« 北東北強化合宿'08 【角館】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【花巻】 »

2008年9月18日 (木)

北東北強化合宿'08 【盛岡】

9/13 角館を後にして私たちが向かったのは盛岡です。ここでは昼飯を食べることが主目的ですし、あまり時間もないのでサクッと。

盛岡の駅に立つと「私はどこのお住まいで?」と思う事があります。たぶん一年を通じると小樽の次に行く機会の多いまちでしょうか。もしかすると、小樽よりも多いかもしれません。

Fh010002

盛岡は都会だ。県庁所在地だ。だからファッションも都会なのである。

Fh010003

都会の標識はちょっと違うのである。


Fh010005

大事にされているのである。


Fh010006

昭和30年代の香りなのである。


Fh010009

ガリガリ冷え冷えなのである。


Fh010011

日々の情報入手は欠かせないのである。


Fh010016

デジタルでは出にくい湿った空気感なのである。


Fh010017

あら、唯一の横位置なのである。


Fh010018

懐かしさと現実の交錯する空間なのである。

岩手県盛岡市 大通り〜紺屋町

PENTAX MZ-S FA 43/1.9 Limited  FUJICOLOR100


|

« 北東北強化合宿'08 【角館】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【花巻】 »

コメント

coldsweats01すみません。
1枚目で笑ってしまいました。
突き抜けてます。

おそらく東京では通報され、
おまわりさんが飛んできて、
交番まで連行されます。(≧m≦)

投稿: 金太郎 | 2008年9月18日 (木) 21:57

またまた、らしさ全開なのである。
何がって、僕には撮れない画ばかりなのである。

1枚目のしずくは巨匠の涙でしょうか。。(涙)
3枚目の松が見えないのは本部長が居ないから?(笑)
下から3枚目がステキ。

投稿: hiros | 2008年9月18日 (木) 22:51

↑んだんだ!
全開、全開!(笑

2枚目とラストが好きです♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年9月19日 (金) 00:13

二枚目がいいなあ。五枚目のかき氷機、カラフルで「初雪」という名前がたまりませんね。
その次はなんか笑えます。なぜかみんな自転車なのね。
下から三枚目のうえのほうのボケ具合、いい味ですね。

投稿: ainosato | 2008年9月19日 (金) 06:09

らしいなぁ、と言われる写真を早く撮れるようになりたい私、
ariariさんの写真に対するスタンスには感服します。
二枚目と下から三枚目、同じものを撮ってもこんなに違うんですね、
勉強になります。

投稿: あやや | 2008年9月19日 (金) 12:47

>金ちゃん
こんばんは。え?一枚目、これが東京だと通報されちゃうんですか?なぜですか?

>hirosさん
こんばんは。らしさ前回なのですか...わからないのですよ、何が「らしさ」ナノか。
まあ、そういうことにしておきます。
巨匠の涙、そうですね。しずくはお土産(笑)。ラストから三枚目、逆光だと柔らかいフレア気味の味わいがリミテッドレンズの持ち味ですね。これがあるから困る(爆)。

>まきまき♪さん
こんばんは。「らしさ」が自分でわかっていないので褒め言葉として喜びます。
二枚目は個人的によくやる撮り方ですけどね。
ラストは自分でもお気に入りです。ほぼイメージ通りですが、ちょっと明るすぎかな。

>ainosatoさん
こんばんは。新聞読んでいる人々は絵になりました。もう少し寄りたかったんですが雰囲気を損なうかなとか考え過ぎです。
かき氷器は、古いものではなさそうですが色合いに惹かれて。北旺さんイイ色出してくれました。
43Limited、ainosatoさんも使って東北を撮って欲しかった!補習行くよ!

>あややさん
こんばんは。らしさ、って本当にわからないのですよ。きっと誰だって撮り続ければ出てくるはずです。まだまだ始めたばかりですもの、これからですよ。
今回はかなり「サクッと」時間をかけずに撮っています。迷うとかえってよくない場合があるので。bonoさんやあややさんはじっくり考えているその姿勢こそ見習わなくちゃといつも思います。

投稿: ariari | 2008年9月19日 (金) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42518584

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08 【盛岡】:

« 北東北強化合宿'08 【角館】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【花巻】 »