« 驛 #2 | トップページ | 秋田〜北上。 »

2008年8月23日 (土)

大館は鶏めしのまち。

なんちゅうタイトルなんでしょうか。
いやいやいや、これ大事。ここで列車を乗り換える訳だけど、必ず買うのは「鶏めし」だ。これを食べねばナニしに来たのよ!ってなほどウマい。

Dsc_1456

バスを待つ高校生達。今日は雨模様、通学お疲れさま。あれ?夏休みだよね。


Dsc_1459

駅前の洋品店のおばさん。鶏めしを買いに行ったら、ちょうどお店の開店準備をされていました。私の顔を見るなり「あらあ!」「憶えています?」「勿論よお!」
都合三度目ですもんね。前に来た時は写真をお渡ししました。


Dsc_1460

洋品店のおばさんの旦那さんは魚屋さん。やはり前にも撮らせて頂きました。いやー、日に焼けて真っ黒でイイ笑顔!

昨今の景気についても色々お話ししました。駅前のお店はもう、ダメって。「魚屋ももう閉めようかと思っているんだけどね...」「ここの商工会議所はどうですか?」「ん、だめだなあ...」
大館は秋田県北の拠点として重要なまちなのです。
頑張って欲しいなあ...

Dsc_1461

はい、鶏めし一つお願いします〜〜。今回は並(笑)。
こいつのウマさを知っているのは誰だい?

そしてよゐこたちは、来月これを食べられるかも(爆)。

8/14 秋田県大館市。

Topcor 58/1.4  いやー、このレンズ最高。D700との相性が最高でした。
今はフォクトレンダーブランドで売っているのでぜひどうぞ〜ニコンとペンタックス用があります。マジ、開放でのソフトな描写、味わい深いボケ味....たまんない。
え、セールスですか?はい、もちろん(笑)。

|

« 驛 #2 | トップページ | 秋田〜北上。 »

コメント

は~い、ボク知ってますぅ。

>そしてよゐこたちは、来月これを食べられるかも
 センセイ、「かも」ぢゃ困ります。

ごまんえんかぁ。。

投稿: hiros | 2008年8月23日 (土) 20:00

はぁ〜い、俺も知ってるだペッチャ。

ああ喰いてえ(爆)。

ところで、aは今回『花火(大曲)のついでに、鶏めし(大館)も食べてみた』のか、それとも『鶏めしを喰うついでに、仕方なく花火も観てやるか』の、どっち?

やっぱ後者か?

投稿: hurryblood | 2008年8月23日 (土) 20:11

鶏めし、美味しかったなぁ~

投稿: とりめしめし♪ | 2008年8月23日 (土) 22:20

人シリーズもいいですね~^^
おじさんの笑顔、最高です。
高校生。どうしてそんなに間を空けているのでしょ。
あ~鶏めし食べたくなってきました・・・!

投稿: mamako | 2008年8月23日 (土) 22:29

はーい(  ̄▽ ̄)ノ

前回訪れた時、丁度目の前で駅の売店の鶏めしが売り切れて、売店のおばちゃんが鶏めし工場まで取りに行った~なんて事を思い出しました◎

生まれて初めてあんな美味しい駅弁を食べました、ariariさんに教えてもらえなかったら出会えませんでしたね、感謝です☆

また行きて~え!!!

投稿: Youth Killing | 2008年8月24日 (日) 00:03

>hirosさん
こんばんは。よゐこなら来月食べられるはず…いや…保証はできないが(爆)。
ごまんえん?

>hurryさーん
こんばんは。正しくは鶏めしを喰らいながら花火を堪能する訳だ。
8月はこれで四回目の鶏めし。何が何でも鶏めしなのーだ。
しかし青森駅ホームで販売している、青森は油川の幸福の寿司本舗だったか、の焼き鯖寿司は安くて最高に旨い!捨てがたい!

>mamakoさん
こんばんは。この写真を今日の朝届けました。10日ぶりの再開に「あれーっ、また来たの!」と驚かれました…まあ物好きな奴か怪しい奴かと思われたかも。
鶏めしは見た目と味がかなり違いますからね…私が子供の頃から頂いていましたから。一度お召し上がり頂きたいです!

>とりめしめし♪さん
こんばんは。いつもお世話になっているささやかな御礼です…予定より一個増えましたが(爆)。

>Youth Killingさん
こんばんは。いやー、この旨さは語れないですね…例えようがありません。なんと言いますか、他の鶏めしとはご飯の旨味が全然違いますから。米本来の甘味が比内地鶏の香りと相まってすばらしき世界を生み出します(笑)。
あ、ブツは届いているようですが留守のためまだ受け取っていませんので、近いうちにまたご報告なぞを。ありがとうございました♪

投稿: ariari@横手 | 2008年8月24日 (日) 00:40

そう。我が町、油川に工場が所在する老舗の仕出し惣菜屋は『幸福の寿司本舗』で正しいでおま。

コンビニにもオニギシやサンドウィッチなんかを卸してるから、青森では有名な会社だペッチャよ。

投稿: hurryblood | 2008年8月24日 (日) 02:14

念入りな下見、ありがとうございます。
このところ どっぷりと東北ですね。
「撮りめし」 じゃなかった 「鶏めし」 予約お願いします。

投稿: ainosato | 2008年8月24日 (日) 07:24

>ごまんえん
 のくとん

投稿: hiros | 2008年8月24日 (日) 07:27

>huyrryさーん
んだか。個人的には焼き鯖寿司550円を好きな時に食いたいと思う…

>ainosatoさん
こんばんは。どっぷり東北ですが写真はさらりと流してます。
撮りめしですか…カメラをイメージすればいいのですかねー。オーダーしてみようかな(爆)。

>hirosさん
こんばんは。あっ、そっちねえ…確かに凄い描写です。カリカリな所がありません。繊細かつ柔らかでなめらか。
ドン!(背中を押す)

投稿: ariari@しょーない | 2008年8月24日 (日) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42234171

この記事へのトラックバック一覧です: 大館は鶏めしのまち。:

« 驛 #2 | トップページ | 秋田〜北上。 »