« 秋田〜北上。 | トップページ | ふるさとはとおのにありて... »

2008年8月25日 (月)

きたかみは路地裏。

確か前にここに来たのは8/4だった。あれから10日ぶりの北上市。

Dsc_1484

強い雨が降る中、ああ、雨宿りしたくなるようなお家。

Dsc_1485

雨だから洗濯物はありません。でも、カラフルなハンガーに萌え♪


Dsc_1486

北上市の消火栓、こいつは擬宝珠みたいでカワユスね。


Dsc_1488

でも、こっちはかさ上げされております。バランス取って立つ姿が、これまた萌え。


Dsc_1491

路地裏が好きなのでいつもこんなのばかり写してしまう。
なんて事はないのに。


Dsc_1493

複雑な事情を垣間みてしまったような感覚。


Dsc_1496

名前がわからない花が咲く路地裏。いい味出てます。


Dsc_1500

問屋?雑貨屋?店番は紀香。

8/14 岩手県北上市。
Topcor 58/1.4

|

« 秋田〜北上。 | トップページ | ふるさとはとおのにありて... »

コメント

お花の名前はサルスベリです、ああ、懐かしい!
本州では、夏の終わりにこぼれんばかりの紅い花をつけます。
何気ない路地裏がいい感じですね、心惹かれます。
何故かこれも傾いているし(笑)

投稿: あやや | 2008年8月25日 (月) 21:47

>あややさん
こんばんは。お花の名前ありがとうございます!!あれがサルスベリでしたか…百日紅と書くんですね。可愛い花でした…
路地裏は何て事のない場所ほど撮りたくなりますね。来月楽しみにしていて下さい。
あれ…傾いてます?やー…無意識でした(笑)。

投稿: ariari@スハフ14 501 | 2008年8月25日 (月) 23:04

一枚目の雨宿りしたくなる家の写真に魅かれました~
私は路地というか道が大好きです。でもどういうわけか自分が思ったほど奥行のある
写真にならないのですよね~最近写すより写真展に行くほうが好きで…落第生です!

投稿: Amy | 2008年8月25日 (月) 23:13

>Amyさん
こんばんは。一枚目、ありがとうございます。見逃せませんね、あのようなお家は…
奥行き感ですか。そうですね、写真は平面ですから奥行き感を出すには…実はあまり意識していないんです。ただ、構図に縛られてしまうと案外狙ったイメージと違う場合があるかと思います。
実際の路地を自分の目で見て、手前から奥を見渡すことでしょうか。
被写体と対話してみて下さいね♪

投稿: ariari@青函抜けた | 2008年8月26日 (火) 00:15

『被写体と対話』!その一言で何人の目から鱗を落としたんだい?

対話って大事ですよね。

で、鶏めしはどうした?

投稿: hurryblood@性感抜けられた | 2008年8月26日 (火) 01:47

>hurryさん
おはやうございます。被写体との対話は大事。写真になるものを探すのではなくて、まず、町ありき。見て楽しかったり、感動したりして「うわあ残してえよお!!」という気持ちが先だもの。
鶏めし?そりゃあ、言わずもがな。

投稿: ariari@徒歩 | 2008年8月26日 (火) 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋田〜北上。 | トップページ | ふるさとはとおのにありて... »