« 北東北強化合宿'08 【遠野1】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【宮守・遠野】モノクロ編 »

2008年9月23日 (火)

北東北強化合宿'08 【遠野2】

昨日に引き続き9/14に訪れた遠野ですが、今日は郊外編です。

Fh030026

郊外の農家にはどこか懐かしい雰囲気があります。生まれた地がそうだったから、かもしれませんが。観光客向けでもなんでもない光景が一番いいのかも。【土淵地区】

Fh030027

苔むす木に風格あり。【土淵・常堅寺】


Fh030030

もう何度も出しているけど、やはりこの雰囲気はいい。
今日は観光客の方々も多く、カッパを釣る為にきゅうりを餌に格闘する姿も。
【土淵・カッパ淵】


Fh030032

木漏れ日の中のカッパ像。いつも見ているのに、今回はとても感慨深くこの象を見る。周囲の景色に溶け込んでいつまでもこのままであって欲しい。
【土淵・カッパ淵】


Fh030034

あぜ道を行けばあたりは緑色。日影の稲は生育が悪く、心配になる。
【土淵】


Fh030036

実るほど頭を垂れる稲穂かな。お米好きとしては、この光景に笑みがこぼれるのだ。
【土淵】


Fh040001

土淵地区を離れ、未知の領域へ向かう。画像でしか見た事のないエリアへ向かう途中、ここぞ心の中にあるふるさとのイメージに近い場所にクルマを停めてもらった。
【松崎町】


Fh040004

そしていよいよ小さな集落へ。「附馬牛(つきもうし)」はまきまき♪氏曰く「美馬牛(びばうし)」みたいでイイ!(笑)とか。
この建物は旧附馬牛郵便局。今は向かいに新局舎がある。古い建物だけど、まだ人は住んでいます。
【遠野市附馬牛町下附馬牛】


Fh040005

控えめなカーブミラーがかわいい。
【下附馬牛】


Fh040006

附馬牛の消防団が使っていたのだろう、手押しのポンプ車。これは戦前のものではないだろうか。本来ならば町の文化財として保存されるべきものだろうに、ここまで朽ちる前になんとかして欲しかったなあ、と嘆く。
見つけたまきまき♪氏が興奮して私を手招いた。もちろん、本職(笑)のbonoさんを呼びつけたのは他でもなく。
【下附馬牛】


Fh040013_800

帰り道、hirosさんがたまらず声を上げる「うわあ、たまらん!」。帰れないイッポンズ炸裂のシーンだ。野焼きに夕映えが色を添え、さらに遠野へ向かう列車をも染める。
(クリックして大きくご覧下さいね)
【遠野市綾織】

イッポンズ、夜明けから日没までカメラ離さず。

|

« 北東北強化合宿'08 【遠野1】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【宮守・遠野】モノクロ編 »

コメント

2枚目の木が良いです。
カッパもあぜ道もカーブミラーもかぶっております。でも、出します。m(__)m

>イッポンズ、夜明けから日没までカメラ離さず。
 最近は「日没後も」になりましたね。

投稿: hiros | 2008年9月23日 (火) 20:26

こんばんは。
実るほど…は、とってもいいです。
カッパ像、この旅ではストーリーがありましたし、
観光旅行と修学旅行は、この辺が違いますね(笑
最後はクリックしたらパラグライダーも見えますね。
実る田(笑)、夕映え、野焼き、列車>たまらんです。

>>イッポンズ、夜明けから日没までカメラ離さず。
 >最近は「日没後も」になりましたね。
 夜明前から撮ってる人もいましたし…コンビニ並みかと(笑

投稿: bono | 2008年9月23日 (火) 21:32

>hirosさん
こんばんは。2枚目、ありがとうございます♪
どんなに被ってもいいじゃないですか。附馬牛はエリアが狭いので被って当たり前でしょうし。私たちの被写体に反応するものが、どんどん似てもアプローチが違うので面白いですよ。それが個性・・・
日没後も、深夜でも、月や星があれば(笑)。

>bonoさん
こんばんは。たんぼ、いいですよね。北海道にもありますが何か違います。ウエット感とでもいいますか、北海道のたんぼはドライです(笑)。
観光もちょっと入れて、あとは濃いエリアを見せるのがおとなの修学旅行ですし。
ラストカット、そうパラグライダー飛んでいましたよね。でも、私の写真に写っているのはbonoさんに言われるまで気がつきませんでしたあ(爆)。
最近はコンビニ並みの24時間過酷な撮影レースですね♪

投稿: ariari | 2008年9月23日 (火) 22:50

4枚目の焼き物のカッパ親子像、先月27日にアップされたのと比べると思い入れが違う感じがします。光の具合もイイですね♪

美馬牛ちっくな附馬牛よかったですね。あの手押しポンプ車....もったいない (T_T)

ラストショットは言葉が出ません
まだPOCHIで撮ったフィルムの現像ができていないので、プリントが楽しみです

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年9月24日 (水) 00:57

何でもない光景はほっとする安らぎがあるように思います。
カッパ淵の水の流れもいいですね~確かに同じものを見てもその時の自分の心の中に
あるもので感じ方が違う時がありますね。きっとカッパ像はそういう存在なのかも知れません。
ラストいいですね~染められた風景・・・「うわあーたまらん!」の声のとおりです!

投稿: Amy | 2008年9月24日 (水) 11:56

実るほどの写真、ほんとにいいですね。
私も田んぼや稲穂、けっこう撮りましたが、いいと思えるのがなくて・・・
同じものを撮るほどに、技術的な裏打ちがあおりだとこんなふうに違うものかとよくわかり、
ほんとうに勉強になります。

投稿: あやや | 2008年9月24日 (水) 19:38

>まきまき♪さん
こんばんは。はい、確かに前回よりも思い入れが強いカッパ像でした。でも、ここは長いタマで狙いたかったですね。レンズ一本がうらめしい一枚(笑)。
またそのうち行くでしょう、たぶん。附馬牛もなかなか、で遠野にはまだまだ集落がありますので、一つづつ行ってみましょう。

>Amyさん
こんばんは。心に残る景色というのは、特別なものではなくそこにある日常なのかもしれません。私が何度も岩手へ向かう理由はそこにあります。そこにいるのが当たり前の自分になりつつあるのが怖いですが。移住を真剣に考えちゃいます。
ラストカットは、これも心へズシンと来ました。いぶされた香りがまた凄いんですが。

>あややさん
こんばんは。実る田んぼ、ありがとうございます。子供の頃からたんぼに囲まれていたせいで、こういう場所にくると本当に落ち着きます。お天気も最高でしたから余計にそう感じるのかもしれません。
技術的な裏打ちではありませんよ、そんなそんな。経験値のみです。

投稿: ariari | 2008年9月24日 (水) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42569364

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08 【遠野2】:

« 北東北強化合宿'08 【遠野1】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【宮守・遠野】モノクロ編 »