033

一年に一度だからいいのだ。


Fh010034

確信犯です!よかったainosatoさんに土産が!


Fh020001

でんでん、ででっ!太鼓のリズムも勇壮に鹿踊りの8人衆。


Fh020003

ちょっと路地裏も見る。この色合いですよ、なんたって。


Fh020005

『花巻まつりはね、いっつも雨なの。あんまり降るから日を変えたのに、だめでね。でも、今回はいい天気でよかったわワー』...色々お話を伺いました。ありがとうございます。


Fh020006

お稚児さん、晴れ舞台。カメラを向けると大人から声が『いい顔しなさいね(笑)』

花巻はいつも撮影しているけど、お祭りは初めてだから、まあ、いいよね、町がなくても。(笑)
といいつつ後ろ髪が引かれるのである。

PENTAX MZ-S FA 43/1.9 Limited  FUJICOLOR 100

※モノクロが仕上がった。「うん。(笑)」カラーを終えて出します。

|

« 北東北強化合宿'08 【盛岡】 | トップページ | 大雪山系黒岳。 »

コメント

5枚目、ピースの看板が涙のように見えてしまいます(笑
8枚目、どうしてariariさんの撮る笑顔写真って、こう幸せがにじみ出てるのでしょうか?

「うん」←モノクロ編、楽しみにしてます♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年9月19日 (金) 22:04

出た!「うん。」 ariariさんのモノクロ楽しみです。
私もモノクロ上がりましたが、「うっ。」でした。(笑)

おばちゃんの笑顔もその上の色合いも良いですね~。

投稿: hiros | 2008年9月19日 (金) 22:29

ariariさんにとってはホーム同然の花巻、
こなれた中にもお祭りの華やぎを散りばめ、いい感じですね。
私は観光目線のスナップ写真ばかりになってしまいました・・・
モノクロ楽しみにしています。

投稿: あやや | 2008年9月20日 (土) 09:21

>まきまき♪さん
こんばんは。あの建物はどう見ても確信犯ですよね。
8枚目、おばちゃんの笑顔ね、いいですよ。やはりちゃんとお話をすること。
そしてその町を好きになることですよね。

>hirosさん
今日はとてもお世話になりました。本当にお疲れさまでした。
モノクロ、セレクト迷います。まあ、仕上げてくれた人の腕に感謝なのですが。
表現はモノクロでもカラーでもできますけど、伝えたいものをストレートに見せるならモノクロがやっぱりいいなあと思います。

>あややさん
こんばんは。ホーム同然と言われても、案外知らない部分が多いです〜
お祭り中心に撮るしかない時間だったので、欲張らず。。。
観光目線でもいいんじゃないですか?まずは、町を知る事ですから。
モノクロ、はい、まだ先になりそうです。

投稿: ariari | 2008年9月20日 (土) 22:31

おばちゃんの笑顔が素敵ですね。いつもariari先生の写す人物の写真の表情がなんとも素敵に
撮れているなあーと。 
今までの中に私に似た感じの人結構いるのよね~どうしよう!<笑>

投稿: Amy | 2008年9月20日 (土) 22:31

楽しそうですねぇ~~~♪
…ってそれはそうと…ariari殿って一体いつなら北海道にいるのでつか??
謎だ。

投稿: ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2008年9月20日 (土) 22:39

>Amyさん
こんばんは。人物を写すのは、昔仕事でやっていたせいもあり、場数を踏んでいますから躊躇せずに写す事が出来るんだと思います。
もちろん、その方のお顔を撮影させて頂くのは実際にお話をさせて頂いて、いい表情をされるからこそ写させて頂きます。断られた事はほとんどないですよ。
似た方が???おおお、それは....じっくり見てみます(笑)。

投稿: ariari | 2008年9月20日 (土) 22:39

>ぴこどの
こんばんは〜お元気でやってます?ちょいと相談事あるんで、また連絡するわ〜
いつ北海道に?あらら、私北海道にいなくってよ(爆)。

投稿: ariari | 2008年9月20日 (土) 22:41

実家に行ってたりなんだりで今頃なのですが…
ariari先生の修学旅行は本当に楽しそうですね♪
私の中学校の時の修学旅行は青森と岩手でした。
ariari先生のこの写真を見て、
岩手の宿での夜ご飯の時に、鹿の踊りを見たのを思い出しました〜

投稿: kei-ko | 2008年9月24日 (水) 00:15

>kei-koさん
こんばんは。修学旅行で岩手でしたか...私は青森でした。いつも行っていたエリアばかりで退屈でしたが、友人と巡るのが楽しかったはず...でも記憶にありません(笑)。
鹿踊みたんですね。うーん、それは豪華ですよ。私はそういう伝統芸能は見なかった、と思います。機会があったら、また訪れてみて下さいね。

投稿: ariari | 2008年9月24日 (水) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42527101

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08 【花巻】:

« 北東北強化合宿'08 【盛岡】 | トップページ | 大雪山系黒岳。 »