« トーホグツアー08夏。 | トップページ | さんさでイクべし。 »

2008年8月 7日 (木)

もりおかはさんさ。

地味にスタートしたけど、地味に終わらせてしまおう(爆)。
やっぱり私の心はここにあり。

美瑛よりも富良野よりも好きなまちだから仕方がない。

Dsc_0538

開運橋。
これがないと盛岡らしくないんで。

Dsc_0547

で、いきなり始まる「さんさ踊り」。今回は1日から4日までの開催ですが、私が見られるのはこの初日のみ。伝統さんさ、から始まるパレードは18時から21時まで延々続きます。

やっぱり太鼓、これがさんさの醍醐味。音をお伝えできず残念です。

Dsc_0559

やっぱ「ミスさんさ」でしょ。

他のお祭りと決定的に異なるのがお飾りじゃない事。ちゃんと朝から晩まで四日間踊れる体力、誰よりも美しく踊れる事、そして数種類の踊りを完璧にできないと勤まらないことを考えれば、日本のあらゆるミス○○の中でも過酷であることは間違いないでしょう。

その模様はこちらで。


Dsc_0565

太鼓も過酷。踊りながらきちんとメロディを奏でる。たくましく、麗しく(笑)


Dsc_0582

子供達も負けてはいない。この子達は本当に上手かった。
将来のミスさんさ、ミス太鼓候補だろうか。

明日もさんさで。

Ai NIKKOR 45/2.8P

|

« トーホグツアー08夏。 | トップページ | さんさでイクべし。 »

コメント

岩手に転勤になったら見に行きたいと思います。
来年かな?(ばく

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年8月 7日 (木) 10:13

>まきまき♪さん
来年?んな。次はもうすぐじゃないの?私の予想。関西圏内。

投稿: ariari | 2008年8月 7日 (木) 21:06

「ミスさんさ」 さん!綺麗!
黙って立って笑ってるだけでは務まりませんね。
美人プラス体力のある方しか出れませんね。素晴らしい!
“ヨサコイ”より情緒が感じられます。 

投稿: るびー | 2008年8月 8日 (金) 12:20

>るびーさん
ありがとうございます。ミスさんさ、美人だけど本当に過酷なお仕事です。
因みに困った事に「YOSAKOI さんさ」というものが存在します。まあ北海道のYOSAKOIソーランを真似たものですが、全国各地にこういうYOSAKOI○○ってあるんですが、札幌から始まってしまったんですな。
本場高知のよさこいさえ、最近はこの影響あり、だとか。
個人的にはこういう文化、伝統の「いじり」は好きではありませんけど、まあ、仕方ないのかな。
(しかもYOSAKOIさんさ、ソーラン節の一部が入っているチームもあってかなり「違うだろ!」と突っ込み入れたくなります)

投稿: ariari | 2008年8月 8日 (金) 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42094128

この記事へのトラックバック一覧です: もりおかはさんさ。:

« トーホグツアー08夏。 | トップページ | さんさでイクべし。 »