« ふるさとはとおのにありて... | トップページ | 遠野的ゲージツ世界。 »

2008年8月27日 (水)

遠野みやげはかっぱ。

8/15 遠野続きます。

遠野と云えば「河童」なのだ。なぜかって、昔からそう伝えられているのだから文句を言ってはイケナイ。

Dsc_1519

遠野市土淵の名所「カッパ淵」では「かっぱ」が売られているらしい。


ここは駅から6kmもあるので徒歩はキツい。でも、名所というか撮影にも良い場所なのでクルマがあればベスト。今日はまきまき♪さんのクルマなので非常に感謝。
常堅寺というお寺の裏に、このカッパ淵がある。なので、まずお寺に行くのがよろし。

Dsc_1520

ひー、金網越しはキツい〜


Dsc_1521

でも、この顔を見たら撮らずに帰れないでしょう。


Dsc_1522

狛犬もカッパ。狛河童。


Dsc_1524

観音様のお顔、このレンズで開放1.4を試す。イイ!スゴくイイ!


Dsc_1525

ふるさとの小川というイメージですか。河童がここで遊んでいたという事。


Dsc_1528

幼子に乳を与える河童の像がある。


Dsc_1529

特別スゴい場所じゃない。どこにでもありそうな水辺なのだが、遠野というブランドが与えるイメージは大きい。ここでちょっとぼーっとしたい衝動に。


Dsc_1531

カッパ神を祀った小さな祠がある。鳥居も良い味わいです。


Dsc_1533

アングルを変えてみる。光の具合が大変よろしいので。


Dsc_1537

そしてあぜ道を行く。そういうところを歩けば、いくらでも絵になるものがありますし。

しかし、このあぜ道の先にとんでもないものがあることを私たちはまだ知らない。

Topcor (by COSINA) 58/1.8 D700

|

« ふるさとはとおのにありて... | トップページ | 遠野的ゲージツ世界。 »

コメント

河童が幾らなのか凄ぇ興味アリ。って、寿司じゃないよね?

あぜ道の先の『とんでもないもの』知ってるよ。

立入禁止の立て札を無視して進むと、河童達に捕まってしまい、改造手術を受けてしまう…という、かなり恐ろしい展開に。

『やめろーっ!カッパー!!』

投稿: hurryblood | 2008年8月27日 (水) 18:54

>はりーさん
河童の値段はとうとうわかりませんでした。在庫がないのかもしれません。
なので野生の河童に捕まってしまうかもしれませんねえ〜〜恐。

投稿: ariari | 2008年8月27日 (水) 22:30

かっぱ淵での母子の会話が良かったデスね
子:「ねぇ、かっぱいないの?」
母:「みんながいるから、恥ずかしくて出てこれないんだよ」
なんだかホっとする会話でした

んで、この後のとんでもないモノを公開するんですか???
(なぞばく

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年8月28日 (木) 00:15

とんでもないモノ?
ワクワク。

投稿: ainosato | 2008年8月28日 (木) 08:05

あ、河童! いつか出るのではと期待しておりました。
娘のあちらの祖父母は釜石にいるのですが
小学校1年生の夏休みに遊びに行ったときに
「おじいちゃん、子供のころ河童と一緒に川で泳いで競争したんだって!」
と、興奮してかえってきました^^
とんでもないものって何でしょう??
わたしもワクワク^^

投稿: mamako | 2008年8月28日 (木) 08:35

やっぱり「とんでもないもの」アップするのやめましょ~
せっかく集まった子猫ちゃんがドン引きするのが目に見えてます(おおばく

っと、写真の感想を忘れてました
観音様と幼子に乳を与える河童の像が好きです
このレンズ、オイラも欲しくなってきました
でも、ボディーが....

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年8月28日 (木) 14:57

いや、やっぱ公開すべきよ!

仮面カッパーに改造される全裸姿のa(笑)、執刀中のマッドサイエンティストな河童達、そしてコウラ調達の為に用意された海ガメ。

写真に写ってるのはコレだけだから(沢山か)。

投稿: hurryblood | 2008年8月28日 (木) 19:19

>まきまき♪さん
こんばんは。いやー、まともなコメントが集まらなくなりそうなので(爆)公開を踏みとどまっています(^^)/ <喜んでる
レンズですか?ええ、はっきり言ってフィルムの時から思っていましたが、やはり素晴らしいです。泣きそう。例えばですね、↓見れ (-v-♪
http://ariari.air-nifty.com/photos/uncategorized/shibata19.jpg
ああ、たまらん(爆)。ニコンのフィルムボディなんか腐る程中古がありますもん♪

>ainosatoさん
こんばんは。虫ダメさんごめんなさい、なんてもんじゃないです。怖いです(爆)。

>mamakoさん
こんばんは。やっぱり昔の人はそういう民話、伝説好きですよね。そうですか、河童と川で遊びましたか...いいなあ、それは楽しかったろう♪
そういう文化はとても大切なのです。遠野が「日本人が抱くふるさとのイメージ」に近い町と云われるのが分かります。

>hurryさん
こんばんは。改造されるなら福山雅治とかがいいです(爆)。

投稿: ariari | 2008年8月28日 (木) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふるさとはとおのにありて... | トップページ | 遠野的ゲージツ世界。 »