« 北東北強化合宿'08 【宮守】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【遠野2】 »

2008年9月22日 (月)

北東北強化合宿'08 【遠野1】

9/14 今回の合宿、たぶん一番みんなが行きたかったであろう「遠野」へいよいよ入ります。遠野といってもエリアは広く、私も未知なる場所が多く市内中心部から少し郊外しか歩いていません。例えば今年5/2に訪れた小友町も遠野市ですし。

それはともかく、まずは遠野市中心街で。

Fh030005

「今日は『まつり』だってからよ、ガンガン飲めるべよー」「んだんだ」....というカッパ達の会話が聞こえて来たのである。遠野駅前にある銅像はかなりリアル。たぶん、本来は妖怪だったわけだから、この姿が正しいに違いない。

Fh030011

「遠野まつり」は女剣士が格好よく舞う。


Fh030012

商店へ鹿踊を奉納する。うーん、慌てて撮ったんで構図ダメっす。


Fh030013

謎な光景だが、たぶん、アレだろう。


Fh030014

醤油樽がお出迎え、あらまあ、な光景。


Fh030002

裏通りを歩いていたら、とつぜん声をかけられた。

「あの...あれなんで裏返しなんだろね?」おじちゃんの指をさしたのは民家のお祭り用紅白幕。幕に書かれていた文字が確かに裏になっていた。
私が幕をめくってみるとなぜ裏返しなのかわかった。
「おじちゃん、これ見て(笑)。表がもう色あせているし、汚いわ」表面は赤い部分が色あせてしまい、白い部分もシミがいっぱいだった。なので、裏返して使っていたのだろう。
「なるほど、そうか。なんで裏返しなんだろうかと思ったさ、はははは...」

私はなぜか地元の人に話しかけられる。前回の遠野のときもそうでした。
とてもありがたい事だと思っています。
「遠野っていい所ですね」「んまあ、どうだかね。私たちにはそれなりに不満もあります」とおじちゃん。そりゃ、どこの町にも問題はありますものね。

でも、こうして笑顔が似合うおじちゃん、長生きしてね。また会えるかな。

明日は遠野郊外編です。

PENTAX MZ-S FA 31/1.8 AL Limited  FUJICOLOR 100

|

« 北東北強化合宿'08 【宮守】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【遠野2】 »

コメント

カッパ達の会話、私にも聞こえました。モノトーンでしたけどね。
普段の遠野にもう一度行ってみたいですね。

投稿: hiros | 2008年9月22日 (月) 22:50

4枚目、撮っていらっしゃたんですね~

ラスト....相変わらずステキです♪
惚れ直しちゃう~

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年9月22日 (月) 23:03

私もラストが好きです!!
知らない町に行った時に地元の人との会話は楽しいものがありますね。
案外地元の人は旅行者が行くところでも行かない人がいるもので、
地元の人に教えてあげたことがあります。長い間住んでいても行ったことなかった
なんて言われることあります。
私も27年も住んでいるところなのに知らないところが沢山あり、最近は歩きながら
新発見ばかりしています。

投稿: Amy | 2008年9月22日 (月) 23:46

遠野の鹿踊り、ほんとうの意味での伝統と格式がいい形で受け継がれていて、
いいものを見られて良かったです。
ただ、お祭りの雰囲気を自分なりに咀嚼して切り取るのは難しいですね。
私も普段のこの街を、また歩いてみたいです、
ピンクのカッパも欲しいし(まだ言ってる<笑)

投稿: あやや | 2008年9月23日 (火) 08:03

>hirosさん
こんばんは。カッパすっげーしゃべってました(笑)。捕獲していいカッパ、顔が赤くて口が大きいってこいつらが見本ですわね。こりゃ、怖い。あの連れ帰った奴とは全然違うぞ〜〜。
普段の遠野、もしよければいつでもお出かけ下さいよ。

>まきまき♪さん
こんばんは。4枚目、こういうシーンは町のドラマですんで(爆)。ラストのおじちゃん、前回の遠野もそうでしたが、楽しいんですよ、こうしてお話しできるのは。
地元の方との語らいが一番いいなあ、って思います。

>Amyさん
こんばんは。地元の方とお話しすると「この町のどこがいいの?」ってよく聞かれます。やはりそこに住んでいると気がつかないことが多いと思います。
観光地よりも意外に人が訪れないような当たり前の光景に惹かれる事が多いのですが、それは地元の方にとっては日常ですので、逆に領域を荒らさぬよう、心がけています。
それでも不思議に思われちゃうので色々その町のことを最低限勉強して訪れるようにしています。
新発見、これは大事な事ですね。感動なき日々に写真なし、です。

>あややさん
こんばんは。いわゆる「ハレ」の日ですから日常の遠野とは異なる雰囲気でした。私も長い間訪れていますが祭りに当たったのは始めてでした。
普段の遠野はもっと静かで、これまた雰囲気はいいですよ。ぜひ、機会があれば訪れてみて下さい。クルマがなくてもあややさんにはチャリがありますし。

投稿: ariari | 2008年9月23日 (火) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42559320

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北強化合宿'08 【遠野1】:

« 北東北強化合宿'08 【宮守】 | トップページ | 北東北強化合宿'08 【遠野2】 »