« 帰れない二人。 | トップページ | Station. #1 »

2008年8月19日 (火)

Ninohe.

トーホグシリーズ続きます。
まだ、すっごい在庫です。すいませんね、日々反省しつつやってますんで。

今回の町撮りについてちょっとだけお話をさせて頂くと、オールデジタルです。
はい、それはフィルムと同じような感覚でデジタルでも撮れる事をやらないといけない。誤解を恐れずに言えば、町にはフィルムがいい、というのは個人的な意見なのですが仕事柄デジタルでもやらないといけません。

それには、まず自分がちゃんと取り組まなくちゃいけません。

そして試行錯誤。35mmフルサイズで、レンズを活かす事。なので色々な画角のレンズを試します。なので今回は極端な広角、20mmとかも使っています。難しいです。

8/5 いよいよ旅も終盤。岩手・二戸にて。

Dsc_0932

この建物に惹かれ撮影したのが前回。この時はコンパクトデジタルカメラだけで。

Dsc_0933

昔、こういう子供がもっといた。目的地に着く前から浮き輪姿。


Dsc_0942

廃業した洋品店を新たに買い取りやっている、という店。


Dsc_0944

男だったら男サンダル。色が女っぽくて素敵だ。


Dsc_0945

そして二戸では少なくなった素晴らしき文化遺産。


Dsc_0946

まだ生活の匂いがする。間違いない、人がいる。


Dsc_0947

日だまり、ゴム手、青い空。


Dsc_0951

こういう場面で20mmが映える。
ただ、レンズの効果を期待して被写体を探すようなことはしません。あくまでも、被写体ありき。町の魅力をどこまでモノに出来るか、それは町のコレクションをするような感覚なのです。誰の為でもない、自分が写真でできること。

まだまだ修行は続きます。

Ai-NIKKOR 20/2.8S

|

« 帰れない二人。 | トップページ | Station. #1 »

コメント

5枚目、たまんないっす~

20mmの焦点距離に憧れを持っています(笑
7枚目のゴム手写真なんかオイラから見ると
20mmっぽい写真に思えてしまいます~

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年8月20日 (水) 02:06

おはようございます♪
首に浮き輪をかけた“女の子” 微笑ましくて
とてもいい写真ですね。 こんな何気ない・・・
でも素敵な写真 撮ってみたいな~と思いました。

投稿: るびー | 2008年8月20日 (水) 09:26

>まきまき♪さん
こんばんは。5枚目ありがとうです♪イイ建物ですよねえ。
ゴム手袋もかなり萌えました。あれだけ揃うと撮らないとなりません。
20mm難しいですが、まあ、まだ試行錯誤です。フィルムではガシガシ使っていたのに、デジタルではまだ難しくて。楽しいんですけど、やっぱりこういう地方の町では、標準域がいいみたいな気がしますよ。

>るびーさん
こんばんは〜
浮き輪の女の子、すっごく楽しみなのでしょう。荷物もしっかり自分で持って。
私は日常や生活感の見える写真が好きです。今後も変えません。
奇をてらった写真は飽きますから・・・続ける事ですね。
(もっとも私の写真そのものが飽きられてきていることが問題(爆))

投稿: ariari | 2008年8月20日 (水) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42216497

この記事へのトラックバック一覧です: Ninohe.:

« 帰れない二人。 | トップページ | Station. #1 »