« さようなら こすもす | トップページ | 北東北強化合宿'08 【別腹】 »

2008年9月26日 (金)

北東北強化合宿'08 【一戸】モノクロ編

東北最後のまち、一戸続きます。モノクロですが好きなカットが予想以上に多かったです。とりあえず一気に出します。細かく出した所でしょーもないんで(笑)。

モノクロフィルムFOMAPAN400のアラアラ全開!

Fh010038

一戸で昼飯。旭食堂は味わいある古い店だが値段も昔ながら。

Ichi010040

佇まいにやられます。


Ichi010042

複雑に絡みあうものに目を奪われる。


Ichi010043

壁に芸あり。


Ichi010046

この建物の方が欲しいかも。


Ichi010048

ゼブラ石。


Ichi010049

秋だから。


Ichi010051

コレを見てピンと来たら森山大道フリークw


Ichi010053

すいません、見逃せない壁面だから。


Ichi010054

おかず。


Ichi010055

撮影していたら声をかけて頂いた。「一戸って絵になりますか?」いい町ですよねー、って言ったら驚かれました。もう何度も来ている事を伝えると喜んでくれて、いろいろお話を伺いました。
「フィルム?やっぱり、フィルムがいいですねえ。え?モノクロなの。いいじゃないですかー!」ありがとうございます。次回、必ず写真をお持ちします。
実はここの会社の社長さんでした。(hirosさんの一戸、上から7枚目の写真にある...)


Ichi010057

お話を伺って「あの建物は撮っておいた方がいいですよ」と。旧国鉄の官舎。その昔、一戸は機関区があり大勢の職員がいて賑わっていたとの事。今はJR東日本の建物ですがお住まいの方も数人で、いずれ壊されるとか。もう、この大きさの建物に住むほどの人も今後いないでしょうから、という。町が買い取ろうにも済む人が居なくては....


Ichi010059

イラストがイケてます。


Ichi010061

住宅街の真ん中にあるお店なので人影も少ないが、まだしっかり営業中。よかった。


Ichi010062

築60年は経ているというお家。昔はだんごの工場だって。


Ichi010067

頂けるのはありがたいです。でも、木も生えているとかで、補修にどれほどのお金がかかるのでしょうか。かま栄さんのレストランにでも(爆)。


Ichi010070

どれほど歩けばこの町の魅力が伝わるのだろう。
まだまだ、です。


Ichi010074

この靴屋さんの看板おばあちゃんは94歳。今日もお店番をしていました。お元気でよかった。

一戸ほど静かで、そして懐かしさをおぼえる場所はありません。
岩手県北ですから南部藩の影響を強く残す土地として県南、遠野あたりとは趣きが異なる場所ですが、そこは岩手県。人が優しい暖かい。

何度でも行きます。もっともっと知らなくてはなりません。

岩手県二戸郡一戸町
人口 15,437人(08.9.1現在)

PENTAX MZ-S FA31/1.8 AL Limited FOMAPAN400

|

« さようなら こすもす | トップページ | 北東北強化合宿'08 【別腹】 »

コメント

モノクロって、いい感じに撮れるとカラーよりずっと饒舌なんですね、
ariariさんの一戸はまさにそんな感じ。
全カットから伝わってくるのは一戸への慕情。
街を愛しているからこその、腰の据わった切り取りがさすがです。
1枚目、この食堂の雰囲気を見事に捉えてらっしゃいますね。ここの中華そば400円、実にけれんみのない美味しさでした、また食べたい・・・
2,5,10枚目が好きです。

投稿: あやや | 2008年9月27日 (土) 00:53

森山大道風、笑いました。ピンと来ました(笑)。
四枚目の建物、いいですね。こんなのをモノクロでじっくり写してみたいですね。
下から四枚目の元団子工場、建物もいいし、この石段の上に立っている感じが好きです。
補習、ぜひ一戸もよろしくお願いします。

投稿: ainosato | 2008年9月27日 (土) 05:43

ariariさんの一戸、しかと拝見しました。
この町に2~3日、滞在したいくらいです。

投稿: hiros | 2008年9月27日 (土) 07:04

北東北の旅、カラー、モノクロの写真と共に楽しませてもらいました。
懐かしい気持ちになる写真が一杯でした。
センセイにはやはり銀行の建物より木造の家ですね!屋上に木があってびっくり!!
今日の中では特に2枚目が好きです。
次回も楽しみにしています。

投稿: Amy | 2008年9月27日 (土) 11:16

最後にFOMAPANですか?
やられました~

アラアラのゼブラ石がたまりませんっ

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年9月27日 (土) 20:34

>あややさん
こんばんは。モノクロで撮る場合、被写体を選びますね。色使いで切り取れないので構図に特に気を使います。まあ、昔からモノクロばかりでしたので、やはりモノクロでの写真はどこか自分らしさを出しやすいのかもしれないです。
食堂も、カラーではなかなか出ない雰囲気でしたね。味はまあ、そこそこでしたが、たまにはいいですね。2、5、10ありがとうございます(^^)

>ainosatoさん
こんばんは。森山大道風、ピンときてくれましたか(笑)。撮影する時に「あれ、あの構図はどうだったかなあ」と悩みましたが、まあ、雰囲気はでたかな(爆)。
4枚目の建物も実際に見るとそんなに古くはないのですが、モノクロだと味わいが出たような気がします。
補習、いつになりますかねえ。年内じゃないと来年行かせませんよ〜♪

>hirosさん
こんばんは。そうなんですよ、泊まりたいんですが、宿がちょっと離れているんです。温泉もあるけど意外に高いので困っています。普通の旅館でもいいのですが、今はないみたいです...夜とか早朝も撮りたいし、一戸の集落をいろいろ見たいです。

>Amyさん
こんばんは。2枚目ありがとうございます。長い間お付き合いありがとうございました。
まだ、別腹もありますので(笑)。
コンクリートの建物も素晴らしいのですが、もし、もし住むのであれば木造がいいですよねえ(笑)。って、誰もくれるなんて言っていませんが。

>まきまき♪さん
こんばんは。一戸いいでしょう〜♪今度、クルマで来るとき、寄れればいいのですけどね、無理ですよね(笑)。
FOMAPAN400はこのために温存しとりました。ゼブラ石、なんだかわからないのですが、惹かれます。

投稿: ariari | 2008年9月27日 (土) 22:09

ariari先生のモノクロの写真はとにかくかっこよくて好きです。
1枚目も2枚目も[別腹]の丸太もあぶないも!

投稿: kei-ko | 2008年9月28日 (日) 00:22

>kei-koさん
こんばんは。いやーそんなに褒められると着に登って落ちて死にます。
モノクロが好きなので、今後ともがんばりまーす。

投稿: ariari | 2008年9月28日 (日) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42604499

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08 【一戸】モノクロ編:

« さようなら こすもす | トップページ | 北東北強化合宿'08 【別腹】 »